見出し画像

新卒研修の様子をお届け!

みなさん、こんにちは。
人事部の金子です!

先日公開した24卒入社「いちご」の紹介記事は読んでいたけたでしょうか(^^)🍓

2名ずつ計3つのインタビュー記事も掲載していますのでぜひチェックお願いします!

今日はそんな新星6名の新卒研修について、お届けしていきます✨

リペア新卒研修のなかみ


4月1日の入社式翌日から、約3週間にわたり研修を実施していきます。

内容はざっくりこんな感じ!
● 
社会人マナー (名刺の渡し方、電話・メール)
● 社会人基礎力 (プレゼン練習、心構え)
● ジャイロキャノピー講習
● 現場研修 (現調、納め、商材の名前)
●「初日の問い」答え     etc…

何もわからなくても大丈夫!じっくりみんなで学んでいこう💪

初日!今日から頑張ろう!

気になる現場研修・・・!


さまざまな研修プログラムを実施する中で、今回はリペア業務ならではの知識を学ぶ「現場研修」についてピックアップします👀💡

新卒採用を行っている総合リフォーム事業部では、主に賃貸物件の原状回復を行っていますが、なんと言っても一人の営業マンが「営業から完成物件の引き渡しまで」ワンストップで行うのが魅力の一つです!

営業スキルはもちろんですが、物件の現地調査や使われている商材の名前もしっかり覚えていきます!

床を張り替えるとしたら・・・?必要な寸法を自分で測れるようにしていきます
端っこも見落とさないように!真剣!
「これなんだっけ・・?」
設備の名称もみんなで声に出して確認しあうとすぐ覚えられる♪
みんな壁向いてる?! クロス(壁紙)の採寸に奮闘中!

「難しい~」と言いつつも、同期と一緒だと楽しく覚えていけるよね(^^)
最後には「結構わかってきました!」の声が聞けて嬉しかったです!

最後はお馴染みの?”いちごポーズ”で!

みんな1日お疲れ様でした!
現場研修はあくまでも店舗配属前の土台作り。
これから現場で沢山実践を積んで、この日の研修内容も1年後にはスラスラできるように必ずなっている!!

最終日は「初日の問い」に答える。


本記事の最初に紹介した研修プログラムを見て、
「初日の問い」?と思われた方もいるかと思います。

リペアでは毎年入社式で社長から、研修を通して自分なりの答えを見つけてほしい、と”問い”が与えられます!

研修を通して自分なりに考え、最終日には、それぞれ自分なりの答えを発表しました👏

始まる前のみんなの緊張感!笑

なぜみんながこんなに緊張しているのかというと・・・
発表を聞きに来てくれているメンバーが沢山いるからです!

1つ上の先輩23卒新卒「M&M⑥」!!
そしてエリア統括!そして渡會社長もいます!!!

う~ん、たしかにこれは緊張する😂😂

とはいえ、3週間の研修を終えた彼らはいざ自分の番になると、バッチリ発表してくれました!
それぞれの内容も、研修で成長したことを実感する内容でグッときました。

プレゼンテーションも上達しました!
立ちスタイルで発表を志願👍

一人一人の発表に対して、渡會社長からフィードバックもいただきました!
みんな胸に刻んだことでしょう!

さあ、いよいよ店舗配属スタート!


いよいよ週が明けたら、店舗配属です!
みんなバラバラになるけど、また集まる日にはきっと成長しているはず!
それを楽しみに、頑張っていこうね🔥

終わってほっとしているのか、まだ緊張しているのか😂

・・・と、その前に!


研修最終日であるこのあとは、お楽しみの新卒歓迎会です✨
事業部のメンバーみんなが参加しますよ!

その様子はまた次回お届けします!
ぜひまたチェックお願いします(^^)/


リペアでは一緒に働く仲間を募ってます!
「気になる!」程度でも大歓迎ですので、ぜひ弊社の説明会にご参加お待ちしております!

▼新卒の方

▼中途の方

▼その他の新卒採用記事はコチラ

この記事が参加している募集

#社員紹介

6,602件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?