【ケース面接対策&例題と回答例第4弾】 Luupの売上向上施策
こんにちは、CaseMatch運営事務局です。
ケース問題解説編第4弾です。
前回は第3弾として「エナジードリンクの売上向上施策」について解説しました。
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良いと感じたら引用リポストで感想を呟いていただけると嬉しいです。
では早速、下記のお題を解いてみましょう。余裕のある方は解説を見る前に自分でも解いてみると良いです。(なお、ケースマッチで回答すると他の方の回答もみることができます。問題はこちら)
お題
回答はこちら↓
電動キックボードは市場に投下されて間もない商材であり、また現在東京や大阪、京都など都心部中心にサービス展開されているものであったため、回答に苦戦された方もいると思います。しかし、実際に Bain&Company などの面接では最新技術や製品に関するケース問題が出された方もいるようです。(e.g., 2022年度にウェアラブル端末の売上向上など)
シェアリングエコノミー市場自体は急成長で、社会全体として「モノ」の稼働率を上昇させるといった側面から、SDGsにも大きく貢献すると言われています。近年では戦略コンサルだけでなく総合コンサルのJobにもシェアリングエコノミー関連のお題が出題されているので、このトピックについては一度リサーチしておくと良いでしょう。(加えて日本ではライドシェアも解禁されています。市場動向や実例などを調べてみると良いでしょう。)
次に当お題のポイントを見ていきましょう。ちなみに、ケース面接では回答は一通りに定りません。そのため、必ずしもこの回答と同じ方針ではないと面接通過できないというわけではありません。
しかし、良い回答は構造的かつ論理的で、自分の示唆やアイデアを的確に伝えられているという特徴があります。
皆さんには、ケースマッチを通して自分の示唆やアイデアを的確に伝えられるような記述方法(話し方)を学んでいただきたく思っています。
お題のポイント
・電動キックボードを提供しているLUUPは「法改正」や「安全性」そして「ポート設置などの供給面の課題」など着実に解決し、今後も成長が期待できる会社です。ポートの数を増やせば増やすほど利便性が向上する(ユーザー数も増える)ことから、現状では東京/大阪/京都など人口が集中しているところにあることが特徴です。競合としては電車/バスなどの中距離移動手段というよりは、寧ろラストワンマイル手段として「歩く」などの手段に近いかもしれません。
・その中で今回の売上向上施策では、「新たな新規顧客を獲得するのではあればどの顧客が最も経済合理性が高いか?」そして「その顧客が現在活用していない要因は何か?」を深堀することが求められます。勿論、「既存顧客によるアップセル/クロスセル」の方向性も考えることはできますが、成長市場においては「新規市場獲得」が最初に考えるべき方向性として良いと思います。
最後に
皆さんがケース対策/GD対策をする上で、本記事が有益なものになることを願っております。
今後ともCaseMatchをよろしくお願いします!
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