冴えない男のnote奮闘記② ~時々RPG風

※申し訳ございません。「noteの書き方」が知りたくてこの記事を読んでいる方、ここにいるのはnoteマスターではなくnoteマイゴー(迷子)です笑

 こんにちは、甘めのコーヒーです!いやーしかし自分で読み返してもプライドを全廃棄している前書きです笑ここまで来たら逆に潔ささえ感じますねぇ(他人事)

 さて、この「冴えない男のnote奮闘記」シリーズはnoteを試行錯誤しながらのんびり改良していく

もっとみる

人はみなnoteで夢を見る?

日本人は真面目で何より学ぶことが好きです。
Instagramをやるにしても、
映える撮影スキルや、
フォロワーを増やすノウハウまで
色んな講座があり、
みんなよく学んでいます。

テレビのニュース番組を見ても、
弁護士や医師だけでなく、
芸人の伊集院光やタレントの壇蜜も
専門家にひけをとらないレベルの
コメントをするのには感心してしまう。
みんな本当によく学んでるなあ。

お笑い芸人も、

もっとみる
嬉しいです!
24

最近書くことに集中していたけど、やっぱり読むことも好きだな、と思った1日でした📖👓
気になるハッシュタグから読んでいる。いろんな人の考えを知ることができる。
一つの分野を掘り下げて深く書ける人に憧れるけど、自分には今のところできなさそう。手探り状態🙌でも続けていきたい。

ありがとうございます🙌嬉
4

絶対に読むべき記事厳選7選

こんにちは!甘めのコーヒーです。今日は土曜日ですので、今週一週間で見つけためちゃ良い記事を紹介します!

 noteってかなり良い記事が投稿されますよね!でもユーザーも多く、大量の記事に埋もれてしまいます…。そこで僕が発掘した有益な記事を紹介していきます!僕が読んだ中で選ぶので、かなり範囲は狭いですが面白い記事が揃っています!読むだけでためになること間違いなしですのでぜひ読んでみてください!

もっとみる
今日も愛を叫ぶ!
16

🌻学校再開に向けてやっておきたいこと🌻

数か月ぶりの学校再開。そこで、学校再開前に習慣づけておくと良いことについて、3つ提案します。

①イスに座っている時間を増やす

この数か月間に家の中でゴロゴロしていた人は、イスに座っている時間を増やしてください。これから小学生は45分間、中学生は50分間の授業が再開します。イスに座っているのは簡単そうですが、実際座ってみると長時間座っていられなかったり、集中するのが大変になることがあります。

もっとみる
お茶どうぞ🍵
6

何者でもない私がnoteを書く理由は何だろうか?

毎日起きたら、まずnoteの画面に
文字を書き連ねていく。
ずっと人とも会わず、仕事も休んでるから、
こうでもしないと頭が鈍る(笑)。
頭を使うために、何かを書いてみる。

手や指を使ううちに
脳内にアドレナリンが
湧いてきたら、しめたもの。

書かないで、頭の中で
アレコレしてるだけでは
形にならないから、どんなものか?
どんなにイケてるか?間違ってるか?
見極めることができません。

「考え」

もっとみる
嬉しいです!
18

条文サーフィン~改正民法の波を乗りこなせ!!~(第27回)行為能力【被補助人】

この記事は一体なに?という方は、
初回(第1回)の最初と最後の部分に簡単な説明がありますので、
是非そちらをご覧ください。

・条文サーフィン~改正民法の波を乗りこなせ!!~(第1回)贈与

条文の見え方(条文のカタチ)が変われば、条文の見方(条文を見る目)が変わります!!

さて今回は、改正民法(令和2年4月1日現在の民法)から、「行為能力」(※その被補助人+αの部分)です。

・民法>「第一編

もっとみる
嬉しいです!

【読むだけデザイン講座】vol.02

読むだけ講座の第2回になります!

今回のテーマはこちらです!

【良く見えるレイアウトのコツ】

レイアウトって言われると、複雑なパターンやその時の要素で毎回組み方が変わってしまい、なかなか簡単に組み上げることって難しいですよね。

そんな難しそうなレイアウトも、ある基準を決めてあげることでシンプルで簡単に作ることができるのです!

それは、余白の定義を決めることです!

これを意識するだけで、

もっとみる
ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)ほくほく
7

条文サーフィン~改正民法の波を乗りこなせ!!~(第26回)行為能力【被保佐人】

この記事は一体なに?という方は、
初回(第1回)の最初と最後の部分に簡単な説明がありますので、
是非そちらをご覧ください。

・条文サーフィン~改正民法の波を乗りこなせ!!~(第1回)贈与

条文の見え方(条文のカタチ)が変われば、条文の見方(条文を見る目)が変わります!!

さて今回は、改正民法(令和2年4月1日現在の民法)から、「行為能力」(※その被保佐人の部分)です。

・民法>「第一編 総

もっとみる
嬉しいです!
3