人気の記事一覧

『社会学をはじめる――複雑さを生きる技法 』(宮内泰介 (著) 広告マーケティングのことはひとかけらも書かれていないけれど、自分の仕事時代に大切にしていたことがまるごと書かれていてビックリした。あと社会学について「科学的な学問なの?」と批判的な人も必読。

3週間前

「イノベーション統一理論」②~商品価値の方向性=「NOHL理論」(油谷)

【緊急告知】ウェビナー開催について

「イノベーション統一理論」①~初めに

「イノベーション統一理論」⑥~「イノベーション」とは何か?「ブルー・オーシャン」はどこにある?

「イノベーション統一理論」⑧~「ブルー・オーシャン理論」と「NOHL理論」の対比及び統合

定性調査 ここまでできる ここまでわかる

「イノベーション統一理論」⑦~「ブルー・オーシャン理論」(キム&モボルニュ)とは?

当たり前だが、すなわち「イノベーション」のためには「ニーズ」を知ることが不可欠であるということ

イノベーションを阻害する組織を意識マトリクスで明らかにする

イノベーション〜実際の成功率と感じるリスクのパラドクス及びその回避法

「意識マトリクス理論」の徹底解説~「再現性をもって成功するイノベーション」の基礎理論でもある

「イノベーション統一理論」⑧~「ブルー・オーシャン理論」を「CAS理論」で解き明かす

「イノベーション統一理論」③~応えるべきニーズの特徴=「未充足ニーズ理論」(梅澤)

時間がないから業務日報2024年5月10日

医療情報の利活用はこんな感じでできる。

「マーケティング」から「イノベーション」を切り出す必要性〜なぜ日本企業でイノベーションが起きなくなったのかを考える

インタビュアーの選び方~「業界分野」や「経験」などで選ぶのは間違いの元~これだけはハッキリ言っておきたい!

インタビュアーの選び方~履歴・職歴を見る

〔第2講〕相手から新たな示唆を引き出す【効果的なインタビュー】をするには?