原因をどこに求めるか?

障害の原因を個人のマインドに求めることは簡単。でも人は入れ替わるし、マインドを変えるというのは簡単ではない。組織は修行の場ではないので、組織的なしくみを考えたほうが現実的な気がするが。。

参考:「なぜなぜ分析」が、うまくいかないのは「なぜ」?
https://www.keyence.co.jp/ss/general/manufacture-tips/5whys.jsp

「なぜ」に頼らない「なぜ

もっとみる

オペレーターとエンジニアの壁

スキル・経験を踏まえてまずはオペレーターから始めて、様子を見てエンジニアの業務をやってもらうという話をしばしば耳にする。

しかし、オペレーターとエンジニアはまったく仕事内容が違い、壁が大きいと思う。定型作業を確実にやることと、曖昧さと日々向き合う非定型作業は使う頭がぜんぜん違う気がする。だから、オペレーターとして経験を積んだからといってエンジニアとして活躍できる素養があるとは言えないし、逆も同様

もっとみる
ありがとうございます!
1

公務員叩きは良くない、というが・・・

公務員叩きが日本の公共サービスを劣化させてきたと言われて久しい。

正規の公務員は減り、非正規雇用が増え、労働環境も劣化し、サービスの質も落ちてるとかなんとか。

しかし、本当にそうだろうか?

確かにそういう面はあるのかもしれない。というのも、「公務員」という主語がでかすぎるからだ。

政治家だって公務員だし、官僚だって公務員だし、村役場の職員だって公務員である。

「公務員叩きは良くない」それ

もっとみる

会社の仕事2

会社の状態

出来たばかりです。就労移行支援事業をしていて数年経過しています。逆に言うとそれだけの実績があります。ただ、確立した手法があるわけではなく、自転車操業感というか場当たり的な感じを感じ得ません。よって、場当たり的な指示に惑わされず、相手を納得させながら、自分の本質に従った行動を取る必要があります。

手段

まずは営業をして欲しいと言われました。それ以上の指示はありません。自分としては指

もっとみる

結果にコミット始めました!(1)―地域密着型スーパーに必要なシステム料金体系を!―

クラウドでも何も変わらないという誤解

 地域密着型スーパーマーケットの経営者の方とお話すると、このようなことを言われます。『クラウドに変わりますと言われても、結局資産を持つか持たないかの差でしかない。金額も機械を買った分のリース料とほぼ同じ。リース枠で設定されていた融資枠が増える程度かな。初期費用は結局資産計上ということになるから、微々たる違いか。月額費用は科目としては経費科目で通信費か雑費に計

もっとみる

株式会社LIMのシステム

どーもJUNPEIです。
今回はLIMのシステムについて話していきます。

*あくまでも僕がまとめたものになるので
 内容とは異なる場合があるかもしれません。
 なのでもっと詳しく知りたい方は
 ホームページをご覧下さい。↓
 https://www.lim-japan.com

まずは株式会社LIMとは?
→MUP校長の竹花貴騎さんが創設したシステム会社

そのLIMが提供するサービスの内容を紹

もっとみる
スキありがとうございます
2

レストランテック 3分解説

お疲れ様です。
けいえすです。

今回は、レストランテックと呼ばれるトレンドの一つである、モバイルオーダー&ペイを簡単に解説したいと思います。(店内・店外とありますが、今回は店内でのモバイルオーダー&ペイシステムにフォーカスする)

プロローグ

・呼び鈴を押しても、なかなか店員さんが来てくれない。
・メニュー表がボロボロで見づらい。油でベトベトしている。
・レジが混んでいて、さっさと支払いたいの

もっとみる
コメントもお願いします!
9

ノーコードサービス実践事例 ~どうやって企業活動に取り入れるか~

こんにちは。先日日経の記事でもノーコードサービスが特集され、世の中が盛り上がっています。

NewsPicksなどでも特集が組まれ、ノーコードサービスを利用する企業がますます増えてくるのではないかと思います。ですが、特集されるのは海外製のソフトが多く、どのように利用すればよいのかとっつきづらい人が多いのではないでしょうか。

弊社では当初から様々なノーコードサービスを取り入れて運用しています。「W

もっとみる
ありがとうございます!励みになります
3

@2020年8月3日(月) 第5491回 ナンバーズ 3 『予想』★ ”3”は執筆初投稿!いきなり当選くるか!? ナンバーズ4の『TeslanSystem』とは少し駆動原理が特殊になる、『TeslanSystem_ forN3』が火を噴く★

いつも応援して下さる読者のみなさま、本当にありがとうございます。

お知らせです★「”ナンバーズ3”の予想もやって欲しい」とのメッセージを頂きました★ありがとうございます。通常はナンバーズ4かナンバーズ3のどちらか一つですが(筆者の執筆限界のため申し訳ございません…)、今回は『ナンバーズ3』も予想いたします。『ナンバーズ3』の予想ファンの方々お待たせしました★さてナンバーズ3は本日初投稿!いきなり

もっとみる
よかったらフォローもして下さい!^^
8