【公式】Arteryex株式会社

「パシャっとカルテ」健診・検査結果、処方箋やお薬手帳等を写真に撮るだけでデータ化できる…

【公式】Arteryex株式会社

「パシャっとカルテ」健診・検査結果、処方箋やお薬手帳等を写真に撮るだけでデータ化できる無料PHRアプリ運営。 医療分野、患者のリサーチパネルならArteryexにお任せください。 医薬品開発のサポートなどメディカル領域においてのマーケティングや課題抽出のお手伝いを致します。

マガジン

  • パシャカルグロース秘話

    • 17本

    弊社CMOの小野澤が書く記事をマガジンでまとめています。パシャっとカルテグロース秘話、仕事術、新規事業開発、市場調査などの記事が執筆されています。

  • 健康コラム

    「健康コラム」マガジンへようこそ! 最新のヘルシートレンド、身体に良い食べ物、ストレス発散方法、健康の秘訣がここにあります。プロのアドバイスや実践的なハックで、日々の健康マスターを目指しましょう。一緒に、ハッピーでヘルシーな人生を手に入れる冒険に出発しましょう!

  • 【インタビュー】の指南書

    <<インタビュー初心者必見!!>> 製品やサービスの進化に欠かせないユーザーインタビュー。 本マガジンでは、インタビュアー向野の試行錯誤した奮闘記と効果的なインタビューを実施するための手順を解説しております。

ウィジェット

リンク

最近の記事

  • 固定された記事

Noteはじめました。

 こんにちは、Noteの記事を執筆しすぎて広報に片足突っ込んでいる向野です。 こちらの記事では私たちの会社紹介とNoteをはじめた経緯をご紹介できればと思います。 どんな会社なの?  私たちは2018年の創業後から、あらゆる形式の医療情報を自動でデータ化するアプリ"パシャっとカルテ"、患者様の主観情報を主治医に正しく伝えることを目的とした"支えるノート"など、ヘルスケアと言われる分野のアプリケーションを作成している会社で、現在はエーザイ株式会社のグループ会社です。  我々

  • 【アプリマーケ】各ファネルで考える

    こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はアプリマーケティングで成果を出す上で基本的な考え方をご紹介します。 シンプルに「各ファネル毎に提供すべき情報を整理しよう」という話なのですが、大きい会社になればなるほどファネル毎に部署が分かれているなど、これが結構困難。 しかしながら全体を通じて一貫した情報提供・目的に応じた施策を行わなければ当然成果もついてこないというジレンマに陥りますよね。 ただ、ここは各人が「前のファネルからどういう状態で顧客が送られてきてい

  • 嫌なことから順番にタスクを捌く3つのコツ

    こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はタスクを捌くコツについてご紹介していきます。 色々と仕事やってると「これ大変だなぁ」となってるうちに期日等がギリギリになるタスクありますよね。 そう、自分の苦手なものやわからないタスク。 僕もかなり苦労しているんですが、こいつをやっつけると精神的にもすっきりするのでなるべく早めに片すようにしています。 でもなかなか進まないよ~という方、実はこの進まない理由はだいたいが「わからない」からなんです。このわからない、を以

  • 【誰でもできる】これから記事執筆を始める人へ送る5つのステップ

    こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は記事執筆のステップについて紹介していきます。 マーケターやビジネス企画などを行う人材であれば記事を書けるようになっておこう!というのが私の意見なのですが、正直記事書くの大変ですよね。 私も最初はあまり得意ではなかったのですが、そのうち慣れてくるのでご安心を。 ただ、慣れてくるのを待ってひたすら書き続けても記事を書けるようになるだけで「良い記事」を書くまでには遠回りになってしまいます。 まずは一般的な記事の書き方のス

