見出し画像

おばけやしき会社・前編

 月・火曜は学校教育話です。今回は、令和6年度に誕生した会社活動を紹介します。
 令和6年度、1年生担任なので、2学期から会社活動を始めようと思っていました。それが、諸事情から1学期末の7月中旬から始める事になったのです(この「諸事情」については、余裕があれば、後で記事にします)。
 最初に成立したのは、「ぬりえ会社」でした。その次に成立したのが、「おばけやしき会社」です。
 正直、「あ~、子供って、お化け屋敷が好きだよねぇ~。どう考えても、無茶な企画でしょ、コレ~」と思いました、最初は。
 でも、「あ、いかん、いかん。もしかしたら、私の想像を超えた、めっちゃ面白い企画が出てくるかもしれない…。ここはまず、企画書が出るのを待つとしましょ」と考え、企画書が出るのを待ちました。
 出てきた企画書は、私が思っていたよりシンプルな内容です。

1.中休みに教室で行う。
2.電灯を消し、カーテンを閉め、教室を暗くして行う。
3.教室の机と椅子は、全部、後ろに下げて行う。
4.教室に、お化けの絵を貼り、それをお客の子に見てもらう。

 「こんなんで、お化け屋敷って言っちゃってイイの?」とは思いましたが、1年生にとっては、これでも立派な「お化け屋敷」なのでしょう。きっと。それに、この内容なら、20分間の中休みでも実施出来そうです。
 私が反対しない上、他の子供たちは面白がって賛成しました。かくて、「おばけやしき会社」が成立した訳です。
 さて、当日の展開や如何に…って、それを紹介すると少し長くなり過ぎるので、続きは次回とさせていただきます。

 ここまで書いて、アップして、コメントを読んでいたら大変なミスに気付きました。note友の坂本猫馬さんのコメントに、「会社活動って何だろう」と書いてあったのです!
 ごめんなさい。これは不親切でした。
 私の記事の中でも、かなり最初期の記事なので見つけるのは大変だと思います。以下に引用しておきますので、興味のある方は御覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?