テクノロジーでスポーツはどこまで進化するか? 見えない事が見える時代のスポーツの楽しみ方とは

「おお!そんな事まで分かってしまうの!?」

今日、はじめてロードバイクにサイコンを付けました。サイコンとはサイクルコンピュータの事。自転車に乗りながら様々なデータを見る事ができるデバイスです。

個人的には「人間の動きがここまで見える化してるのか!?」という驚きと興奮を感じ、楽しい気持ちになりました。

そこで、データの見える化がスポーツにどんなインパクトを与えるのかについて考えてみます。

もっとみる
ありがとうございます!今日も明日もいい日になりますように😃
28

08 12 教養科目【学問創設学】①心理学や精神医学の近接分野、考古学や古生物学の隣接分野、基礎学科や応用学科、学科の総合や統合など学問領域の系統や分布を記述しながら、②研究成果・技術革新・社会情勢による理論や現象の評価や定義を踏まえて、③新たな学問分野の必要性を探っていく。

かたじけない コメントにて貴殿の知見を賜りたい
1

機械翻訳は翻訳市場を縮小させたか?

5年前のあの大疑問。
「機械翻訳は価格が劇的に下がる。そしたら翻訳市場は縮むのではないか?」
その後、どうなったかを検証してみた。

ロゼッタが上場した時、今をさかのぼること5年前、「人間翻訳市場は2500億円、そして、いずれ人間翻訳と機械翻訳との比率は入れ替わるだろうという未来予想図」を説明会でしていました(あの頃は当社のグループ内でも人間翻訳のGlovaに比べてロゼッタの機械翻訳の売上は全然は

もっとみる
ありがとうございます。光栄です。
1

次に社会を変える技術はどんなもの?【#今日の朝刊 ボクの注目記事】2020/08/02 & 2020/08/03

昨日、一昨日と気になる記事が少なすぎて、
初の合併号となりました。
気になる記事としては、技術トレンドのお話。
政治構造と技術進化が人間の社会に与える影響は
計り知れません。
農耕中心社会の成立には鉄器技術がほぼ不可欠。
産業革命は蒸気機関の発明によるもの。
化学や生物学の進展が第一次大戦を悲惨化させ、
インターネット技術が情報化社会を産んだ。
技術革新は社会革新を誘発しますから、
技術トレンドは

もっとみる

Innovation

時と共に変わり
消えゆくトラディショナル
苦悩から解放を
夢に見た世界へ今

怒涛の如く流れるは
戸惑う感情の濁流

心躍らせ華やげ
無為自然に
身を委ねて
囚われぬよう自由に
有為無常の世界を行く

技術革新で不自由に
煩わしさとの訣別

心躍らせ華やげ
無為自然に
身を委ねて
囚われぬよう自由に
有為無常の世界を行く

怒涛の如く流れるは
戸惑う感情の濁流

心躍らせ華やげ
無為自然に
身を委

もっとみる

感染症・自然災害・技術革新による変化を乗り越える体制構築のポイント3つ

こんにちは、働き方改革コンサルタントの中村 まいです。
新型コロナウィルスという唐突に発生した危機をきっかけに、様々な企業が変革を起こしています。

今回の記事では感染症だけでなく、自然災害や技術革新の変化を乗り越えるため、企業にとって必要となる迅速な意思決定と行動を可能にする社内体制構築のポイントを3つご紹介いたします。

迅速な意思決定と行動を可能とする社内制度の重要性

新型コロナウィルス以

もっとみる

技術の進歩によりバレてしまった事実により冥王星は惑星ではなくなった件

いつの間にか冥王星は惑星と呼ばれなく
準惑星に降格していた事実

今日は科学より「太陽系」をかじります

はじめに

小学校の頃には
水金地火木土天海冥
スイキンチカモクドテンカイメイ
と気づいたら覚えていた太陽系の惑星の名

うん、太陽系の惑星といえばこれですよね

と思ったら常識が変わってた!

現在の太陽系惑星の事実

2006年に冥王星は惑星ではないと判断され
「準惑星」に分類変更となった

もっとみる
スキありがとうございます♪
6

『ドリブル技術理論』メッシのドリブルver

今回は、f-style が考える『ドリブル技術理論』について纏めてみました☆世界最高峰のメッシ選手のプレーを参考にお伝えします⚽️
『スプリントドリブル』『CYCLE』『脚の流れと相関性』『回転数』などなど様々な要素が含まれた内容となっております。
参考にして頂きましたら幸いです^ ^
#fstyle #football #サッカー #フットサル #京都 #技術指導 #技術革新 #パス #ドリブ
もっとみる

ありがとうございます!

イノベーションとはなにか〜エンタメ・ゲームとテクノロジー〜

2018年の暮頃、依頼があり情報工学系の大学院生向けに講義を1コマ担当することになった。エンタメ企業への就職を視野に入れてもらうのが目的だったので、エンタメ・ゲーム分野におけるイノベーションについて話した。

エンターテインメントというと音楽や映画など範囲は広いが、ゲーム分野だと1962年の世界最初のシューティングゲーム「Spacewar!」が重要な存在だ。PDP-1という巨大なコンピュータで学生

もっとみる
ありがとうございます!マガジンもご購読ください!!
14