  • 固定された記事

Noteはじめました。

マガジン

  • パシャカルグロース秘話
    17本
  • 健康コラム
    3本
  • 【インタビュー】の指南書
    9本

記事

    炭酸水の活用術:料理から美容まで、健康にもたらすメリットと注意点

     焼き肉や火鍋、ラーメン等の暖かい料理を食べた後に、炭酸水を飲んだら爽やかな口当たりと炭酸の刺激でさっぱりとした気分を与えてくれますよね!炭酸水はさすがにこういったこってりした味わいや脂っこい料理に相性抜群です!  また、運動した後にも同じで、炭酸水を一口飲んだら、疲れた体がまた復活したように元気満々になった経験も、多くの人が共感できるでしょう。さらに、活気のない事務所で仕事に詰まっている時に炭酸水を飲むと、気分が軽くなり、気持ちがリフレッシュされますね。  炭酸水はこのよう

    炭酸水の活用術:料理から美容まで、健康にもたらすメリットと注意点

  • それってあなたの意見ですよね?と言わせないデータ分析の説明方法

    こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はデータの見せ方・説明の仕方についてお話ししていきます。 データ分析業務は簡単なものではありません。しかも結構上流の人を前にしながら結果を話す場面も少なくはないはず。。 頑張ったのにも関わらず不毛な質問がきたり、うまく伝わらないということがあるかと思います。 真剣に聞き、自分の頭の中で整理しながら話を聞いてくれる人もいるでしょうが、日本のサラリーマンはそうでもない人が多い傾向。人がせっかくプレゼンしているのによくわから

    それってあなたの意見ですよね?と言わせないデータ分析の説明方法

  • 【合計執筆記事1,000を超える元トレーナー直伝】毎日記事を書く3つのコツ-さよなら三日坊主

    こんにちは。Arteryex CMOの小野澤です。今回は毎日記事を書くコツについて紹介していきます。 記事に限らず、物事を継続しようと思ってもなかなかできないと悩む人は多いのではないでしょうか。 私は元パーソナルトレーナーということもあり、一人じゃできない・続かない人を今まで何千人とサポートしたのでわかるのですが、人は新しいことを継続するのがかなり困難。 ですが、必ずできるようになります。必ず。 とはいえ何度も失敗してんだよー,,,という声が聞こえてきそうですが、そんな

    【合計執筆記事1,000を超える元トレーナー直伝】毎日記事を書く3つのコツ-さよなら三日坊主

  • PHR事業カテゴリまとめ【あなたの企業はどこ?】

    こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は今大注目されているPHR事業についてのお話をしていこうと思います。 おかげさまで様々な事業者様から PHR分野で新規事業を作りたい PHRアプリを作りたい などのご依頼をいただくのですが、多くの企業様から「そもそもPHR事業としてどの道を進むのか」が明確ではないという課題の相談をいただきます。 そこで今回は今あるPHR事業を大まかにカテゴライズして、自社の強みを活かしながらどのような方向に進むべきか?を検討できる

    PHR事業カテゴリまとめ【あなたの企業はどこ?】

  • 新しいマーケ施策を考えるための基本-顧客接点

    こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は新しいマーケティング施策を考える時の基本についてご紹介します。 マーケティングをしていると、必ず数値に伸び悩むタイミングやこのままでいいのか、、?という時期が来ます。 にもかかわらず、マーケチームって仕事しているの?金かけてるだけじゃね?という風潮も少なからず出てきてしまう企業もあるかと思います。 でも新しい施策を考えるのって死ぬほど大変。目標達成に向けて今とは別のことを取り組むってほぼ新規事業開発と変わりませんから

    新しいマーケ施策を考えるための基本-顧客接点

  • 【もう挫折しない】データ分析手法一覧とその活用方法

    こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は今まで数多くの人が挫折したであろうデータ分析手法について簡単に説明していきます! データ分析スキルはつけられると確実にビジネススキルが上がります、が統計学やらなんやらが大変すぎて「もう無理―」となりますよね。 私もそうです。(笑) しかーーーーし!昨今生成AIなどが出てきて、活用方法や概念が分かっていれば自分でも十分にできるようになってきています。 しかもスキルの高いメンバーに協力を仰ぐことができれば、やりたいことは

