井上昭成@リサーチング・マーケター
「マーケティング」とは市場に合わせることではなく世の中を変えること。即ち「革命」。
マーケティングリサーチャーとは違うリサーチャーとマーケターの新たな融合形態が「リサーチング・マーケター」です。
日本発の「生活工学」を武器に、新規市場の創造をすることがミッションです。
最近の記事
インタビュー調査の科学的分析法追補~「解釈は分析者によって違う」に騙されてはいけない=「具体化→要素化→構造化→統合化」はインタビュー調査の解釈・分析に客観性・再現性を生む
インタビューの司会編に入ろうと思っているのですが、昨日チラッと目に入って読んだ記事が気になって、インタビューの分析についてもう一つ述べておきたいと思いました。これは言っておかなければならないという強烈な思いによるものです。ある意味ケンカを売っているといっても過言ではありません。 それは、その記事に述べられている内容が現在の定性調査を取り巻く諸問題の根源にある一般的な認識・考え方に基づくものだからです。 その記事ですが、一言で言うと「インタビュー結果の解釈、分析は人によって