見出し画像

はじめまして!

こんにちは!

私はバングラデシュと日本でシングルマザーや障がい者の活躍支援をしているブランドを営む松尾真希です。

どんな人?

長崎生まれで10歳からは横浜育ちです。

身体の弱い高校生を経て、東京の大学から、しばらくしてハワイ大学の大学院に行き、そこでサステナビリティと出会います。

自分自身、立派な仕事をしてるように見えることが悩みですが、就職氷河期に学生時代を過ごしたことで、本当にやりたいことが見つからなくて、かと言ってしっかりしたお勤めもできず、どうせ女性が頑張ったところで…と思って努力もあまりせず、ほぼ、30歳まで親のすねをかじりまくる困った人でした。

10年前、ブランドを始めるぞ!とバングラデシュに夫に連れられて行ったことで、
物乞いをしている子供達を見た時、
悪名高いラナプラザの事故現場の廃墟をみた時、先進国に生まれた人間として、
この人生を消費するのではなく、
人生最後の日に感謝できるように生産的に生きていきたいと始めて思うことができました。

ちなみにトップ画像の子供達は以前スタッフが保護をしていたストリートチルドレンたちです。

人と自分を比較していつも不満がいっぱいだった自分をまともにしてくれたバングラデシュ🇧🇩という国に感謝がいまでもいっぱいです。

なぜnoteを始めようかと思ったか

今年はブランドを始めて10年目という節目です。

以前よりもソーシャルビジネスがちゃんとビジネスとして認められるようになってきて、志願される人も多くなっているようで嬉しく思います。

今まで自分のしてきた失敗や大変だったこと、楽しかったことがどなたかの役に立てたらいいなと思ったので書いてみます。

あとは自分のビジネスも少し先にコマを進めたいなと思う部分があり、情報発信を始めることにしました。

頑張って書きます!
応援よろしくお願いします。

#自己紹介
#はじめてのnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?