生き生きと生きて考える

自分で自分の考えをつくれること。
同時に、他人の考えにもちゃんと耳を傾け、たとえ、それが自分の考えとは異なっていたとしても、ちゃんと受け入れ理解はすること(同意するかは別として)。

これはずっと感じていることだけど、あらためて最近特に強く大事だなと感じるようになったことだ。

いまのコロナ禍でのさまざまな状況や、今回の都知事選の機会でもあらわになったのは、自分で考えてある程度は自分の責任を感じて

もっとみる
「スキ」をもらえて嬉しい。ありがとう!
14

企業が解決できる「社会課題」を診断する「企業未来診断」

こんにちは! アスタミューゼ転職ナビです。

今回は、弊社のスカウトサービス「SCOPE」の新機能についてご紹介させていただきます。

アスタミューゼでは世界各国の様々なデータにもとづき、企業の新規事業開発や人材採用を支援しています。アスタミューゼ転職ナビは研究職や技術職を中心に、専門特化した転職・求人サイトを運営しています。

キャリアプランに悩まれているかたや、具体的に転職を考えているかたにと

もっとみる
ありがとうございます!
8

【月曜日はMISSION食堂】おもてなし中です。

こんにちは!R-StartupStudioの総務部で銀髪がトレードマークのMISSIONです!

「1週間に1回くらいは皆んなでバーカウンターを囲んで、談笑しながらお昼ご飯が食べられたらいいよね」

という一言から、月曜日のお昼にR-StartupStudioのメンバーや取引先の方々へ向けてお昼ご飯を出しています😆(このためだけに食品衛生責任者の資格を取りに行きました笑笑)

今日がその月曜日!

もっとみる

6月のnoteコラム記事をまとめました。

6月のコラム記事です。

★★★★★
S.C.P. Japan関連のウェブサイト、Twitterです。

Twitter
S.C.P. Japan
共同代表 野口亜弥 、井上由惟子

もっとみる

5月のnoteコラム記事をまとめました。

5月のコラム記事です。

★★★★★
S.C.P. Japan関連のウェブサイト、Twitterです。

Twitter
S.C.P. Japan
共同代表 野口亜弥 、井上由惟子

もっとみる
00:00 | 00:30

[パーソナリティ]木原優佳 / 伊藤智子 / 富山恵梨香(IDEAS FOR GOOD編集部)

新企画!IDEAS FOR GOOD編集部が1か月のニュースをゆるゆると振り返るコーナーです。

【関連記事】大人も子どもも安心。ソーシャルディスタンスを示す、パリのストリートアート(https://ideasforgood.jp/2020/06/16/parisian-street-art-show

もっとみる

世界に影響を与えるクリエーションって?

7/5に行われたオンラインウェビナー「社会に影響力を持つクリエーションとは?」で、運営スタッフとして入りつつ世界のトップクリエイター3名のお話を聞いて、私が思ったこと。

世界で影響力をもつクリエーションとは?|スペシャルトークイベント Design Jimoto Conference 2020

みなさんも一度は目にしたことのあるような作品を作られ、グローバルに活躍されている皆さんのお話を聞いて

もっとみる
ありがとうございます!本当に嬉しいです;;
9

難病患者の‘働く‘を考える 当事者コミュニティーリーダー・サブリーダー セッション02 2020 autumn

難病患者の‘働く‘を考える 当事者コミュニティーリーダー・サブリーダー セッション02 2020 autumn

7.4に開催されました本会

シーズンautumnに向けて、準備をはじめております。

情報の共有、取り組みの課題や悩み、

SNSオンライン時代のコミュニティネットワークでの取り組み、

広くオープンに募っております。

https://peatix.com/event/154527

もっとみる
ありがとうございます!

3度目「あなたの自己実現の気持ちをお預かりし、解放する働きかけを創るためのアンケート」をお試しさせてください

こんにちは、6月中旬からこのタイトルのアンケートを取っています。極めて細々なのですが、回答をいただいた方が「29名」居ます。

短い問いではありますが、あなたが持つ「歯がゆさ」や組織や社会に潜む「変革すべきテーマ」を教えて下さい、としているのですが、このような回答が来ています。

・組織や家族関係、さらには人種差別といった、
 人と人の関係の中で発生する葛藤や紛争、問題を解決したい
・【対社会、対

もっとみる
これをキッカケにあなたについて、更にお伺いしたいです。
10

馬鹿みたいに広い世界の隅で足掻く

こんにちは、浅葱です。

考えを素早くわかりやすく伝えるのがうまくなりたかったからnoteを始めたのに、気づけば熟成下書きだらけです。ちょっと本末転倒だなと思ったので、これは30分以内に書き上げます。

いつの頃からか、社会に対して何かしら良い方向に働きかける力を持ちたいと思うようになりました。育ててくれた環境への恩返しか、自分を苦しめた環境への復讐か、弟妹や後輩がそのような負の要因にぶち当たるの

もっとみる
ありがとうございます!
2