右?左?詰める?~エスカレーター論

先月新潟から大阪へ引っ越して(戻って)きて、もうすぐ1か月経とうとしています。時の流れは速いもので…でも16年も住んでた新潟=東日本の癖は、なかなか抜けませんね。コンビニのレジで「すいません」と店員さんに声を掛けるアクセントが標準語だったり(笑…気付いて恥ずかしくなるんですよね。焦ってコテコテの大阪弁アクセントに戻したりしてね)。もう1つが、エスカレータです。乗り込んで無意識に左手が左の手すりに行

もっとみる
ありがとうございます。これからもよろしゅうに。
1

「一つになった世界と分断された人々――ワールド・イリュージョン」ショートショート

技術革新は世界はひとつになった。
そう呼べるほどに、技術は世界を狭くした。

VRとかつては呼ばれた仮想現実技術は、ほぼ五感をトレースし、
実感させる、さらに拡張させることを可能とした。

さらに超高速情報網は、世界のあらゆる場所を繋げた。

これらにより、一歩も家を出ることなく、世界のどこにでも旅することが可能となった。

例えば、
日本の片田舎――田舎という呼称さえもいまは無実化しているが――

もっとみる

LOON SHOT クレイジーなアイデアをイノベーションにつなげる手法とは?

「なるほどイノベーションにはルーンショットとフランチャイズの『バランス感』が重要ということか」

先日、知人と一冊の本を取り上げて会話をしました。「LOON SHOT」。私も今回初めて読んだ本ですが、なかなか刺激的な本でした。自分の仕事にもかなり影響を与えてくれる一冊です。

「イノベーション」という言葉はビジネスの場ではすっかり市民権を得ましたが、その創出の仕方については様々な方法論が語られる中

もっとみる
ありがとうございます!他の記事も是非!(フォロー宜しくお願いします)
67

№34 技術革新・格差と価値 社会正義を考えるnote 2020/11/3

最近

オンラインで済ませれる

ように

決済様式を変えてきています

先日は

電力会社の

消費電力検針

電力使用料金



LINE

で済ませるようにしました

これ自体は

決済様式ではないですが

クレジットカード

電子マネー

へ変更できるものは

変更していっています

これは

情報格差

デジタルデバイド

に関連すると思うのですが

世代間格差というか

時代に乗れる

もっとみる

メモ087【イノベーション】
新しいこと・ものを作り出し、社会に価値を生み出すこと。
主にビジネス用語として使われる。今までにない発想や技術を取り入れて、社会に良い変化をもたらすことを指す。似た言葉として「リノベーション」があるが、こちらは修復したり価値を高めたりするという意味。

ありがたいですぅ~!

技術革新がどれだけ起きても、僕のやることは変わらない

漫画が誰でも簡単に制作できるツールが、Adobeから発売されるらしい。

https://twitter.com/clockmaker/status/1318962639058259968?s=21

台本からセリフを漫画に起こしてくれて、写真を加工してコマに絵を配置できるとのこと。つまり、描けなくてもストーリーが作れれば漫画が描けるということだ。

絵が描けなくても、面白い話が作れる人が勝つ世界

もっとみる

2020.10.21 DX関連まとめNEWS

毎日定期的に厳選されたDXやテクノロジーに関するNEWSを配信。

こちらのnoteでは毎日厳選されたDX, TECNOROGYに関するNEWSを配信
Twitterのフォロー、noteのフォローなどをするだけでキャッチアップします。ぜひ、フォローお願いします。

1. DX実施企業は日本3割、米国5割

・DXを実施している割合、日本が28.1%、米国は54.6%
・日本企業のDX実施特徴「業務

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアお願いします!
4

【スポーツの未来構想】横浜マリノスとソニーが連携

横浜マリノスはソニーと技術分野やエンターテインメント分野で連携する覚書を締結したと報じられました。

横浜マリノス、ソニーと連携
サッカー・J1の横浜F・マリノスを運営する横浜マリノス(横浜市)は、ソニーと技術分野やエンターテインメント分野で連携する覚書を締結した。

横浜マリノスが目指すのは「次世代型練習場」です。

その実現に向けてソニーのテクノロジーを活用します。

ソニーは「テクノロジーで

もっとみる
明日も読みに来てください!
15

5G到来。

ついに5GのiPhoneが発表されましたね!

5Gか・・。ダウンロードとか、ものすごく速くなるんですよね?詳しいことは知らないんですが、何となくそんなイメージを抱いてます。

ほんと、技術革新が凄まじいですね!ここ数年の技術革新は、人類史に残るレベルな気がします。機械音痴な私でも、なんかすごい時代が来ていることは分かります(笑)。

今日は以上です。

お読みくださり、ありがとうございました。

嬉しいです!

技術のバリューチェーン

・「研究」と「技術」の使い分け

私たちは、「研究」と「技術」を無意識のうちに使い
分けています。

たとえば、「日本の多くのメーカーは、技術立社を
掲げている」と言いますが、技術立社の代わりに研究
立社とは表しません。

同様に、「日本では、研究に力を入れノーベル賞を
受賞する機会が増した」と言いますが、ここでは、
研究の代わりに技術という言葉は使いません。

技術革新が急速に進み、イノベーショ

もっとみる
お読みいただきありがとうございます。🙇‍♂️😊
14