    【もう挫折しない】データ分析手法一覧とその活用方法

  • 【データをきれいに見せる】まずはここから!分析の基本-よく使うグラフ等一覧

    こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はデータ分析の基本であるビジュアル化について、一般的な方法や用途を紹介していこうと思います。 データ分析は、ビジネスの意思決定や戦略策定に欠かせないスキル。特にデータを視覚化することで、複雑な情報を簡単に理解できるようになりますよね。 しかし、データをどのようにグラフ化すればよいのか、迷うこともあるでしょう。 ということで、初心者でも簡単に理解できるよう、基本的なグラフの種類とその用途、そして具体例について解説していきま

    【データをきれいに見せる】まずはここから!分析の基本-よく使うグラフ等一覧

  • ”できない”壁を突破する | マーケターのデータ分析ステップ

    こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はマーケターに求められるデータ分析でもここは抑えておきましょう&ステップをご紹介して行きます。 データ分析って結構求められるものの、なかなか社内に知見がなかったりどう進めていくと良いのかって迷いますよね。 私も今まで散々苦労してきたのですが、今ではここだけは外しちゃだめだよね!という箇所がなんとなく理解できてきました。 そこで今回は私が日頃行っているステップをご紹介しながらこの記事を通じてデータ分析のさわりまでは皆さん

    ”できない”壁を突破する | マーケターのデータ分析ステップ

    梅雨到来前の備え:梅雨時期の健康トラブルとその対策!

     あっという間に、桜が満開から散り始め、次第に新緑が葉桜を覆い始める時期に入ってきました。春の自然の移り変わりの美しさを楽しんだ後は、もうすぐジメジメとした梅雨時期が訪れます。。。  梅雨の季節を思い浮かべると、曇り空や洗濯物が乾かないことで空気中に 漂う不快な臭いという気がしますね。実は環境的な変化だけでなく、これらの環境的な変化によって体も病気になりやすくなります。  なので、今回は、どんな健康問題があるかとその対策についてご紹介します。必要な方は、是非最後までお読みくだ

    梅雨到来前の備え:梅雨時期の健康トラブルとその対策!

  • 「何か良い施策ない?」施策アップデート方法3選-アプリマーケ

    こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はアプリマーケで新規施策を絞り出すおすすめの3つの頭の使い方をご紹介。 いやー、やっぱりマーケティングって同じことだけやってるとなんだか成果も落ちてくるし周りからもあまり良い評判されないし、、、って結構あるあるですよね。 あとは主要指標が悪化してきたときに求められる新規施策。悪化してるからお金なるべく使いたくないモードの中探るあの嫌な感じ。。。 を避けるべく日頃から(調子のいいとき)から新しい施策を考えるために我々の

    「何か良い施策ない?」施策アップデート方法3選-アプリマーケ

  • 【新規アプリグロース】新米マーケターがto C向けPHR分野で50万DLまでに通った10のポイントと学び

    こんにちは、ArteryexのCMO/パシャっとカルテ事業部長/新規事業開発リーダーの小野澤です。 今日は右も左もわからなかった新米マーケター(私)が50万DLを超えるPHRアプリまで成長させるまでに重要だった10個のポイントをご紹介。 ここまで様々な課題や壁にぶち当たることがありました。 最初は自社アプリを作ってこれから頑張っていくぞ!と意気込んでいたものの、やはり マーケ施策って何したらいいんだ・・ どうやったら成長させられるのか データが重要というけれど、分析っ

    【新規アプリグロース】新米マーケターがto C向けPHR分野で50万DLまでに通った10のポイントと学び

  • 飛躍的にマーケティング成果を上げるための3つの質問

    こんにちは、ArteryexのCMO/事業部長/新規事業チームリーダーの小野澤です。 さて今回は、アプリマーケティングに関わる話をしようと思います。 アプリマーケを進めていると、様々な課題にぶち当たりますよね。かくいう私も毎日いろんな課題を格闘しながら過ごしています。 で、毎日いろんなことやってると本質的なことを忘れてしまいがち。そこで今回は「成果を上げるための、質問」をあえて3つに絞り原点に戻ってマーケティングを加速させていこうという話をしていきます。 今回私が3つに絞

    飛躍的にマーケティング成果を上げるための3つの質問