【公式】Arteryex株式会社

「パシャっとカルテ」健診・検査結果、処方箋やお薬手帳等を写真に撮るだけでデータ化できる…

【公式】Arteryex株式会社

「パシャっとカルテ」健診・検査結果、処方箋やお薬手帳等を写真に撮るだけでデータ化できる無料PHRアプリ運営。 医療分野、患者のリサーチパネルならArteryexにお任せください。 医薬品開発のサポートなどメディカル領域においてのマーケティングや課題抽出のお手伝いを致します。

マガジン

  • パシャカルグロース秘話

    • 26本

    弊社CMOの小野澤が書く記事をマガジンでまとめています。パシャっとカルテグロース秘話、仕事術、新規事業開発、市場調査などの記事が執筆されています。

  • 健康コラム

    「健康コラム」マガジンへようこそ! 最新のヘルシートレンド、身体に良い食べ物、ストレス発散方法、健康の秘訣がここにあります。プロのアドバイスや実践的なハックで、日々の健康マスターを目指しましょう。一緒に、ハッピーでヘルシーな人生を手に入れる冒険に出発しましょう!

  • 【インタビュー】の指南書

    <<インタビュー初心者必見!!>> 製品やサービスの進化に欠かせないユーザーインタビュー。 本マガジンでは、インタビュアー向野の試行錯誤した奮闘記と効果的なインタビューを実施するための手順を解説しております。

ウィジェット

リンク

記事一覧

固定された記事

Noteはじめました。

 こんにちは、Noteの記事を執筆しすぎて広報に片足突っ込んでいる向野です。 こちらの記事では私たちの会社紹介とNoteをはじめた経緯をご紹介できればと思います。 どん…

【ユーザーインサイト・ニーズ発掘】よく使うフレームワーク紹介

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は前回のアイデア創出フレームワークの続編、ユーザーインサイトやニーズを明らかにするための使うフレームワークをご紹介しま…

Onozawa Yu
2日前
4

5月の健康リスクと対策:春から夏への変化に備える

 桜が満開から散り、ピンク色の風景が緑色に変わりましたね。ゴールデンウィークのおかげで、たくさんの人が旅行に出かけたり、家でのんびり過ごしたりして、美味しい食…

30日連続投稿!達成までに行ったこととポイント

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は30日連続投稿できたポイントについて解説していきます。 と、言いたかったのですが昨日連投が途切れてしまいました。。。息…

Onozawa Yu
2日前
5

あなたは守れてる?基本的なチェックリスト!PHRアプリの安全性とプライバシー対策

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はPHRアプリにおけるセキュリティ面で気を付けるべきことを一覧で記載していきますね。 近年、健康意識の高まりや医療サービ…

Onozawa Yu
6日前
4

この時代、より上流のマーケターになるために

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は私目線から見たマーケターに求められるスキルについて話していこうと思います。 もちろん、各種ツールを使えるスキルやデー…

Onozawa Yu
7日前
3

マーケターは企業目線をいかに捨てられるかがカギとなる

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今まではハウツー記事をメインに書いてきましたが、今回は概念的な話をしようと思います。 マーケティング業務に忙しくなると、ど…

Onozawa Yu
8日前
6

【新規アイデア編】ヘルスケア分野でイノベーションを生み出すためのフレームワーク

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は新規アイデアを出していくために利用するフレームワークをいくつかご紹介します。 新しいことをやりたい、と思ってもなかな…

Onozawa Yu
9日前
2

見逃してない?PHRアプリにおけるUIの重要性

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はアプリのUI/UXについて解説して行こうと思います。 近年、個人の健康管理を支援するPHRアプリの利用が急速に広まっています…

Onozawa Yu
9日前
2

自分は当てはまる?新規事業にいて欲しい人材・スキル

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は新規事業開発において欲しい人材およびスキルについてお話していきます。 様々なスキルを持った人材がいますが、新規事業を…

Onozawa Yu
11日前
6

【アプリUI/UX改善プロセス】パシャカル流!5つの流れ

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はアプリのUI/UX改善プロセスについてご紹介します。 アプリを改善しよう!となっても具体的に進められないという話をいただ…

Onozawa Yu
12日前
6

【アプリマーケ】各ファネルで考える

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はアプリマーケティングで成果を出す上で基本的な考え方をご紹介します。 シンプルに「各ファネル毎に提供すべき情報を整理し…

Onozawa Yu
2週間前
3

嫌なことから順番にタスクを捌く3つのコツ

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はタスクを捌くコツについてご紹介していきます。 色々と仕事やってると「これ大変だなぁ」となってるうちに期日等がギリギリ…

Onozawa Yu
2週間前
4

【誰でもできる】これから記事執筆を始める人へ送る5つのステップ

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は記事執筆のステップについて紹介していきます。 マーケターやビジネス企画などを行う人材であれば記事を書けるようになって…

