沖縄田舎暮らし202104「変化を楽しむ、歩みを止めない」

新年度が始まりました。と言っても、我が社の決算は5月末なのもあって、助成金や役所関連の仕事以外は年度の変わりはあまり関係なく感じてました。
しかしながら学校と関わる仕事を始めるようになったのと、子どもが保育園に行くようになると、年度の変化はやっぱり大きいな、と感じます。

先生の異動が特に大きくて、仕事上は悲しい別れも多くて。涙を流す機会が何度もありました。4月に入るとまた新たな人間関係づくりです

もっとみる
ありがとうございます♡嬉しいです♡

【ミニマリスト】hiroがこの1年で減らしたい無駄なこと!!【挑戦】

この記事は2168文字のボリュームです。

はじめに

どうも!hiroです。

今回はミニマリストの僕が、
今年(2021年末まで)に減らしたい
無駄なコトをご紹介します。

読者の方の生活を、振り返る
きっかけになれれば幸いです。

それでは行きましょう!!

・通勤時間
1年前から変わらない最大の問題。
乗り換えを含め、
最寄りからさらに片道30分程の
チャリ通勤があります。

更には天候の

もっとみる
スキ、ありがとうございます!励みになります😆
12

●2021年4月の日記

4月1日(木)きょうから幼稚園の入園式までの10日間くらいは日中を子どもとふたりで過ごす。これだけの日数保育サービスなしで子どもといるのはめずらしい。緊急事態宣言(その1)のとき以来かも。

4月1日は新年度のはじまりであり、夫との結婚記念日でもある。エイプリルフールに婚姻届を出してじゃっかんの友人知人ウケを狙ったがまったくウケなかったあの日から7年。ウケなかったというかみんなまじめに祝ってくれた

もっとみる
うれしい…!
6

「タニモク」で今の状況を絵で表す意味。3つのメリットとは

こんにちは!「タニモク」編集部です。

利害関係のない他人同士でお互いの目標をたてあう「タニモク」のワークショップは、今の状況を絵に起こすことから始まります。参加者の皆さんとお話する中で、「なんで絵を使うんですか?文字ではだめなんですか?」という質問を受けることがあります。

絵を用いているのには、「タニモク」を有意義にするための理由があるからなんです。今回は、【「タニモク」で絵を描くことの意味】

もっとみる
またみてください!
1

【Life】 新年度を迎えて

こんにちは。
最も起業家らしくない起業家、奥野有梨亜です。

新年明け、そしてあっという間に新年度を迎え、GWも風のようにすぎて行きました。

もともと新入社員として1社目の会社で働いていた時からそうなんですが、
私にとっての「新年度」って、いつもGW明けからスタートするイメージなんですよね。

4月ももちろん、新生活スタート感はあるのですが、
でも5月のGWの長期休暇までは、なんとなく「勢い」で

もっとみる
わーい💓ありがとうございます☆
8

職場復帰から1か月で思うこと

  こんばんは。約一か月ぶりの投稿です。

 4月から我が家は新生活がスタートしました。長男はこども園に、長女は小学校に入学、妻は時短勤務、私はフレックスタイム+在宅勤務、家族全員チームで頑張ります。

 職場復帰してどうなることかと不安がありましたが、意外に特別なしんどさはなく、当たり前の仕事の負担や疲れみたいなものはありますが、毎日笑顔を忘れることなく日常を過ごせています。

 4月1日からの

もっとみる

【note礼讃】「つくる、つながる、とどける。」 読者と直につながるステキ

前回の記事が、読者の方に紹介されました。
とのむら のりこ さんの次の記事です。

そこに、いくつものステキを感じたので、それを伝えたくて記事にしました。

【ステキ1】子どものニーズを理解している

習字の時間「洋服を汚すことがあるので、黒っぽい服・汚れてもいい服の着用」に関わって、ご自身が選んだ「黒の上着」が写真で紹介されています。それを見て、ナルホド!

① 素材がいい
黒のシャカシャカ上着

もっとみる

【元ヤン男子たち🏍orギャルたち】知り合い誰ひとりいないところへ3年次編入し挨拶交わすだけの仲で良いから、どっちと絡むか悩みに悩んで出した答えが✨

みなさま、こんにちわ♬リプララです☆

<大学3年次に編入した時のこと>新年度スタートし1ヶ月ちょっと。みなさまいかがお過ごしでしょうか?!新年度スタートの中で思い出深いのが大学3年次に編入した時です。母校、帝京大学は系列校の帝京短大からの編入生も多く編入試験の時も周りに帝京短大生かなと思われる方いっぱいいました。新生活を送る先で知り合いいるって心強いですよね。

<知り合い誰ひとりいないところに

もっとみる
やったー♡
7

21,04,30。4月終了。

ついこの間「新年度スタート」と書いた気がするのですが、気が付けば晦日となり今日で4月はお終いです。

現在世間的にはゴールデンウイーク中という事になるのでしょうか。明日5月1日は毎月1日特有の作業がある為に出社ですが、その後は自分の仕事も4連休になります。

新年度突入と同時に新形態となった自分の契約も一か月が経過。

正直6月末からの完全移行に向けてまだまだ未確定な部分も多く、順調に移行している

もっとみる
ありがとうございます!