人気の記事一覧

定性データの取り扱い精度を上げたいPdMの考察

4日前

ビジョンから問いをデザインする_#4 Xデザイン リフレクション

1か月前

リサーチからうれしい体験をつくる_#5 Xデザイン リフレクション

マーケティング調査の重箱の隅|其の弐

2か月前

オンラインインタビュー_モデレーターとしての見え方・見せ方

マーケティング調査の重箱の隅|其の壱

2か月前

IFCN 会員リストをもとに行ったファクトチェック関係者への国際調査でわかった実態 関係者必見!

ロイヤルユーザーの罠

8か月前

ChatGPTと考えるAI時代の定性データと身体性の重要性

2か月前

【元大手消費財マーケターが教える】コンセプトの作り方/コンセプトシートを使った調査方法

4か月前

「イノベーション統一理論」⑩~「ジョブ理論」と「CAS理論」~「ニーズ」から考えると「ジョブ」の理解が圧倒的に高まる

生活者理解にChatGPTはどう使えるか?を試してみた

2か月前

ニーズスパイラル理論(梅澤)②(「イノベーション統一理論」による未来予測・未来創造③)

なぜインタビュー調査が必要なのか?

3か月前

「イノベーション統一理論⑪~「梅澤理論」(未充足ニーズ理論・CAS理論など)と「ジョブ理論」のプロ・コン〜システマティックでダイナミックな梅澤理論

今の時代の定性リサーチの必要性 〜組織・サービスレベルを上げるユーザビリティテスト〜

アンケートは鍵盤楽器、インタビューは弦楽器!? ~定量調査と定性調査の違い~

【ざっくリサーチしき #32】 サンプリングに対するざっくり知識 3

電気自動車の使い方から生活が見える、Vehicle To Home(V2H)リサーチの舞台裏【後編】

「イノベーション統一理論」②~商品価値の方向性=「NOHL理論」(油谷)

データサイエンスニュース(24/05/22) : AI規制と技術革新:日本企業の対応策と顧客理解の新戦略

「イノベーション統一理論」⑩~「現場戦闘力」を示した「ジョブ」探索におけるALI(Active Listening Interview)とCASの圧倒的パフォーマンス

「イノベーション統一理論」④~潜在ニーズの「創造」と「生活変化」~「CAS理論」と「ニーズの系統発生理論」

調査を仕事にする者として

6か月前

「イノベーション統一理論⑫~「商品価値観点」と「生活価値観点」の関係性=「ニーズとシーズは求めあう」

「イノベーション統一理論」①~初めに

「イノベーション統一理論」⑥~「イノベーション」とは何か?「ブルー・オーシャン」はどこにある?

「イノベーション統一理論」⑧~「ブルー・オーシャン理論」と「NOHL理論」の対比及び統合

【緊急告知】ウェビナー開催について

変化の速い消費者ニーズを捉えるための市場調査手法と実践例

6か月前

定性調査 ここまでできる ここまでわかる

【無料アーカイブ視聴】「共創型リサーチ」で求められる定性調査ノウハウ | インクルーシブデザインスタジオCULUMU

定性調査スタート(ちょっと偏りがち)

「イノベーション統一理論」⑦~「ブルー・オーシャン理論」(キム&モボルニュ)とは?

PODCASTで本づくりの壁打ちをしてもらう

【vol.02】PoC事例をご紹介しちゃいます

当たり前だが、すなわち「イノベーション」のためには「ニーズ」を知ることが不可欠であるということ

オンラインセミナー開催!「医療・製薬・ヘルスケア業界に求められる定性調査とは?」(4/25 木)| インクルーシブデザインスタジオCULUMU【ニュースリリース】

「イノベーション統一理論」③~応えるべきニーズの特徴=「未充足ニーズ理論」(梅澤)

グラフィックレコーディングをリサーチに

9か月前

イノベーションを阻害する組織を意識マトリクスで明らかにする

イノベーション〜実際の成功率と感じるリスクのパラドクス及びその回避法

「意識マトリクス理論」の徹底解説~「再現性をもって成功するイノベーション」の基礎理論でもある

【質問回答】初めてのユーザーインタビュー、どうやってユーザーをリクルートするのか

意外とできてない?アンケートの設計方法

「イノベーション統一理論」⑧~「ブルー・オーシャン理論」を「CAS理論」で解き明かす

【ざっくリサーチしき #25】 次々出てくるマーケティング・モデルやフレームワークへの考え方

生成AIを活用したインタビューサマリーレポート作成機能を日本で初めてオンライン定性調査システムに導入。30分でサマリーの作成が可能に

医療情報の利活用はこんな感じでできる。

「マーケティング」から「イノベーション」を切り出す必要性〜なぜ日本企業でイノベーションが起きなくなったのかを考える