人気の記事一覧

IFCN 会員リストをもとに行ったファクトチェック関係者への国際調査でわかった実態 関係者必見!

ロイヤルユーザーの罠

4か月前

【元大手消費財マーケターが教える】コンセプトの作り方/コンセプトシートを使った調査方法

2週間前

アンケートは鍵盤楽器、インタビューは弦楽器!? ~定量調査と定性調査の違い~

「イノベーション統一理論」⑨~「ブルー・オーシャン理論」と「NOHL理論」のプロ・コン〜NOHLの広大無辺性とダイナミズム

「イノベーション統一理論」②~商品価値の方向性=「NOHL理論」(油谷)

データサイエンスニュース(24/05/22) : AI規制と技術革新:日本企業の対応策と顧客理解の新戦略

今の時代の定性リサーチの必要性 〜組織・サービスレベルを上げるユーザビリティテスト〜

調査を仕事にする者として

3か月前

【緊急告知】ウェビナー開催について

「イノベーション統一理論」①~初めに

いまさら訊けない?!”定量調査と定性調査の違い”徹底おさらい

「イノベーション統一理論」⑥~「イノベーション」とは何か?「ブルー・オーシャン」はどこにある?

「イノベーション統一理論」⑧~「ブルー・オーシャン理論」と「NOHL理論」の対比及び統合

変化の速い消費者ニーズを捉えるための市場調査手法と実践例

3か月前

定性調査 ここまでできる ここまでわかる

【無料アーカイブ視聴】「共創型リサーチ」で求められる定性調査ノウハウ | インクルーシブデザインスタジオCULUMU

定性調査スタート(ちょっと偏りがち)

「イノベーション統一理論」⑦~「ブルー・オーシャン理論」(キム&モボルニュ)とは?

PODCASTで本づくりの壁打ちをしてもらう

【vol.02】PoC事例をご紹介しちゃいます

「イノベーション統一理論」④~潜在ニーズの「創造」と「生活変化」~「CAS理論」と「ニーズの系統発生理論」

当たり前だが、すなわち「イノベーション」のためには「ニーズ」を知ることが不可欠であるということ

オンラインセミナー開催!「医療・製薬・ヘルスケア業界に求められる定性調査とは?」(4/25 木)| インクルーシブデザインスタジオCULUMU【ニュースリリース】

(1分読み)ユニバーサルデザイン(UD)の教科書98 定量調査と定性調査:使い分けと注意点

8か月前

グラフィックレコーディングをリサーチに

5か月前

イノベーションを阻害する組織を意識マトリクスで明らかにする

イノベーション〜実際の成功率と感じるリスクのパラドクス及びその回避法

「意識マトリクス理論」の徹底解説~「再現性をもって成功するイノベーション」の基礎理論でもある

【質問回答】初めてのユーザーインタビュー、どうやってユーザーをリクルートするのか

意外とできてない?アンケートの設計方法

「イノベーション統一理論」⑧~「ブルー・オーシャン理論」を「CAS理論」で解き明かす

「イノベーション統一理論」③~応えるべきニーズの特徴=「未充足ニーズ理論」(梅澤)

生成AIを活用したインタビューサマリーレポート作成機能を日本で初めてオンライン定性調査システムに導入。30分でサマリーの作成が可能に

事業の需要を確かめるための、たった一つの質問

7か月前

医療情報の利活用はこんな感じでできる。

「マーケティング」から「イノベーション」を切り出す必要性〜なぜ日本企業でイノベーションが起きなくなったのかを考える

インタビュアーの選び方~「業界分野」や「経験」などで選ぶのは間違いの元~これだけはハッキリ言っておきたい!

定性調査信頼性の根拠

8か月前

インタビュアーの選び方~履歴・職歴を見る

インタビュアーの選び方~企画書・レポートを見る

#1 そのUXリサーチには『嘘』がある(UXリサーチの方法論)

1年前

インタビュー調査の都市伝説・さらにあれこれ~「男子高校生」は本当に「しゃべらない」のか?

これが「19年目のBtoB SaaS」で実践している要件定義プロセスだ【SaaSビジネス経験談 #10】

「イノベーションリサーチ」と 「システマティックイノベーション」の提唱~「意識マトリクス理論」の徹底解説④~「マーケティング」と「イノベーション」→今の日本ではマーケは成長を生まない

【vol.01】PoC事例をご紹介しちゃいます

新商品 / 新規事業開発に活用できるデータとは?- N1マーケティングによる定性データの分析 -

7か月前

インタビュー調査の都市伝説・さらにあれこれ~「デプスインタビュー」伝説②~「人前で言いにくい話」に向いているというウソと本当に向いていること

【ざっくリサーチしき #25】 次々出てくるマーケティング・モデルやフレームワークへの考え方

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~序章