渡邉理香

元KADOKAWAの編集者でビジネス・実用書出版コンサル/編集者/ビジネスプロデューサ…

渡邉理香

元KADOKAWAの編集者でビジネス・実用書出版コンサル/編集者/ビジネスプロデューサー。業界経験20年以上。250名以上の著者プロデュース。出版業界の萬事や、出版を目指す人への情報を発信中! 無料メール講座→https://rikabook.com/pubmerumaga

最近の記事

【商業出版する方法+330】いつまでも初心者気分でいないこと。プロの著者として行動していこう。

元KADOKAWAのビジネス・実用書出版プロデューサー+編集者+コンサルタントの渡邉です。 私は「スキューバダイビング」に非常にハマっておりまして。。 ライセンスを取ってからというもの、ガンガンに潜水している状況です。   沖縄もそうだし、内地でも故郷である四国の方などにも出かけています。 先日は「高知県」の宿毛市にある”柏島”というポイントで潜ってきました。 そんなダイビングミニツアーですが、ちょうど同行していた新人女性ダイバーがいたのです。そのかたが非常に興味深いこと

    • 【商業出版する方法+329】10年以上トップブロガーとして君臨する著者&クライアントさんのブログノウハウ本が登場!

      元KADOKAWAのビジネス・実用書出版プロデューサー+編集者+コンサルタントの渡邉です。 KADOKAWA時代は担当著者として、独立後は出版コンサルのクライアントさんとしてもお世辞になっている著述家/事業家の中道あんさん。 アメブロのトップブロガーとしても大活躍の中道あんさんの”活動の集大成ノウハウ”を詰めにつめた、有益な本が発売されました!  それが 『ブログをライフワークにしてお金と自由を生み出す方法 』(自由国民社) です。  よく ・facebookは

      • 【商業出版する方法+328】”強み潜在コンテンツ”をいかに見つけられるかが出版成功のカギ

        元KADOKAWAのビジネス・実用書出版プロデューサー+編集者+ライフ&ビジネスコンサルタントの渡邉です。   ビジネス書や実用書の商業出版を考えるのって、起業家や経営者の人が圧倒的だと思います。この場合、商業出版を考える上で、 「自分がうまくいったビジネスのコンテンツ」を本のネタにする、 というのが手っ取り早いです。 が。一つ落とし穴が。 うまくいってるあなたのビジネスのコンテンツや手法&ネタは、往々にして 「他の人も似たことをすでにやっている事が多い」です。

        • 【商業出版する方法+327】与沢翼さんの本を読んでの編集者的ひと言辛口レビュー(笑。

          元KADOKAWAのビジネス・実用書出版プロデューサー+編集者+コンサルタントの渡邉理香です。 最近与沢翼さんのこの本を読みました。 読んで「色々語りたくなった」のでnoteでアウトプットしてみようと思います。 与沢翼さんといえば、情報商材をはじめ様々な事業で圧倒的な成果を出し、『秒速で一億円稼ぐ条件』という本が大当たりに当たってしまった、ビジネス書著者です。 その独特でスピード感あふれるビジネス思考と行動、派手なライフスタイル、ビジネス界の肉食系&暴れん坊的なブラン

        【商業出版する方法+330】いつまでも初心者気分でいないこと。プロの著者として行動していこう。

        • 【商業出版する方法+329】10年以上トップブロガーとして君臨する著者&クライアントさんのブログノウハウ本が登場!

        • 【商業出版する方法+328】”強み潜在コンテンツ”をいかに見つけられるかが出版成功のカギ

        • 【商業出版する方法+327】与沢翼さんの本を読んでの編集者的ひと言辛口レビュー(笑。

          【商業出版する方法+326】商業出版でよく聞かれる「間違った噂」7選を斬る!

          元KADOKAWAのビジネス・実用書出版プロデューサー+編集者+コンサルタントの渡邉です。 KADOKAWAの編集者時代からもそうだし、 今でも「出版にまつわるいろんな噂や情報」を耳にします。 そしてその7割以上が 「それは実は誤った認識」 「正しい情報とは言えないな〜」 「かつてはそうだったけど、今は違う(情報が古い)」 「勝手な先入観でしかないな〜」   といった状態です。 なので、その辺をバッサリ斬っていきたいと思います(笑。 ①著者として本の販促するなら「A

          【商業出版する方法+326】商業出版でよく聞かれる「間違った噂」7選を斬る!

