見出し画像

【商業出版する方法+343】言語化本史上最強!・・がついに出たぞー。みんな読んどきな〜って主張したいオススメ書

元KADOKAWAのビジネス・実用書出版プロデューサー+編集者+ビジネスコンサルタントの渡邉です。

言語化に悩むすべての人々の「根本解決」を促す本!!
がついに出たと言ってもいいでしょう。

https://amzn.asia/d/fnY8GTK

著者のさわらぎ寛子先生は、すでに何冊も本を出されているベテラン著者。
私のクライアントさんではなく、直接面識はありません。でも、彼女のFacebookやnoteは、私も、よく拝見させてもらってます。

>言語化〜自分の本意を言葉にしてどう自分を表現していくか。

その点についての、課題や問題の取り上げ方、改善に関する発信が秀逸すぎて舌を巻いていたのですけど、

それらのコンテンツがついに集約されました。

言語化の本ってここ数年でたくさん出てきています。
しかしそのほとんどが

>「やり方」ノウハウ

に終始しがち。

でもさわらぎ先生は、それだけでなく・・・

・そもそもなぜ言語化が難しいのか

・なぜ言葉にするのができづらいのかという、脳科学や心理学的なメカニズムに踏み込んで

「言葉にできない」

「伝えて納得させられない」

「伝えるけどミスコミニケーションが起こる事態」


・・・「原因」分析を行なっています。


よって、


・言葉にできない

・言語化が不得手

・伝えられない

・正しく伝わらない

・刺さる言葉が出ない

・誰かの言葉を借りてそれらしく見せてばっかりで、自分らしさが表せていない・・・


そういう方達のお悩みに寄り添った上での解決策が目白押し。

まさにこれこそ、「ありそうでない」画期的!感がある書籍コンテンツです。

そしてこのタイトル!

『言葉にする習慣』

簡単なのに、胸を抉られる。

日本人は伝統的にある「病(やまい)」を抱えています。
すなわち・・

「言葉にする習慣が奨励されない民族性・歴史・教育」

を育んじゃった。。
島国という特殊な地政的背景もあると思いますが・・・(苦笑。

そこにメスを入れるような、インパクトあるタイトル。


加えて”習慣”という「ベストセラーワード」を上手に持ってきて、カバーデザインもさりげなくセンスが良くて、おさまりよく素敵。

いっぽうで奥付け見たら、発売1ヶ月にして「8刷」の文字。


ベストセラー街道間違いなしですね。

こういう本が、ビジネス書として「作り・売りもの」として良質と言えるし、読んでても普通に面白いです。
まさに

「面白くてためになる」

ビジネス書の原則にちゃーんと

則ってる商品本。

なみいる言語化本より群を抜いて、実用度と本質度が高いので、

>言語化に迷っているなら、

>著者を目指すなら

>商業出版したいなら

>Kindle本も出したいなら

>発信力上げてSNSマーケを圧倒してビジネス上手くいかせたいなら

一読しましょう。

これに関する私独自の「りっこP所感」をまとめたyoutubeも収録したので、こちらからぜひどうぞ。

著者・編集者ともにいい仕事してる〜!

久しぶりに「いい仕事の本」見ました。

この本の購入はこちら


==================
読んでいただきありがとうございます。
引き続き以下のコンテンツ・メニューをご案内中!
ピンときたものがあれば、ぜひご参加くださいね。
==================
>起業家・経営者における「出版に関する問い合わせや相談」の窓口です。
まずは、お話聞かせてくださいね
”元大手出版社の編集者による出版相談”
https://rikabook.com/consultation
 
 
>ビジネス・実用書出版を目指す起業家・経営者のためのメール講座(メルマガ)。ご登録特典として、出版相談セッションがお得に受けられます!https://rikabook.com/pubmerumaga
 
 
>出版からビジネス全般に至るまで。
特別講座・コンサルなどのご案内&プチお得情報が届く!
渡邉理香公式LINE
https://lin.ee/FT2yq55

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?