Onozawa Yu
2週間前
5

炭酸水の活用術:料理から美容まで、健康にもたらすメリットと注意点

 焼き肉や火鍋、ラーメン等の暖かい料理を食べた後に、炭酸水を飲んだら爽やかな口当たりと炭酸の刺激でさっぱりとした気分を与えてくれますよね!炭酸水はさすがにこうい…

それってあなたの意見ですよね?と言わせないデータ分析の説明方法

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はデータの見せ方・説明の仕方についてお話ししていきます。 データ分析業務は簡単なものではありません。しかも結構上流の人…

Onozawa Yu
2週間前
6
固定された記事

Noteはじめました。

 こんにちは、Noteの記事を執筆しすぎて広報に片足突っ込んでいる向野です。 こちらの記事では私たちの会社紹介とNoteをはじめた経緯をご紹介できればと思います。 どんな会社なの?  私たちは2018年の創業後から、あらゆる形式の医療情報を自動でデータ化するアプリ"パシャっとカルテ"、患者様の主観情報を主治医に正しく伝えることを目的とした"支えるノート"など、ヘルスケアと言われる分野のアプリケーションを作成している会社で、現在はエーザイ株式会社のグループ会社です。  我々

【ユーザーインサイト・ニーズ発掘】よく使うフレームワーク紹介

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は前回のアイデア創出フレームワークの続編、ユーザーインサイトやニーズを明らかにするための使うフレームワークをご紹介します。 新規アイデアもそうですが、インサイトやニーズ発掘なんかも1から考えるとキリがないくらい時間を使ってしまいます。 そこでこれから紹介するようなフレーム枠が絶賛大活躍するので、ぜひ使えそうなものを活用しみてください! エスノグラフィまずはエスノグラフィ。これは顕在化していないようなニーズ、潜在的なもの

5月の健康リスクと対策:春から夏への変化に備える

 桜が満開から散り、ピンク色の風景が緑色に変わりましたね。ゴールデンウィークのおかげで、たくさんの人が旅行に出かけたり、家でのんびり過ごしたりして、美味しい食べ物や飲み物などを食べたり飲んだりして、連休を十分に楽しんだでしょう。春から夏への移り変わりの時期であり、環境の変化による生活モードの切り替えがあります。また、まだ休暇モードから抜け出せていない人もいるかもしれませんね。  但し、こういう時期には様々な健康上のリスクが潜んでいるため、これからどんな健康リスクがあるか、ど

30日連続投稿!達成までに行ったこととポイント

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は30日連続投稿できたポイントについて解説していきます。 と、言いたかったのですが昨日連投が途切れてしまいました。。。息子の寝かしつけのまま寝てしまい気づけば12時45分。残念無念。。。 ただ、連投に関しては28日。初めてNOTEを投稿してから28日間継続できたのは自信持っときます。笑 元々30日間のバッチをとりたかったのですが、それは今度にお預けということで、兎にも角にも28日間連続で書けたポイントについてお話しし

あなたは守れてる?基本的なチェックリスト!PHRアプリの安全性とプライバシー対策

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はPHRアプリにおけるセキュリティ面で気を付けるべきことを一覧で記載していきますね。 近年、健康意識の高まりや医療サービスのデジタル化に伴い、個人の健康情報をスマートフォンやタブレット端末で管理するPHRアプリ(Personal Health Recordアプリ)の利用者が急速に増加しています。 これらの領域では非常にセンシティブな情報を扱うため、一通りセキュリティ対策を施す必要がありますよね。 ということで、今回は

この時代、より上流のマーケターになるために

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は私目線から見たマーケターに求められるスキルについて話していこうと思います。 もちろん、各種ツールを使えるスキルやデータ分析スキル、広告運用、、、など幅広いスキルが求められますが、今回はより上流のマーケターになるために求められることについて語っていこうと思います。 ちなみにマーケターのみならずすべての職種において求められることになってます。なんだか信頼されない人、もう一歩だと思っている人にとって良い記事となれば幸いです

マーケターは企業目線をいかに捨てられるかがカギとなる

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今まではハウツー記事をメインに書いてきましたが、今回は概念的な話をしようと思います。 マーケティング業務に忙しくなると、どうしても忘れてしまうのが「ユーザー目線」で物事を考えること。 企業側の目的や自分たちのやりたいことなどに考えが集まってしまうことも少なくないのではないでしょうか。 そんな時にユーザー目線に戻せる、人材を目指していけるといいですね。 マーケティングはユーザー目線が大前提さて、そもそもですがマーケティン

【新規アイデア編】ヘルスケア分野でイノベーションを生み出すためのフレームワーク

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は新規アイデアを出していくために利用するフレームワークをいくつかご紹介します。 新しいことをやりたい、と思ってもなかなかアイデアって出てこないですよね。すごいアイデアマンであれば違うのでしょうが、少なくとも私は…(笑) ですが、あきらめているわけではなく枠にはまった考え方で行うことで、少しでも良いアイデアを出しています。 特段難しいものは紹介しないので、1時間でも2時間でも時間を用意して実践してみてください。 それ

