見出し画像

4月1日に掲げる思い

はじめまして
ご覧くださりありがとうございます。

この度、noteを始めました。
どうぞよろしくお願いいたします。


娘たちが過ごす今日

今日から新年度!
新1年生の次女は、学童デビューです。
同じ保育園からも行くお友達が何人かいるので、わたしはちょっと安心。
反対に次女は朝、ちょっとドキドキした表情をしていました。

今の時間は、何をしているのでしょうか。
お昼のお弁当は、次女の大好きなもでいっぱいです。
それを楽しみにがんばってほしいなと思います。

というのも次女は、保育園っ子なのでお昼ご飯はいつも給食。
「お姉ちゃんばっかりお弁当でズルい!」とよく怒っていました。笑
わたしは料理が得意ではないので、給食の方が絶対に美味しいのに・・・
(喜んでくれるのは今だけかな、と思うので、がんばります!)


長女は今日も変わらず、大好きな習い事へ。

先生やお友達にも恵まれ、一生懸命レッスンに取り組んでいます。
母の立場から見てもうらやましいくらい!

正直、月謝は高いし保護者のお手伝いも多い習い事。
“いつ辞めてもいいんだよ!?”という思いも、心の片隅にないわけではありません。
けれど、親の心って不思議ですね。
ひたむきにがんばる長女を応援したい気持ちが勝つのですから・・・。

“読み書きが苦手”という弱さを持っている長女です。
たぶん、というか絶対、わたしには想像もできない苦労をしてきています。 

習い事を通して、自分自身を信じられる子になってほしいと願っています。
(もちろん、次女にも)


“わたし”を生きる

そしてわたしはというと・・・
気持ちを新たに、noteを始めてみることにしました!

SNSを始めたきっかけは、長女に読み書きの苦手さがあると分かったからでした。
どんな配慮が学校で得られるのか、どんな支援方法があるのか、知りたかったからです。

そして“そのついで”といった気楽さで、呟きはじめました。
誰かに見てもらうためでもなく、ただ自分の気持ちを整理するために・・・

自分の心模様を140個の文字に変える。
その経験を重ねた先に得られたものは、想像を超えるものでした。
言語聴覚士の世界しか知らないわたしに、新しい出会いを与えてくれました。
新しい価値観と無限の可能性を与えて続けてくれています。

そうすると不思議なもので、もう少し長い文章を書いてみたくなりましまた。笑
(今のところ、1000字の文章を書くだけでも相当の時間を要していますが・・・)

おそらくこのnoteでの発信も、誰かのためではないでしょう。
ごちゃごちゃになりやすい思考をひとつひとつ紐解く。
そして文字という形に変えていく。
それらを繰り返す作業場だと思っています。


なぜならわたしは、娘が2人いて、夫もいるけれど、わたし自身をいちばん大切にしたい人間だから・・・

“ わ た し ” を 生 き る

4月1日の今日、この思いを残します。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?