記事一覧
JIDA70周年事業として高度デザイン教育プログラムのセミナーをやります!
こんにちは、なかもりです。
タイトルにもありますが、今度、JIDAさんでセミナー形式のイベントをやります。
JIDAというのは、公益社団法人日本インダストリアルデザイン協会のことで、製品デザインに関係する日本で唯一の全国組織です。そのJIDAさんが今年70周年を迎えたとのことを記念して、これからのデザインのありかたにむけていろいろなイベントを行っています。
今回参加するのは「DXDキャンプ」と
トリニティ株式会社の「デザインコンサルティング」のお仕事
企業、組織が抱える様々な課題に向き合い
「デザインの力」で明日の価値を創造する。「デザイン」=意匠設計、というイメージがまだ根強くありますが、
近年は、サービスデザイン、ソーシャルデザイン、デザイン思考など、時代の移り変わりと共にその言葉の意味も変容しています。
わたしたちトリニティ株式会社では、「デザイン」を人や組織、市場、社会において「望ましい未来の価値を創造する視点や手段」として捉え、
ビジ
サステナブルデザインの新機軸、「リペア&リユース」できること
先日、家でお茶を淹れるのに使っている土瓶の取っ手の引っ掛けるところが壊れてしまいました。
取っ手がないと使えないので、一瞬、同じものをまた買うかぁと思いましたが、本体は無傷なのに捨てるのはもったいないなと思い直し、ネットで取っ手だけ売っていないか調べることにしました。
本体に引っ掛ける針金がこのように取れてしまいました。
で、調べてみたら売っていました!取っ手のみで!
これなんかちょうどいいん
デザインリサーチャーが考える、難解な文書を読解できるようになる4つのSTEP
はじめまして、トリニティで(本業としては)デザインリサーチャーをしている中森志穂です。
デザインリサーチというと、インタビューや行動観察がよく取り上げられていますが、実際のところはいろいろあり、製品やサービスを開発するために必要な情報を、いろいろな視点や方法で集めて、そこからその人本人も気が付いていないような意識や価値観を読み解いて、次のアクションにつなげるという仕事をしています。
そのまえに、
エンジニアと上手におしゃべりしたいプロマネが色々あってUIUXデザイナーになる決意をする編―UXデザイナーの独り言③
こんにちは。
かき氷LOVEだけど夏の間は店が混みすぎていけないから、涼しくなってきた今からがかき氷トップシーズンだぜの内藤です。
さて、前回は「はじめてのペルソナと、勘と気合のグロースハック実践編」をお送りしました。
今回はさらに話を進めて「どうしてもエンジニアと上手におしゃべりしたいプロマネの私が色々あってUIUXデザイナーになる決意をする編」をお送りします。
<過去作>
初回→https
オフィスのトイレ改装大作戦~内装材のショールーム巡り体験記
おもてなし空間を目指して
オフィスのトイレを改装することに!この度、弊社(トリニティ株式会社)のオフィスのトイレを改装することになりまして、設計担当に任命されました。
トイレ改装大作戦と大ごとのようなタイトルを付けましたが、予算の関係上、出来ることや使える素材は限られておりまして、設計と言っても大したことはしていないのが実状です。(//▽//)
ですが、遥か遠い昔にインテリアデザインの仕事に従事し
物理的なUXデザイン~望ましい行動に人を自然に導くカタチ
序文:行為に潜在的に求められていた機能を
カタチにした ISSEY MIYAKEの “Pleats Please”今からだいぶ昔の話になりますが、インテリアデザイン事務所に勤務していた時にイッセイミヤケのブティックの設計のお仕事を担当しておりました。現場で数回、三宅一生さんのお姿を拝見したことがあるので、訃報を聞いて大変ショックを受けました。また一人、日本のファッション界を牽引されてきたレジェンド
はじめてのペルソナと、勘と気合のグロースハック実践ーUXデザイナーの独り言②
こんにちは。
お気に入りの黒いワンピースが無くて散々探しまわって「母さん、僕のあの黒ワンピ、どうしたんでせうね?谷底に突き落とした記憶もないのに」と途方に暮れてたところ、黒い洗濯かごの底部分と同化しているのを発見した、夏の昼下がりの内藤です。あー-----見つかってよかった!!!