見逃してない?PHRアプリにおけるUIの重要性

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はアプリのUI/UXについて解説して行こうと思います。 近年、個人の健康管理を支援するPHRアプリの利用が急速に広まっています。しかし、せっかく優れた機能を搭載していても、UI/UXが不十分だと、ユーザーはストレスを感じたり、情報を見逃したりしてしまいます。 かくいうパシャっとカルテもめちゃめちゃ遭遇した問題です。 と、いうことでPHRアプリにおけるUI/UXの重要性を改めて考察し、開発者やデザイナーが意識すべ

自分は当てはまる?新規事業にいて欲しい人材・スキル

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は新規事業開発において欲しい人材およびスキルについてお話していきます。 様々なスキルを持った人材がいますが、新規事業を進めていくうえでは必要最低限のチーム体制でスピード感を持ちながら進めていけると理想ですよね。 また、新規事業開発チームにアサインされたけど、どんなスキルをつけていけばいいのか・・!?と悩む方に向けて今までの経験上、この人材やスキルはないと前に進まないというものを整理してみました。 ぜひ参考にしてみてく

【アプリUI/UX改善プロセス】パシャカル流!5つの流れ

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はアプリのUI/UX改善プロセスについてご紹介します。 アプリを改善しよう!となっても具体的に進められないという話をいただくこともあるので私が重要と考えている5STEPについて話していきますね。 うちのアプリの改善プロセスをベースとしながら書きますが、どのアプリにおいても流用できる流れだと思うのでぜひ実践してみてください! それではみていきましょう。 ユーザー行動ログから課題を見極めるさて、まずUI/UX改善のため

【アプリマーケ】各ファネルで考える

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はアプリマーケティングで成果を出す上で基本的な考え方をご紹介します。 シンプルに「各ファネル毎に提供すべき情報を整理しよう」という話なのですが、大きい会社になればなるほどファネル毎に部署が分かれているなど、これが結構困難。 しかしながら全体を通じて一貫した情報提供・目的に応じた施策を行わなければ当然成果もついてこないというジレンマに陥りますよね。 ただ、ここは各人が「前のファネルからどういう状態で顧客が送られてきてい

嫌なことから順番にタスクを捌く3つのコツ

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はタスクを捌くコツについてご紹介していきます。 色々と仕事やってると「これ大変だなぁ」となってるうちに期日等がギリギリになるタスクありますよね。 そう、自分の苦手なものやわからないタスク。 僕もかなり苦労しているんですが、こいつをやっつけると精神的にもすっきりするのでなるべく早めに片すようにしています。 でもなかなか進まないよ~という方、実はこの進まない理由はだいたいが「わからない」からなんです。このわからない、を以

【誰でもできる】これから記事執筆を始める人へ送る5つのステップ

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回は記事執筆のステップについて紹介していきます。 マーケターやビジネス企画などを行う人材であれば記事を書けるようになっておこう!というのが私の意見なのですが、正直記事書くの大変ですよね。 私も最初はあまり得意ではなかったのですが、そのうち慣れてくるのでご安心を。 ただ、慣れてくるのを待ってひたすら書き続けても記事を書けるようになるだけで「良い記事」を書くまでには遠回りになってしまいます。 まずは一般的な記事の書き方のス

炭酸水の活用術:料理から美容まで、健康にもたらすメリットと注意点

 焼き肉や火鍋、ラーメン等の暖かい料理を食べた後に、炭酸水を飲んだら爽やかな口当たりと炭酸の刺激でさっぱりとした気分を与えてくれますよね!炭酸水はさすがにこういったこってりした味わいや脂っこい料理に相性抜群です!  また、運動した後にも同じで、炭酸水を一口飲んだら、疲れた体がまた復活したように元気満々になった経験も、多くの人が共感できるでしょう。さらに、活気のない事務所で仕事に詰まっている時に炭酸水を飲むと、気分が軽くなり、気持ちがリフレッシュされますね。  炭酸水はこのよう

それってあなたの意見ですよね?と言わせないデータ分析の説明方法

こんにちは、Arteryex CMOの小野澤です。今回はデータの見せ方・説明の仕方についてお話ししていきます。 データ分析業務は簡単なものではありません。しかも結構上流の人を前にしながら結果を話す場面も少なくはないはず。。 頑張ったのにも関わらず不毛な質問がきたり、うまく伝わらないということがあるかと思います。 真剣に聞き、自分の頭の中で整理しながら話を聞いてくれる人もいるでしょうが、日本のサラリーマンはそうでもない人が多い傾向。人がせっかくプレゼンしているのによくわから