戦略コンサル

戦略コンサルはエントリー時期に気をつけろ!

上田です。 今回は戦略コンサルのエントリー時期について、注意すべきポイントを書きたいと思います。 戦略コンサルは多くが夏からジョブを実施しています。ファームによっては再受験が不可のところや募集がなくなるところもあり、非常にわかりづらいです。実際に私も夏ジョブで適性検査で落ちた後に…

アドバイザーのこうたのサイトマップ

こんばんは、アドバイザーのこうたです。 noteにもサイトマップなるものがオススメとの記事をいくつか拝見したので、作成してみることにしました。 記事作成時点で、計253記事。 頑張って作りました。 1.アドバイザーのこうたについて(相貌失認・聴覚情報処理障害・HSP)経営者のこうたという人間…

ゲームセンターの市場規模を増やすには

こんにちは。 戦略コンサルティングを目指す方へ是非読んでもらいたく趣味で書いております。 では、早速、「ゲームセンターの市場規模を増やすには」というお題について解説していきたいと思います。

200

【現役MBB/日系戦コン社員監修】コンサル内定に必須!難関ジョブ選考突破への対策まとめ

 こんにちは!DAILY CASE運営チームです。 DAILY CASEは「全国の学生/社会人のポテンシャルを引き出すべく、論理的思考力を鍛える環境/機会を提供する」というコンセプトの一環として、就職活動支援を行っている学生団体です。  現役MBB(McKinsey,BCG,Bain)コンサルタント監修の元、MBB内定者の代…

500

P&Gでも使われる戦略立案のフレームワーク #3

こんにちは、戦略・マーケ・D2Cなどについて発信しているshuです。 前回は、戦略立案のフレームワーク(Strategy Choice Cascade)を使うにあたって、理解しておいた方が良い戦略の定義について書きました。 今回は、このフレームワークを使いながら、ネスカフェ アンバサダーの戦略について考えていき…

P&Gでも使われる戦略立案のフレームワーク #2

こんにちは、戦略・マーケ・D2Cなどについて発信しているshuです。 前回は、戦略立案のフレームワーク(Strategy Choice Cascade)の概要について解説しました。 「戦略」を正しく理解しておくことで、この戦略立案のフレームワーク(Strategy Choice Cascade)の理解も深まりますので、今回は私の過去の…

[tech company時代に読んだ本58]小売の未来――新しい時代を生き残る10の「リテールタイ…

小売の未来――新しい時代を生き残る10の「リテールタイプと消費者の問いかけ」 今週の雑誌。Doug Stephensはなかなかブレイクし切らない印象だけれど、「リアル店舗はメディアになる」も良かった 小売の未来――新しい時代を生き残る10の「リテールタイプと消費者の問いかけ」 https://amzn.to/3iUY3

[締め切り間近]MBB出身社員による戦コン内定セミナーを開催します!

こんにちは!DAILY CASE運営チームです。 この度、DAILYCASEは新サービスとして、”DAILYCASE Advance" セミナーを開始します! 本プログラムは、元MBBコンサルタントが企画した、戦略コンサルティングファームに内定するために考え抜かれたセミナー形式のプログラムになっています! 参加希望者は、L…

P&Gでも使われる戦略立案のフレームワーク #1

はじめまして、戦略・マーケ・D2Cなどについて発信しているshuです。 今回はP&Gでも使われる戦略立案のフレームワーク*について、解説していきたいと思います。(*現在のP&Gでも使われているかは不明ですが、A.G. Lafley氏がCEOとして在籍した2015年までは使われていたようです) 戦略立案のフレームワ…

総合ファームから戦略ファームへの転職攻略法

戦略ファームも採用規模を拡大していることもあり、僕の周りでも総合ファームから戦略ファームへの転職事例も増えてきています。 一方で、戦略ファームの採用ハードルはまだまだ高いというのが現状かなと思います。 僕自身は過去に戦略ファームへの転職活動を行ったことがあり、以下のような結果とな…

1,980