見出し画像

クラス替えの報告

しぶーーーい顔で
始業式から帰ってきた娘(新中2)が
開口一番
「サイアクーーーー」
と言い放った。

仲良しの子たちと一緒になれなかった
苦手な男子と一緒になった
去年の担任の先生がよかった
新しい担任の先生は知らないひと

…などなどなどなど。
あらゆることが
ご不満なようだ。

そーだね
そーだよね
うん、わかるわぁー
ほんとそれ


たびたびリピートする愚痴を
次々キャッチしてあげた。

さんざん
ぶつぶつ言ったあと
しばらくすると…
ま、でも、
よく考えたらいいクラスかもしれないわ!

吹っ切れた様子。

よかったよかった。
やっと
スッキリしたか!

アウェイ感から始まる生活を
頑張って乗り越えて
自分で自分の居場所を作っていく、
という
ハードで大事な経験を
していってね。

どうやら学校でも
元担任の先生に、
どーしてこの編成にした…
来年はこうしてくれ…
などと
さんざん愚痴ってきたらしい。

先生……
わたしと一緒に
娘のサンドバッグになってくれて
ありがとう…!!


かたや
三男(新高2)。

クラス替えどうだった?
と聞くと
ニコニコで
ハルトといっしょ〜!

部活の友人の名前をあげる。

おぉ、よかったね!
担任は?
と聞くと、
なんか知らんひと〜!

楽しそう。

詳しく聞いてみると
他に部活の友人はいなくて
仲良しともはぐれたらしくて
先生はちょっと苦手なタイプのおばちゃんらしいが
それは別にどうでもいいらしい。

そうだった…
このひと
かなりレベルの高い楽観的なひとで
レジリエンス(折れない心)
のお手本のようなひとだったわ。


両極端な兄妹でした😊

楽しい1年間になるといいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?