ジェンダー課題をもっと身近に。

こんにちは!ビジネスレザーファクトリー大学生ユースメンバーのゆうといいます!

ビジネスレザーファクトリー(以下、ビジレザ)とは、ソーシャルビジネスしかしない企業「ボーダレスジャパン」のグループ会社。日本のビジネスパーソンへ牛本革製品を届けることで、バングラデシュの貧困解決に挑んでいます。

私達ビジレザユースメンバーは、社会問題に対してアクションを起こしている大学生の集まりです。このブログページ

もっとみる
うれしいです!大学生、もっと頑張ります!
3

特別コラム②:「本物の決断」にするために、広田へ。

当時の想いをブログに残していましたので、
ほぼ原文のまま転載します。

===
正直かなり厳しいなということを想いもしました。
ここでへこたれる事もできます。
辞める事もできます。

でも今胸にあるのは、
「4月までには絶対移住する。」
「求められている事がある。」
「恩返しをしていきたい」
って想いです。

結論、本日深夜から出発して、
日曜日まで広田町に単身行ってきます!

もっともっと地元の

もっとみる

ライターさんが爆増しました🙇

こんにちは。
株式会社RASHISA代表の岡本です。

今月から積極的にこちらのnoteで当社のことや虐待関連のことを発信していこうと思い、相方のMacBookに向き合っています。

株式会社RASHISAについて

初めましての方もいらっしゃるかもしれないので、ざっくりと自己紹介をさせてください。

現在4期目の、株式会社RASHISAを経営している岡本と申します。
おかしょーというニックネーム

もっとみる
ありがとうございます!
6

環境系ビジネスが熱いワケ

もう世界中がこうなってしまった今。
ものすごく暮らしにくくなりつつある今日この頃です。

ウイルスのコレが終息したとしても、次に起こりうるコトは・・・?
環境破壊に直結した影響がまずやってくることは目に見えています。

というかもう既に始まっている。
降り方が異常。
豪雨の被害が年々深刻化しています。

レジ袋廃止は今や日本だけではなく世界各国に広がっています。
このプラスチックゴミ。
一度海へ流

もっとみる

道徳ある経済ーソーシャルビジネスとは1

利益最大化を目的とした従来の株式会社のような事業形態から、ビジネスを手段として社会課題を解決するソーシャルビジネスが世界中で注目を集めています。社会課題を解決するビジネスを営む起業家を「ソーシャルアントレプレナー」と呼び、そしてその事業を「ソーシャルビジネス」と呼びます。

今回は今注目が集まっているソーシャルビジネスに焦点を当て、実際の事例を交えながら解説します。またタイトルにある「道徳ある経済

もっとみる
励みになります! ありがとうございます^_^
8

TAKESUMI 飾り竹炭「苔庭 (M、ちりめん赤)」

まいど、株式会社TAKESUMIの代表取締役社長の小松です。

当社では、「竹害」から日本の里山を守るため、ソーシャルビジネスとして、日本の最高級の竹炭を用いたD2Cブランド・竹炭インテリア「TAKESUMI」を展開する竹炭インテリア事業を行っています。

本日も、まずは、竹炭インテリア「TAKESUMI」の商品ジャンルについても、ご説明をしたいと思います。

1.祝い竹炭  胡蝶蘭など祝い花のよ

もっとみる
スキありがとうございます。TAKESUMIは竹害から里山を守ります。
3

第十四話 「決断」の本当の意味

また、とてもお世話になっている恩師の方から言っていただいた言葉で今でも覚えているものがあります。
そしてそれは当時の私に圧倒的に足りてないものがありました。

それは、
「決断」です。

2012年3月に大学を卒業し、4月から、
広田町にいくということを決めたわけですが、
現実的には資金が無ければ行く事が出来ません。

それに対して、
・事業プランに対して助成金を頂く。
・それが無理なのであれば、

もっとみる

インドネシアの社会起業家と日本の社会人メンバーとの協働。実際にあがった9つの成果とは?

GEMSTONEのプロジェクトコーチ&マネージャーの柳瀬幸恵(さちごん)です。

現在進行しているオンラインプログラムEMERGEが折り返し地点を迎え、
第4回セッションはインドネシアの社会起業家に対してプレゼンを行うCase Projectに取り組みます。

その情報収集・ヒアリングとして、去年社会起業家と3ヶ月間協働をしてきた別プログラム参加メンバーに先方の課題感・テーマや協働内容などを聴くミ

もっとみる
やったー!ありがとうございます♡
10

「2020年TAKESUMI七夕キャンペーン」開催のお知らせ!

まいど、株式会社TAKESUMIの代表取締役社長の小松です。

本日は七夕ですね。私は小さい子どもが二人いるので七夕など季節感のあるイベントに囲まれているのですが、大人になると、クリスマスとお正月ぐらいで、なかなか七夕は縁遠いかもしれません。

この度、TAKESUMIでは、「2020年TAKESUMI七夕キャンペーン」を開始いたします。

この度、TAKESUMIは、本日2020年7月7日(火)

もっとみる
スキありがとうございます。TAKESUMIは竹害から里山を守ります。
2

やっと知る、SDGs|10分で読むまとめ

|なぜSDGsに取り組まなくてはならないのか|

このまま、国や起業そして個人であろうと、社会問題から目をそらし続ければ、想像するよりももっと悪い状況に地球が追いやられます。

9つの環境破壊を指標に”人類が安全に生活する限界"を定量化した「プラネタリー・バウンダリー」という概念によると、地球はすでに「リン」「窒素」と「生物種の絶滅の速度」で限界に達しています。

2001年に話題になった「世界が

もっとみる
フォローもよかったら!
17