見出し画像

自己紹介

久留米大学 文学部 社会福祉学科2年
あしあとスペース主催
北里 美弥 (きたざと みや)

経歴

2002年 熊本県の小国町で生まれる
小5 不登校
中学1年のとき、難病のもやもや病が発覚
中1 夏 手術(左側オペ)

中学2・3 不登校

地元の高校(半年在学) 自主退学

ここから二年間 生まれ育った集落で小さい地域おこし始める

小さな夏祭り開催

通信制高校(一年半在学) 自主退学

高卒認定 合格
通信制高校で単位取得していたので、日本史・科学と人間生活だけ受検

高卒認定試験 合格

長年 もやもや病の発作だと思っていたものが、てんかんと判明
抗てんかん薬を飲み始める

久留米大学 文学部 社会福祉学科入学

大学合格!!


入学と同時に地元である小国を離れる

今年の2・3月に小国町には子どもの居場所が無いと感じ、居場所作りあしあとスペースを始める。

現在は、あしあとスペースも継続しつつ、働くことのハードルを下げるサービスを作りたいと思い奮闘中💪🔥

普通になりたいと願った10代

もやもや病が発覚後、運動制限や発作への不安から、毎日のように思っていたこと。

"普通になりたい"

普通を追求しまくった21歳

私は、社会福祉学科に在学しています。
沢山の事例を使って勉強をします。沢山の価値観に触れます。

そこで普通ってないことに気づきました。

私の普通と誰かの普通て、意外と大きく違うんです。

なので私は、私の今までを自分の普通と定義しました。

病気を持っている自分が普通

そして、今からの生き方も私にとっては普通

これからの夢

私が大学を目指した理由の一つに、17歳ぐらいの時に出会った大学生の方の存在があります。行動力に溢れていて、憧れの存在です。

たくさんやりたいことはありますが、一番の夢は
私も、誰かに憧れられる存在になること!!

実績

START-K 宮井賞

思い出の宮井賞 副賞はラーメン10杯!

実績はこれから、いっぱい増える予定!!たのしみ!

メディア

あしあとスペース関連

◯起業の源泉(大分合同新聞)

https://gxbiz.oita-press.co.jp/.../01/11/JDC2024010400741

◯西日本新聞

https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/1190311/

◯学生のミカタ1回目

https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/1190507/

◯学生のミカタ2回目

https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/1196009/

◯学生のミカタ3回目

https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/1227506/

(学生のミカタに関しては、私が書いてます!)

START-K関連

https://youtu.be/TU4YdQUEXns

https://ascii.jp/elem/000/004/189/4189147/3/

久留米 地域福祉マガジン "グッチョ"

こちらはnoteでも読めます!

伝えたいこと

病気のこと、生活のこと
なにもない時は、「自分とは関係ない」と誰しも思うことです。
ですが、明日病気が発覚する可能性、貧困に陥る可能性なんて、
私を含め誰しもあります。
誰しもが当事者だと、私は考えています。
何かあったときのために、私は私のサービスを作りたい。
誰かのために、なにより自分のために


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?