さて、前回は「UXデザインとの出会い編」を書かせていただきました。
今回は少し話を進めて「はじめてのペルソナと勘と気
SDGs時代のテックデザイン「ポジティブ・コンピューティング」
序文:舞台「2020」を観て…先日、高橋一生さんの一人芝居「2020」(ニーゼロニーゼロ)を観てきました。2020年の”アレ”と称するパンデミック以降、人類が正しさ(=空気?)を前に沈黙し思考を停止することで均質化し一体化し”肉の海”と化す、ディストピアを思わせる2730年の未来を舞台に、原始時代から転生を繰り返し、その未来に向かう流れを変えるべく「外すための予言」を唱えてきた最後の人間であるGe
もっとみるUXデザインとの出会いーUXデザイナーの独り言①
はじめまして。デザインコンサルティング会社でUXデザインとかサービスデザインとかデザイン思考の講師とか、なんか色々をしている内藤と申します。
なんですか、会社から急に「君、Noteで日頃思ったこととか考えたことを書いてみたまえ」と命じられました。正直、非常に困りました。
困りましたが、今後は時々、デザインに関して日々思っていることとか、考えたこととかを、軽々しくかつざっくばらんに書いていきます
昭和のアナログ感を取り戻す!次世代のデザイン価値は、昔あった「手応えのある感性品質」
昔の電話を切る時のあの音の響きが懐かしい!現在放送中のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で、電話を掛けるシーンをよく見ます。時代は昭和なので、ダイヤル式の黒電話や赤い公衆電話です。物心付いた頃からスマホがある若い世代にはピンと来ないかもしれませんが、昔の固定電話を切るときに「ガチャッ!」と鳴る、あの音の響きが懐かしいです。受話器を置くとその重さに比例した重みのある音がするんですよね。当時は何とも
もっとみる- #デザイン
- #テクノロジー
- #体験
- #デジタル
- #ロボット
- #アナログ
- #感性
- #トレンド
- #UIデザイン
- #UX
- #UXデザイン
- #Z世代
- #五感
- #昭和レトロ
- #UI
- #リサーチ
- #未来予測
- #世代
- #サービスデザイン
- #富士フイルム
- #アイデア発想法
- #マーケティングリサーチ
- #操作
- #ミレニアル世代
- #UXリサーチ
- #アイデア出し
- #デザインリサーチ
- #ロボティクス
- #デジタルネイティブ
- #バルミューダ
- #物理的
- #ユーザーリサーチ
- #ユカイ工学
- #若者トレンド
- #UIデザイン観察
- #ビジネスアイデアの種
- #新しいライフスタイル
- #マーケットリサーチ
- #デスクリサーチ
- #アイデア創出
- #デジタルネイティブ世代
- #デザインコンサルティング
- #ハプティクス
- #UI観察
- #UIリサーチ
- #日常とUX
- #UX調査
- #UI比較
- #UI研究
プロジェクトマネジメント会社からデザインコンサルティング企業に進化し早20年。トリニティ株式会社のこれまでと私たち(私?)の仕事について。
はじめまして、トリニティ株式会社の篠崎美絵と申します。
今回がnote初投稿になります。よろしくお願いします!
デザインコンサルティングって何をしているの?トリニティなんか知らないという方が多くいらっしゃると思いますので、まずは弊社とわたしたちの仕事についてご紹介させてください!(๑´ڡ`๑)
古株のわたしが語るトリニティの今昔 創業時はプロジェクトマネジメント会社だった!
わたしが勤
- #仕事
- #デザイン
- #ライフスタイル
- #価値観
- #情報
- #デザイナー
- #企業
- #ブランディング
- #ワークショップ
- #開発
- #コンサルティング
- #トレンド
- #デザイン思考
- #UX
- #UXデザイン
- #メンバー
- #プロジェクトマネジメント
- #商品開発
- #業務
- #リサーチ
- #情報収集
- #新規事業開発
- #ニーズ
- #マーケティングリサーチ
- #UXリサーチ
- #市場分析
- #経営コンサルティング
- #デザインリサーチ
- #コンサルティングファーム
- #定量分析
- #戦略コンサルティング
- #定性調査
- #体験価値
- #ユーザーリサーチ
- #情報収集術
- #シナリオプランニング
- #海外トレンド
- #トレンド分析
- #定量調査
- #情報収集力
- #コンサルティング会社
- #定性分析
- #デザインコンサルティング
- #情報収集の質を高める
- #海外調査