参りましたおじいちゃま

出勤で元気よく車に乗り込む
元気よくコンビニに寄る
気合い入れようとレッドブルを買う
前のおじいちゃん
栄養ドリンク3本買っとらした
負けたくなかったから
レッドブル大きいやつに変えた
レジ他の人にとられた

やるやんおじいちゃん

ええ奴やな😎
1

不便は決して不幸ではない 2

補聴器をつけて、近くで話すと会話はできる。でも補聴器を付けないと呼んでも返事が返ってこない。

私は、そんなおじいちゃんが大好きだ。

父親を知らずに生きてきた私にとって1番近くにいる異性だった。おじいちゃんはよくタンスの中に小銭を隠していて、おばあちゃんに見つからないように、お金(100円や200円)を私にくれた。これで2人分のアイスを買ってきてと。そして、お釣りを渡すとこれはアイスを買ってきて

もっとみる
めちゃめちゃ嬉しいです
17

街を見つめるたばZ

おじいちゃんにしてはおばあちゃんっぽいし、おばあちゃんにしてはおじいちゃんっぽい。そんなご老人がいる。

その人はたばこ屋の軒先で1日中丸椅子に座って丸まっている。両眼は眼前の道路に向いており、どうやら人の往来を眺めているようだ。たばこ屋の店主である。

今の場所に住んで1年が過ぎた。ただ、そのたった1年の間にもいくつかのお店がなくなり、いくつかの新しいお店ができた。

しかしたばこ屋は変わらない

もっとみる
どうぞ餃子です。
3

祖父がナポレオンだった頃の話

自分の家族の異名を知っている人はどれくらいいるだろう。

私の祖父は若い頃、ナポレオンと呼ばれていたらしい。
私はそれを彼が残した文章で知った。

ある日、実家の荷物の整理をしていると、
分厚い原稿用紙を束ねたものがたくさん出てきた。
中を見てみると、
祖父の書きかけの自分史だった。

万年筆で書いた文章に
何度も赤ペンで推敲した跡があった。

たくさん原稿があったから、
ゆくゆくは、家族に見せた

もっとみる

水泳が苦手な男の子が国語の時間に【僕のおじいちゃん】という作文を読むという、少し変わったパターンの絵本です。

関西弁が上手く発生できず、関西の方はイライラしたかと思います💦申し訳ありません。
ちなみに【おかいさん】とは、【おかゆ】のことです。

今日も聞いてくださり、本当にありがとうございました🍀

大当たり!
13

B線TNS日記28 アンドリューさんとおじいちゃん

某月某日 TNSにて

アンドリューさんとの思い出はいろいろあるけれど、今でもよく思い出すのが祖父とアンドリューさんとの掛け合いだ。
アンドリューさんがうちに来ることになって、我が家のお風呂場にシャワーを付けた。アンドリューさんは夜にはお風呂に入らず、朝のジョギングを終えて朝ごはんの前にシャワーを浴びていた。これは私たち家族にとって軽いカルチャーショックであった。
でもそれをいちばん感じていたのは

もっとみる

爺様と食事。

息子と娘も、今日に限って好き嫌いしない。

良い格好しい、なのです😅

ちょあー!!ありがとうございます。
6

夏休みよ永遠に

私は小学校6年間、夏休み期間中はおじいちゃんちの子になった。

両親共働きのため、小学生である私は家から電車で一時間くらいのおじいちゃんちに預けられた。我が家では毎年のこの恒例行事を合宿と呼ぶ。

うちのおじいちゃん、おばあちゃんは働きものだ。

炎天下の日も、台風の日も、朝早くから外に出て農作業や庭の掃除に励む。とにかく休んでるのを見たことがない。ときどき猫を可愛がっている。

ヒグラシが鳴き始

もっとみる

私が洋裁をやろうと思った理由2

高校生の頃に担任の先生から、学校で必要だからと強制させられたミシン。

決して経済的な余裕がある訳ではないのにおじいちゃんは事情を聞いた末に
ミシンを買ってくれました。

そして、大変だった放課後の振り付け練習も、おじいちゃんのおかげでファッションショーで着る洋服を完成し、
その洋服で練習する事ができたのです。

そして私は、無事に洋裁の資格も取る事ができ、年に一度ある地元では少し有名な
"ファッ

もっとみる
ありがとうございます!
11