入社2年目、パパ2年生の社員が語るリペアの働き方、働く環境

こんにちは、note編集部です。今回は、中途社員として入社して間もなく2年目を迎えようとしている、総合リフォーム事業部の社員に取材をさせて頂きました!

【プロフィール】
蒲田本店 山下さん
2019年1月入社。前職はコンビニ店員で、リフォーム業界、営業職共に未経験でリペアに入社。1歳になったばかりの男の子のお子さんがいて、保育園のお迎えとお風呂は担当しているとか。元野球少年。

――いまの業務や

もっとみる

ブルゾンの衿・袖の取り替えを承りました✨

先日、ブルゾンの衿・袖の取り替えリペアを承りました✨

他の箇所の状態は良いのに、穴が空いて着れないのはもったいないですよね😭

近い色の生地とリブで取り替えてすっかりきれいに✨

ありがとうございましたー😆

もっとみる
ありがとうございます♪

【黒く燻んだアクセサリーを蘇らせろ!】

🌟店舗へせどりに行った際や🌟古物市場で買ってきたアクセサリーで、「高価な物だけど黒くくすんでる」といった事など、ありませんか?

僕はアクセサリー以外の商品は汚れていたり金属部が錆びれていたらそのまま売る事はしてません。綺麗にします。
購入者側からしても、いくら高価な物でも、汚いものは買いたくありませんよね😅
その為にも綺麗にして届けるのがプロだと思ってます。

【そんな手間をかける時間なん

もっとみる
僕もスキです🌟🙂
3

内定者交流会を行いました!

こんにちは、note編集部です!いよいよ10月に入りましたね。なんと2020年もあと3か月、、、!言わずにはいられないのですが、時がたつのは早いですね。

さて、10月1日は、毎年各社で内定式が行われるかと思いますが、リペアでは、今年はオンラインにて「内定者交流会」を開催しました!たのしく、わいわいと行われた様子をお届けしたいと思います。リペアの雰囲気が伝わると良いなと思います^^

当日のプログ

もっとみる

なおし屋のしごと❻ 三味線修理

京都には一部の京都人しか馴染みのないディープな世界が存在する。今回はかなりディープな京都でその世界ならではの直し屋、かなり希少な分野だが日本の伝統芸能には欠かす事の出来ない存在、三味線修理の野中さん

工房は東山区であじき路地と呼ばれる路地の奥。

京都でハンドメイドや作家物のプロダクトに興味ある人ならご存知の方が多いのでは無いでしょうか
ここは築100年以上の長屋路地、一見京都人には見慣れた路地

もっとみる
('◇')ゞ ありがとうございます!
3

ストレス無く弾くために

日々使ってる楽器たちにも色々もう少しこうなればとか、買ってからしばらく経ったなぁとか、あの人の楽器弾きやすかった、とかやはり思うものなんですよね。
そうなんです!

楽器にはメンテナンス!調整必要なんですよね〜
比較的メンテナンスを定期的に受けるような楽器では無いので無頓着に過ごしてしまいがちですが、どうにもならない故障などない限りはあまりしませんよね?

しかも毎日触ってるのでこんなものかなぁと

もっとみる
一読ありがとうございました!
9

トランペット ピストンを取り替えてみる

今日もトランペットネタ。

YAMAHAトランペットのピストンを入れ替えたら演奏できるのか試してみた。

全部やるのは面倒くさいので、1番管のみ替えてやってみた。

この一番管を別の本体(334S)に換装してみる。同じヤマハの製品で、ピストンの穴の具合は変わらないように見える。

で、演奏してみたが、

普通に演奏できた。

おお、ヤマハって個体差なく、精密にできてるんだ。

コネクティングロッド

もっとみる

トランペットのボアサイズ

私は現在ヤマハのトランペットYTR334SとYTR135を所有しているが、諸元ではこれらのボアサイズは、YTR334SがMLボア、YTR135がMボアということになっている。

一般的にボアサイズとは管の直径サイズのことらしい。

Mボア(0.450~0.453)
MLボア(0.459~0.460)
Lボア(0.462、0.463)
(単位はインチ)

ということだが、試しにチューニング管が入るか

もっとみる
ありがとうございます

【100人対談】025~わくわくブランド品リペアライフ~リペアリスト宮内ひろみさん

【100人対談】025~わくわくブランド品リペアライフ~リペアリスト宮内ひろみさん

25人目のお客さまの宮内ひみさんは100人対談初期の頃のゲストさんのお仲間で
コメントでそれはそれは盛り上げてくださいました。
その後も、他のゲストさんの時もコメント寄せてくださっての盛り上げ上手!
何者なの~?って興味津々だったのですが
いよいよそのヴェールがはがされる~( *´艸`)

対談では、ブランド品、
もっとみる

やっほ~\(^o^)/
2

ヘッドフォンのリペア

会社から、お気に入りのヘッドフォン「AKG Y30」を家に持って帰り、しばらく家の中で放置していた。

ふと、使ってみようと引っ張り出してきたら、「パフ」がボロボロになっていてた😱😱😱😱

多分、家の湿気が原因。

AKG Y30

このAKG(アー・カー・ゲー)のヘッドフォンは、新宿のビックカメラ?ヨドバシ?のワンフロアがヘッドフォン売り場で、ほとんどのヘッドフォンが試せる店で、iPho

もっとみる
嬉しいです!
2