井上昭成@リサーチング・マーケター

「マーケティング」とは市場に合わせることではなく世の中を変えること。即ち「革命」。 マーケティングリサーチャーとは違うリサーチャーとマーケターの新たな融合形態が「リサーチング・マーケター」です。 日本発の「生活工学」を武器に、新規市場の創造をすることがミッションです。

絶対に成功商品が作れるインタビュー〜CASに対応するインタビュー方法とは?

最初に前回紹介した「間接観察」に関係する実話というか余談というかをご紹介します。まさにシンクロニシティと言うべきですが、この一週間の間にその事例を体験することに…

魔法の鏡〜「脳梁マーケティング」

「魔法の鏡を持っていたら、あなたのくらし映してみたい」 (「魔法の鏡」:荒井由実作詞) 「魔法の鏡」は昭和のニューミュージック界を席巻したユーミンこと荒井由実の…

未充足ニーズの見つけ方=行動を見る

CASは潜在している未充足ニーズを発見、創造する方法です。つまりこれを利用するということはニーズというものを扱う必要があり、故にニーズというものの特性を知る必要が…

商品開発の天才の発想法「CAS」=「志」の高さでもある

前回ご説明したように、CASは世にある既存商品ではなく、生活者の生活に観点を置く発想法であり、即ち、生活工学的発想法です。つまり、この発想法は現在の世の中の人々(…

「過去と現在を知って未来を想像する」

「今まで繋がってきた現在というものは、過去から現在、過去を調べて現在を見、それから未来......。今現在というものは何で必要だと。それから、過去というものは何で必要…

「市場調査など役に立たない」の真意

このお三方が、そろいもそろって「マーケットリサーチ否定論者」であったことは知る人ぞ知る事実です。彼らはこのように言っています。 本田宗一郎 「独創的な新製品をつ…