見出し画像

【無料】アイデアが企画書に変わる 実践型チャレンジプログラムACTION開催!

猪原有紀子です!

今回、1年間で60人以上の女性の人生を激変させてきた極秘メソッドを
無料で大公開したいと思います!

↓配信スケジュールなどの詳細はこちら↓

3日間で仲間と一緒に
企画書とプレゼン台本 
を作りましょう!


↓配信スケジュールなどの詳細はこちら↓

「社会に良いこと」でマネタイズを実現する社会起業。
その最初の一歩は、1枚の企画書を作ることです。

この1年間で、60名以上の女性たちが実際に劇的な変化を遂げました。

なんとなく社会にいいことでマネタイズしたい
起業したいと思っていた女性たちが

企画書をつくりプレゼンすることで
「人・モノ・カネ・信頼」という
4つのリソースをどんどん得ていくのです。

誰でもできる再現性のある方法です。


これは通常、最低でも6ヶ月以上
時間もお金もコミットして実践
頂いてる内容なのですが、


今回はたくさんの方に
エッセンスだけでも知ってもらいたく
実際に手を動かしながらできるように

参加型の
「3日間 実践チャレンジプログラムACTION」

を企画しました!!!!

この3日間のチャレンジプログラムACTIONに参加するだけで
「仲間や応援者ができ、事業が加速する企画書」
を手に入れることができます!

↓配信スケジュールなどの詳細はこちら↓

私は10年前、長男を妊娠中に重度妊娠悪阻という病気になり
キャリアが途絶えました。

次男出産後は、産後うつに苦しんでいました。


しかし今では家族で和歌山に移住し、社会課題解決型の事業を複数立ち上げ
幸せな人生を送っています。

私について簡単に自己紹介すると、

・農家のフードロス、障害者雇用、耕作放棄地など社会課題解決型の事業を展開する従業員15人の会社を経営

・過疎地域に年間7,000人の子育てファミリーを集客

・家事はフル外注、家族と仕事に集中できる!

・経済産業省のビジコン優秀賞
 日本アントレプレナー大賞受賞

・社会課題解決型の地に足のついた事業を
 していることに注目いただき
 テレビ、新聞メディアなどに300以上掲載!

6年前に移住した和歌山ではリビングから
美しい景色がどーん。

2つ目の事業として、耕作放棄地を生まれ変わらせ「くつろぎたいのも山々」というベビーシッター付きの自然体験施設をOPENしました。クラウドファンディングを行ったのですが799人もの方が1,029万円のご支援をしてくださりました。

応援頂いた全てのみなさま。本当にありがとうございました!

近年では全国の大学、高校、小学校、上場企業などにご依頼いただき

 リソースがない状態から
 どうやって社会起業を立ち上げたのか?

という講演を累計3,000名を超える方々にお伝えしてきました。

そんな私もかつては会社員として10年間働いていました。
新卒でWEBマーケティングの会社に入社し、その中で長男と次男を出産。

キャリアに悩み、自分が何をしたいのか全く分からなくなりました。

子どもが寝静まった後にノートを開いて将来について考えようとしても
「オギャー」と授乳タイムが始まり、考える暇もありませんでした。

SNSでは同期や周りの活躍がまぶしく
惨めな気持ちになることも多かったです
長男が産まれてから、三男が1歳になり保育園に通い出すまでの5年間は
「私のキャリアどうなっちゃうんだろう」と不安な気持ちを抱えながら目の前の子育てに必死!という日々を過ごしてきました。

そんな子育ての中で

「添加物まみれのグミを子どもに与えたくない」
「おやつストレスがきっかけで子どもを怒りたくない」
「同じように悩んでるお母さんが絶対いるはずだ」

と思ったことがきっかけで、無添加おやつを開発しようと決意したのが2016年のこと。

ネット集客のスキルはあったものの、
お菓子の製造経験はなく、農家の知り合いも資金も応援者もいない状態からのスタートでした。

そこから企画書をつくりいろんな人にプレゼンをする中で、大阪市立大学との共同開発、補助金獲得、子育てママの応援者を獲得、農家との連携、障害者福祉施設との連携など、必要なピースを一つ一つ手に入れました。

今では、家族との時間を大事に過ごしながら、力になりたかった子育てママ、農家さん、障害者福祉施設の皆さん、地域の方々から「ありがとう」と言ってもらえ、それが仕事になっていることに感謝の思いでいっぱいです。

たくさんの「ありがとう」を頂き、稼いだお金で従業員を雇えるようになり、家事もフル外注することができ、家族と楽しい思い出をつくり、その活力で仕事も更に頑張れています。


