【MUPカレッジウサギクラスWEEK11】の所感

皆さんこんにちは🙇‍♂️とみです🙇‍♂️

今回は【MUPカレッジウサギクラスWEEK11】の所感をご紹介していきます。

【MUPカレッジ】って何?と言う方、この記事を初めて見た方はこちらも合わせてご覧下さい🙇‍♂️

ここから一緒に学んでいきましょう🙇‍♂️

今回は前回の【倫理的思考スキル】【ロジカルシンキング】を用いて行う

【事業計画書】及【企画設計スキル】

についてのセッショ

もっとみる
いいねありがとうございます 🙇‍♂️
9

企画づくり スタンス

こんにちは。

今回は自分なりの企画づくりで大事だなと思うスタンスをまとめました。

自分の経験上の思いを原点にする

誰かがつくった資料にあること、ネットに落ちている情報を組み合わせて、それっぽい企画を考えることをしません。常に、自分が感じたこと、発見したこと、考えたことを元に考えたいと思っています。優れたアイデアよりも純粋なアイデアを。理屈ではなく体と心でいいなと思えることを形にしたいと思って

もっとみる
ありがとうございます!あなたの記事も見させてください!
2

外に出ず9日 咳をしても一人

5月22日(金)緊急事態宣言発令から45日目

今日は眠気と戦いながら9時起き。
頑張った。
ここ数日曇り空が続く、どうやら明日も雨らしい。
洗濯物が外に干せないストレス。

極貧バター醤油メシを食べ、今日も篭ってせっせとPC作業に明け暮れた。

UberEATSを頼むか散々悩み空腹の中、何故かタピオカを選択。

どうして、お腹が空いているのにタピオカを頼んでしまったのか。

飲みたかったからまあ

もっとみる

オタク生活55年が語る若きクリエイターを”AWAKING"=覚醒させるヒント㊺

”絵”でなく”図”で説明する事と、レイアウトに関する意識に関して 

昨日は言葉、ボキャブラリーに関して書きました。おかげさまで、僕のフェイスブックでは、面白い議論が交わされて楽しかったです。その中で”会話”によってボキャブラリーが増えるとの意見を頂いて、物凄く賛同しています。伝えようとする→伝わっていない事を認識する→言葉を変えて伝えようとする…この連鎖は、お互いに伝えやすい言葉を探す行動の応酬

もっとみる
有難うございます!よろしければシェアも!
5

『衝撃!!誰でもできるビジネス成功法』

この方法を知った時、わたしは驚愕のあまり運転席から落下しそうになった。あわや交通事故である。
現場が医療体制の整った場所だったという事が不幸中の幸い。
怪我してもお薬が置いてある薬局の前だったからだ。
先日、ショッピングモール内の薬局の前にあるぞうさんの乗り物に乗っていた時、それは起こった。

こんな簡単な方法でビジネスを成功させる方法があったとは。元手や労力はいらない。なぜこんな方法が今まで世に

もっとみる
感謝です☆フォローよろしくお願いしますm(__)m
46

【企画書付き】社員が自分らしさを発揮できる、ワーキンググループのすすめ

「あなたらしくをサポートする」という人生理念を形にすべく、職場でワーキンググループを立ち上げることにしました。
立ち上げようと思った経緯と、簡単な企画書を紹介します。

あなたらしくをサポートするという人生理念

人生に悩んで悩んで、出てきた1つの人生理念。
自分らしくいたいし、周りの人に自分らしくいて欲しい。
これが私の生きるエネルギーの根源です。

会社が自分らしさを押し殺す場所になっている

もっとみる
ありがとうーーーーーーーーーーーーー!!!
6

【自分の企画を必ず通すプレゼン資料(事業計画、企画設計)作成方法】サラリーマン投資家がMUPに入ってみた件WeeK11

プレゼンテーションが苦手な人はいませんか。何を資料にすればいいかに悩んで時間が奪われていたり、資料作成にめちゃくちゃ時間がかかったりと何かと手間がかかるのが資料の作成だと思います。

 この自分の考えをOUTPUTするのが事業計画、企画設計資料作成になり、自分の意見や企画を通す意味でも、とても重要になってきます。

 本日は、その事業計画・企画設計スキルについての記事を作成致します。これを見れば、

もっとみる

よいnoteを書くための"企画書"を書いてみよう!

「pvやスキの数を増やしたいけどなかなか難しい…」
「思ったような文章が書けない…」

というときは"noteのための企画書"を書いてみませんか?

ただ書くだけじゃなく、意味のあるnoteにするためには情報の整理が大切だと思っています。
noteを書く前に決めておきたい4つの項目を挙げてみました。

・このnoteを作る目的
・このnoteのテーマ
・このnoteで言いたいこと(2~5つ)
・こ

もっとみる
ありがとうございます!大吉です!!!
4

オタク生活55年が語る若きクリエイターを”AWAKING"=覚醒させるヒント㊸

自分のイメージの伝え方。相手は、なぜ誤解するのか?

昨日、企画書の画像検索(対外的なビジネス使用は、著作権がありますので、内々の場合ですね。その記載がなかったっことを謝ります。)に関して、基礎知識が乏しい場合の連想方法を教えました。

本日は、自分のイメージの伝え方。相手の誤解を生まない方法に関して記載しようと思います。まず、誤解を生んでいます場合、上手く意図が伝わっていない状況に関して考えてみ

もっとみる
有難うございます!よろしければシェアも!
5

モチベーション維持は難しい

5月19日(火) 緊急事態宣言発令から42日目

今日は、のそのそ布団から起きて、時計を見ると9時半だった。

お米も炊いていないし、食材が減ってきた。
けれど、まだ外には出ない。
今日で外出せず6日が過ぎた。新記録だ。
このまま記録を伸ばしたい。

億劫になり朝ごはんは抜いて、パソコンを開いてメール確認。
そして、企画書をぽちぽち書いた。

友人が教えてくれた「だいにぐるーぷ」というYouTub

もっとみる