          【商業出版する方法+325】まずは「編集者の反応」をとる流れが大切。

          元KADOKAWAのビジネス・実用書出版プロデューサー+編集者+コンサルタントの渡邉です。 最近は、ありがたいことに「3社」の出版社さんで企画書に対し、出版の検討に入りました。 出版企画書をアプローチして 「企画書ありがとうございます。興味深いですね。ぜひ検討に進ませてください」 と総計3社から(一部クライアントさん経由)、ご連絡をいただいてます。 商業本出版への近道は「出版社の編集者」がピンとくる企画書をいかに作成できるか、が大切になってきます。 起業家や経営者

          【商業出版する方法+325】まずは「編集者の反応」をとる流れが大切。

          【商業出版する方法+324】2024年版。出版企画書には何を書いたらいいのかお知らせしておきます。

          元KADOKAWAのビジネス・実用書出版プロデューサー+編集者+コンサルタントの渡邉です。 出版企画書の「雛形」ください。 と言われることがあります。 ただ私の場合「雛形」がありません(笑。 雛形・・というより 「これ書いたほうがいいですよ」 という「項目」のほうが大事じゃない? って感じがするので、簡単なWord文書をお渡しすることはあります。 ただビジネス的には「雛形」があったほうがいろんな意味でわかりやすいでしょうね。 ふむふむ。 今後どうするかは考えま

          【商業出版する方法+324】2024年版。出版企画書には何を書いたらいいのかお知らせしておきます。

          【商業出版する方法+323】文章生成AIで文章とか出版企画書とか作ろうとした末路(汗。

          元KADOKAWAのビジネス・実用書出版プロデューサー+編集者+コンサルタントの渡邉です。 今流行りの文章生成AIを使って 「出版する方法」とか 「ベストセラーを書く方法」 「商業出版できる企画書の書き方」 とかやってみたんです。 生成AIって「ゼロ→1のクリエイションがやれます!」みたいな文句もあったので「ほうほう、じゃあ試してみようかのう」って思い、、 そしたらデスね。。 結局は添削とリライトをかなり入れねばならず。。 あれ。自分で一から書く時間とさほど変わ

          【商業出版する方法+323】文章生成AIで文章とか出版企画書とか作ろうとした末路(汗。

          【商業出版する方法+322】商業出版しにくく、売れにくいコンテンツをあえて晒します。

          元KADOKAWAのビジネス・実用書出版プロデューサー+編集者+コンサルタントの渡邉理香です。 2024年6月現在・・・   ここにきて出版業界を眺めていると、いろいろな「市場状況」に出会います。 ぶっちゃけいうと・・ ・商業本として出しやすく売れやすいコンテンツ ・商業本として出しにくい/売れにくいコンテンツ これがあります。 今日は、特別にその辺について解説していきたいと 思いますが、、 特に今回はある意味タブーなことを伝えたりしますので、意欲の高い人に見

          有料
          300

          【商業出版する方法+322】商業出版しにくく、売れにく…

          【商業出版する方法+321】彬子女王の本が10万部を超えている件について所感を綴ってみた。

          元KADOKAWAのビジネス・実用書出版プロデューサー+編集者+コンサルタントの渡邉理香です。 三笠宮彬子女王。 この名前を知ってますか? 皇室の方です。   そして今や10万部の意外な(?)ヒットを飛ばすベストセラー作家です。 こちらの本が評判になってます。 『赤と青のガウン〜オックスフォード留学記』 (彬子女王/PHP文庫) はっきりいって・・・一人の女性のオックスフォード大の留学記です(笑。 でも、これが売れるのは、、 皇室女性の留学記 だからです。

          【商業出版する方法+321】彬子女王の本が10万部を超えている件について所感を綴ってみた。

          【商業出版する方法+320】「ブログを読んで本を出したい」メールが来た時の対処法。営業なのか依頼かは「こう」見抜く!