社会起業は女性にこそ向いていると断言できます。


「自分と同じような経験をした人の力になりたい」「それを仕事にできたら、なんて素晴らしいだろう」
と考えている多くの女性たちのために

「社会に良いことをマネタイズする方法」を体系化し、仲間と切磋琢磨できる実践環境を提供してきました。

その結果、多くの女性たちが私と同じように社会に進出し、孤軍奮闘の状態から仲間や応援者に恵まれ、事業を推進しています。

いくつか事例を挙げると

・ボランティア状態から地域に根ざした取り組みを続け
 自治体や地域の応援者が続出!
 メディア取材、講演依頼が止まらない状態に!

・事業企画書なんて作ったことのなかったのに 
 腸活料理代行サービスを立ち上げお客様が3ヶ月待ちの状態に!
 経済産業省のアクセラプログラムにも合格!

たくさんの喜びの声を頂いてきました。



断言します。


誰かの役に立ちたい!を
仕事にすることは誰でもできます。

「稼ぎやすいから」とかではなくて、心からやりたいことを
 仕事にすることはできるんです。

・発展途上国に行ったことのある人
・ものすごく崇高な信念をもってる人
・経験豊富な優秀人材

こんな特別な人間である必要は、全くありません。

今まで生きてきた中で経験した辛いこと、苦しい体験から、手助けしたい人がいる。それが仕事になれば、とても嬉しい。それだけで十分です。

社会起業スクールSBCの受講生たちも

1人目の育休中に孤立を経験し、託児所カフェを作りたいとSBCを受講。6ヶ月で企業と協業してカフェを作ることが決定した教員ママ。

2児を育てる女性医師が、医療現場での女性の働き方の課題を痛感し、チーム医療の普及を目指して新サービス立ち上げに奔走している女医など

様々なストーリーが誕生しています。

彼女たちも、頭の中にあるアイデアを言語化し、それを企画にして人に話すことで、一つ一つリソースを手に入れていますが

実は、頭の中のアイデアを言語化し、企画書に仕上げることは
簡単なようで実はとっても難しいことです。

1人で作った企画書は
何が言いたいのか全く分からない。
全然伝わらない。

こうなっている例が少なくありません。

だから、今回の3日間実践チャレンジプログラムACTIONでは、仲間の事例や企画書を参考にしながら、私の添削や質問対応も付けています。

3日で心を動かす企画書を作り上げましょう!!!

完全無料で参加できるので、少しでも興味がある方はぜひご参加ください。

というわけで3日間の特別チャレンジのお知らせです。

実践チャレンジプログラムACTION!
3日間であなたのアイデアを伝わる企画書に仕上げよう!

▼開催日程
Day1:9/13(金)21時〜
Day2:9/17(火)21時〜
Day3:9/20(金)21時〜

▼テーマ
Day1:あなたの思い描くビジネスを
   言語化して企画書の土台を作ります!

Day2:北極星を見つけてロードマップを作る
    「いつまでに何をする」というプランを組む

Day3:人の心を動かす企画書作り
   専用テンプレートにまとめていつでも
   プレゼンができる状態に!

もちろんアーカイブもありますがチャレンジ期間だけの
配布となるため、毎回リアルタイムで参加することを
おすすめします。

直接私に質問できますし、得られるものが何倍にも増えること間違いなし。

参加特典として「社会起業入門ガイドブック」という
数々の社会起業の実例が詰まったレポートを期間限定で無料プレゼント中!

詳細や視聴スケジュールはこちらから!↓

https://fhkrpqjx.autosns.app/addfriend/s/BeOvPkWu21/@105txhmo

↓もしくはこのQRコードから

猪原有紀子プロフィール

株式会社やまやま代表取締役。1986年大阪産まれ。
産後うつに悩んだ経験から、複数のソーシャルビジネスを展開。和歌⼭の廃棄フルーツから障害者雇⽤を⽣み出した「無添加こどもグミぃ〜。」はSNSだけで累計販売数5万袋突破。耕作放棄地を⽣まれ変わらせた「くつろぎたいのも山々」には全国から7千⼈以上の家族が来場。主宰する社会起業スクールには開校1年で60名の受講生が殺到。ビジコン優勝者、経産省のプログラム合格者を輩出。「シブ5時」「スーパーJ チャンネル」などメディア出演は300本超え。江崎grico、朝日新聞、関西学院大学など数々の大学、自治体などで講演多数。⼩4、⼩3、6歳の三兄弟ママ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?