今日から株式会社ジーティーアイは第9期に入ります!

本日、7月1日より自社「株式会社ジーティーアイ」が第9期に入りました。

いやーいつやめようと思っていたまんま来てしまったなぁ…

というのはもちろん冗談の部分もありますが、本気の部分もあります(笑)

今期どうするか…は他で書くとして…

事務所の模様替えに着手しました

とりあえず机を反対側に配置換えしようと思います。

作業中で汚いことにしてください(笑)

これを左右逆転するのが今回のミッ

もっとみる
ありがとうございますっ!
2

人様の新居で説教をされて就職一週間で退職した話(前編)

はじめに

雨が続いています。もう6月も終わりですが、今月になってようやく新年度感を強く感じています。そんな方おりませんか?
いらっしゃらない?

個人的にやり場のない新年感をどこかにぶつけたく、はるか昔に自分が学校を卒業してから初めて働き始めたときのことを綴ってみようかなと思います。

ぶっちゃけると職業名を言ってはいけない職業の方たち(ハリポタのヴォルデモートさんではありません)の定宿で働いた

もっとみる
しあわ〜せ!冷やし中華は辛子ですかマヨですか?
5

6月1日。

こんにちは😃コッシーと申します。

愛知県で介護事業を運営している会社の介護事業部の統括責任者をしております。

さて、うちの会社は5月決算のため本日6月1日から新しい期が始まります。入社してから十数年経っているため、もう僕の中では毎年今日が新年度のような感覚でおります。

特に今年は新型コロナ影響により学校が休みになり、多くの会社がリモートワークを実施し、さらに飲食店などは休業を余儀なくされて

もっとみる
ありがとうございます!
11

小説を書きたいなら、部活に入ろう!(学生向け)

今回はこちらの動画のテキスト版になります。

こんにちは、染島です。学生時代は剣道部に所属して2段まで取りました。

というわけで、今回はタイトルの通り部活の話です。新型コロナウイルス流行のため新学期がまだ始まらず、新入生は部活の所属先も決めていないという人が多いかと思います。
そんな学生向けに今日はアドバイスしていきます。小説を書きたいなら経験として、部活は入るべきです。執筆に専念したいから

もっとみる

考え抜いて出した答えは、正解。

新しい暮らしを初めて、早4年が経とうとしている。

関西から関東へ。名字が変わり、職業も変わり。

初めは不安だらけだったけれど、意外にも、ほどよく馴染んできた。

ような気がする。

一番の変化は、
「生活」を、一つひとつ
丁寧に送るようになったことだろうか。

新しい環境や、新しい生活は、
身をもって体験するまでは、とても不安。
手放さないといけないモノもたくさんある。

けれど、いざそこに足

もっとみる

Kokugonote #新年度4

問答の続きです。思春期には、「期待」「不安」「裏切り」「信頼」など、目に見えない感情が渦巻きやすく、反射的に対応してしまうこれらの感情に対してどのように接していけば良いのかという課題があります。大人になっても続く場合がありますが、少しずつ〈人馴れ〉していくためか、〈鈍感〉になっていくためか解りませんが、処理できるようになっていきます。その他、いろいろな思い付き質問に対して答えています。

Q1:

もっとみる

Kokugonote #新年度3

続いて書き留めたものの転載です。今日も天気がとても良くて、本当にのびのびとしたいなあという気持ちが沸き起こってきます。現在はお休み期間というよりは、自宅謹慎とあまり変わらないので、〈移動できない不自由〉について考えさせられます。学校でも停学処分を受けるとこのような気持ちになるのだろうなと思うと、やはり逸脱した行動は避けるべきですね。

Q1: 外出できない時の暇つぶしをどうしたらいいのかわからない

もっとみる

Kokugonote 新年度#2

新年度クラスの子たちには発信していたもので、すでに書き溜めていたものがあるので、転載してみます。このブログを旧クラスの子たちがもし見ていたとしたら、参考になるかもしれません。

Q① なぜ勉強をしなくてはいけないのか?
Q② テストする意味は何なのか? 
Q③ なぜ学校はあるのか?
Q④ なぜ高校は義務教育ではないのか?
Q⑤ なぜどれだけ努力しても結果でしか判断されないのか?

A① いずれも関

もっとみる

オンライン授業を受けてみて

您好啊!レストランとかの食後のコーヒーがなかなか来ない時のもどかしさって何なんでしょうねあれ。  
 そんなことを思いつつ、まあ時間もあるしそしてなんか色々と今日あたりからオンライン授業って人もかなり見かけたので、自分が1ヶ月くらい受けた感想について書いていこうと思います。

オンライン授業には種類があるっぽい
 聞くところによると、どうやらオンライン授業と一口に言ってもまあまあ種類が分かれている

もっとみる