          元KADOKAWAのビジネス・実用書出版プロデューサー+編集者+コンサルタントの渡邉です。 「ブログを見て本を出したいと出版社に言われた」・・・こういうこと、発信している人なら少なからず”ある経験”ではないかと思います。 この場合に考えられるのは、基本2パターン。 >1つは電子&オンデマンド出版の自費出版営業。 >もう一つが完全なる「商業出版」依頼のケース。 見分け方なのですが、「ホームページ」をしっかり確認してもらうしかないですね。 Amazonだけで売ってるよう

          【商業出版する方法+320】「ブログを読んで本を出したい」メールが来た時の対処法。営業なのか依頼かは「こう」見抜く!

          【商業出版する方法+319】クライアントさんの新刊がスゴ本だった件w

          元KADOKAWAのビジネス・実用書出版コンサルタント+編集者+プロデューサーの渡邉です。 出版コンサルのクライアントさんの新刊が到着しました。 大塚彬子さん(あこさん) 『この3つで劇的にあか抜ける 人生が変わるインテリア』 (エクスナレッジ)  ゆっくり読んでみたのですが、編集・造本が一級です。 まず「カラーページ多い!」これ、まさか4C設計じゃあ〜ないでしょうね〜〜!??  って感心してしまうほど(笑。  …の割にページ数は200P強なので、 >「一部の折

          【商業出版する方法+319】クライアントさんの新刊がスゴ本だった件w

          【商業出版する方法+318】ビジネス書で小説風なコンテンツを書く上で覚えておきたいたった一つのこと。

          元KADOKAWAのビジネス・実用書出版プロデューサー+編集者+コンサルタントの渡邉です。 出版相談を受ける中で・・・ 「自分のコンテンツを”小説(ストーリーテイスト)ぽい”本にしたい」 という話をちらほらうかがいます。 いわゆる「ビジネスノベル」ってそれなんですけど、、、、 これは新人著者が安易に手をつけない方がいいです。 小説ってかなり「技巧」いります。 完璧に「自分が書きたいように書く」ことができません。 ・キャラクターの人物設定は緻密に ・キャラクタ

          【商業出版する方法+318】ビジネス書で小説風なコンテンツを書く上で覚えておきたいたった一つのこと。

          【商業出版する方法+317】原稿執筆でライターをどう活用するかについて、編集者目線でまとめてみた。

          元KADOKAWAのビジネス・実用書出版プロデューサー+編集者+コンサルタントの渡邉理香です。 割と多い質問で・・・ 「本を出版(執筆)するときライターってどう活用するんですか?」 があります。 編集者視点で、執筆時のライター活用についてちょっとお話ししておきます。  まず「前提」として、ビジネス書・実用書の世界では「ゴーストライター」とは言いません。 「ブックライター」と呼びます。 ブックライターさんを活用する際は・・・ ・文章にどうしても自信がなく、5万〜

          【商業出版する方法+317】原稿執筆でライターをどう活用するかについて、編集者目線でまとめてみた。

          【商業出版する方法+316】『光る君へ』枕草子誕生エピにみる「発信」における大切なスタンス

          元KADOKAWAのビジネス・実用書出版コンサルタント+編集者+プロデューサーの渡邉理香です。 大河ドラマ『光る君へ』。 非常に好評を博しているドラマですね。 特に5月27日に放送された「21回」。 これは名シーン目白押しでしたが、特に素晴らしいストーリーと演出がなされていたのが 「枕草子」の誕生! 藤原道隆の娘として生まれ、一条天皇の寵愛を一身にうけていた美貌の后「藤原定子」と、彼女に支える清少納言の友情。 ここにきてついに、清少納言が「作家」として「書き手」と

          【商業出版する方法+316】『光る君へ』枕草子誕生エピにみる「発信」における大切なスタンス

          【商業出版する方法+315】商業本の著者として必要な「◯◯の力」

          元KADOKAWAのビジネス・実用書出版プロデューサー+編集者+コンサルタントの渡邉です。 経営者や起業家が「出版」それもKindleではなく、「商業本」を意識するようになったら、、道筋としたらまずは以下。 ①出版社の編集者に見つけてもらうか ②自分でアプローチするか この2方法が大まかな方向性です。 ①については ・SNSインフルエンサー級のフォロワーを獲得していく ・ビジネス活動を大きく拡大させて目立つ などなど、、何か画期的なイノベーションを起こして目立

          【商業出版する方法+315】商業本の著者として必要な「◯◯の力」