見出し画像

おじいちゃんと白イルカを見に行った日。摘果メロンの糠漬けが美味しい。

おはようございます。

4:30の空。

楽しみにしているのは子どもたちだけでなく、私もなのか。

それはそうだけど。
目が覚めると3:00でした。

さすがに…と思いながら眠れないので
身体を休める意味で4:00までボーッとお布団の中で過ごし起きる事にしました。

今日は父親が遊びに来て、子どもたちと一緒に八景島シーパラダイスで白イルカを見ることになっています。

何日も前からカウントしていて、
昨日。

いよいよ明日だね。早く明日にならないかなぁ。おじいちゃんに会えるの、楽しみだねと言って寝ました。

ごはんの準備は大半昨日仕込んだので、あとは豚肉を焼いたらOKです。

さぁ、一日の始まり。

今朝は原始的ですがアロマオイルを焚いてみました。パチョリとイランイラン。

相変わらず適当に。



ごはん作り

いつも通り、水換えをして

夕ごはんのメイン作りをします。

ピーマンと豚肩ロース薄切り肉で簡単青椒肉絲です。

肉に塩、にんにく擦りおろし、片栗粉で下味を付けて
油を敷いてお肉を焼きます。

オイスターソースと醤油で味付けしたら、

ピーマンを入れて
ほんの少し火を通したら
完成です。

簡単なのに、すごく美味しいです。

漬けていた摘果メロンを出しました。

見た目も可愛らしいです。

ひと口味見を。

美味しい!

食感がとても良くて、塩加減もちょうど良く仕上がっていました。

これで準備OK。
帰って来たらすぐ出せます。

マカロニサラダと
青椒肉絲

摘果メロンの糠漬けと、とうもろこし、きんぴら。

糠漬けは替わりに大根と胡瓜を漬けました。

味噌汁はえのきと豆腐にしました。

朝ごはん

朝は昨日の残りの味噌汁を戴きます。

娘にバターシュガーを作ります。

出来上がり。

私は玄米を温めて、

作ったものを少しずつよそりました。
お味噌汁が全然見えていませんが…笑

とうもろこしにほんの少し塩を振って、
即席とうもろこしごはんに。

ごはんが進む丼です。

残っていた肉じゃがとマカロニサラダ。

いつものシナモンキウイヨーグルト。
味わって戴きたいところでしたが子どもたちが起きて来て、それぞれの要求があったので駆け込みで食べました。


昨日寝る前に虹の話をしていました。

起きると息子がすぐに虹を描き始めました。
そして、おじいちゃんにあげる事にしました。

おじいちゃんの顔と、自分の手の爪を描いていました。指の皺が面白いなぁと思いました。



久しぶりの電車。
なかなかないこうした子どもたちとのお出掛け。

全員がウキウキしながらおじいちゃんに会えるのを楽しみに向かいました。

おじいちゃんー!!!

おじいちゃんに会えて笑顔になりました。
手を繋いで、八景島に向かいました。

駅も可愛くお出迎えしてくれました。

いつ来たんだろうね?あの時。
ちょうど、両親と来た事があってそれ以来だったのですが20年くらい前かもしれません。

なので、少し残っている記憶と目に映る新しい記憶と、子どもたちとの思い出が新たに更新されるなぁと思いました。

八景島の駅から水族館まで結構ある距離。
子どもたちは良く頑張って歩きました。

セイウチがいました。

江ノ島水族館よりサメの種類が多かったです。

私より息子の方が断然サメに詳しくて、
あ、ハンマーシャークだ!
アオザメだ!

と見て良く分かるなぁと思いました笑

私も息子のおかげで今はサメが水族館でとても可愛く見えます。

ハンマーシャークを見れて感動しました。

ここの空間はとても好きでした。

イルカショーは絶対だね。

久しぶりに来ると、こんなに広かったっけ?と思うくらい広い空間で席が沢山ありました。

父親とあと20分だねなんて言って早足で来たのですが、30分勘違いしていて50分後でした笑

まぁ、絶対混むから良いね。
休憩していよう。

それでも人はいました。
おかげで真ん中の好きな席を選べました。

でもちょっと長かった待ち時間。
待ち時間の間に父親と席の数を数えると、ざっとでも1600くらいはありました。

子どもたちも良く待ちました。



白イルカが…
可愛すぎて。

記憶していたものが更に上回りました。
感動しました。

素晴らしかったです。

鳴き声も可愛かったです。
子どもたちもとても喜んでいました。

お疲れ様。
この場所から見る白イルカも良かったです。

レッサーパンダがいたり、
うつぼも柄が綺麗で、

ウミガメがサメと一緒に居るのもすごいなぁと思いました。

しろくまを見たかったのですが、お昼寝中でした。

4スポット回れるチケットでしたが、水族館を回るだけでも十分なくらいでした。

おじいちゃんにお土産を買って貰って大満足なふたり。

娘はピンクのペンギンと、

息子は白イルカを選んでいました。



移動も含めてたーっくさん歩きました。
大人もクタクタです。

でも、
とっても楽しくて記憶に残るいい思い出になりました。


摘果メロン、父親は美味しいと言ってくれて
食事の後のビールのおつまみにも食べていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?