見出し画像

【青学生が企画!メンズメイクイベント】男子学生のリアルな反応♦︎AVANCE様協賛

2024/5/16
化粧品ブランド「AVANCE」様に協賛いただき、
メンズメイクワークショップを青学校内で行いました!



【この記事を読んでいただきたい方】
・メイクに興味のあるメンズ
・メンズメイクイベントの企画に関心のある方
・「美容」を少しでも行っている全ての方

ワークショップの狙い

“「美の多様性」を感じてもらうため”

多様性の時代になり、
「貴方らしさが美しい」「美しさは十人十色」
と謳われるようになりました。

しかし、SNSの普及によるルッキズムの低年齢化・加速化などの多方面からの様々な影響により、容姿にまつわる悩みは無くなっていません。
そのような社会では、美容に向き合えば向き合うほど、自分の個性をコンプレックスとして否定してしまう方もいます。
これは、メイクが大好きな私にとって非常に悲しいことです😿

そこで、本ワークショップは、
メンズにとっての美容人生の第一歩にもなりうる、大事な最初の接点ということで、メイク実践の前に、まずは多様な美があることを感じてもらうように設計しました。

また、多様な美を感じてもらうターゲットは男性だけではありません。
参加した女性も、メンズがメイクを楽しむシーンに立ち会い手伝うことで、「美が多様な社会=楽しい!」と感じてもらうという狙いがありました。

ワークショップで行ったこと

①ディスカッション

【狙い】
「誰もが美しいとされる、包括的な美しさ」を感じてもらう。
【フロー】
お題は、「これまでの人生で美しいと感じた人や物は?」

それらの美しさの共通項をチーム内で探すことで、包括的な美しさについて考えてもらう。

②ペアでのメイク設計

【狙い】
内面美の重要性に気づく・普段は伝えないことを伝え、褒め合う機会を作ることで感動体験の創出
【フロー】
メイクをされる人とメイクを手伝う人でペアを組む。

メイクをされる人の①外見の魅力②内面の魅力を言語化しシートに記入。

魅力に合わせたメイクデザインの設計。
例えば、行動力が魅力の方→上がり眉&直前的な眉

③メイク体験

【狙い】
・メンズもメイクをすることで、美しさの当たり前が多様化した社会に近づくため
・各メンズが主体的にメイクをすることで、今後メイクをしてもらう上でのハードルを下げるため
【フロー】
メンズが自分自身でメイクをする

必要に応じて、ペアがお手伝い

学部長もご自身でメイクアップ!!

気がついたこと

①「メンズメイクが当たり前な未来」の実現可能性
事後調査の結果、協賛品で頂いたアイブロウペンシルなどの取り入れやすいコスメを、その後の日常生活で使っていると答えるメンズもいたり、もともと持っていた別のコスメの使用頻度が上がったと答えるメンズもいました。
よって、メイクをする楽しさを一度メンズにも体験してもらえれば、今後メイクを日常的にする可能性は高まると言えます。
一方で、今回はコスメはプレゼントだったため上記の結果になりましたが、コスメ購入の意向上げは課題かもしれません。
数ヵ月後、ポイントメイクをいまだしているのかどうかなど、参加者の今後の動向も定期的に調査し、何か発見があれば報告できたらと思います。
(気になる方は是非フォローしてください!)

②メイク体験は最強のアイスブレイク!
ディスカッションのパートでは、真剣かつ堅い表情だった参加者も、メイク実践のパートからは、真剣ながらも楽しく前のめりになってくれた上に、参加者同士の仲も深まっていました。
メイクを通した交流は、物理的にも距離が縮まるので、最強のアイスブレイクだと学びました。
次回イベントを企画する際は、メイクを実践したあとにディスカッションパートに移るという流れも検討したいです。

③メンズが求めるメイク=ナチュラルメイクとは限らない
参加男性のニーズとして、「秋元梢さんのようなメイクがしたい、真っ赤なリップが欲しい!」と言う参加者もいれば、K-POPの女性アイドルを目指す参加者、日本の男性アイドルを目指す参加者など、メンズが求めるメイクは十人十色でした。
そのため、ワークショップ企画を検討中の方へのアドバイスとしては、
メインのコスメとして全員に配布するコスメは、アイブロウやベースなどシンプルに抑えつつ、予備として、多種多様な道具,カラーも用意しておかれると、多種多様なニーズに応えられるかと思います!

協賛品のご紹介

ハリウッド化粧品も手掛けるハリウッドグループ様の、AVANCE様の商品を協賛いただきました!
ジェンダーフリーコスメや、環境にも人にも優しいコスメにこだわられている企業様です。
ブランドイメージや口コミで選ばれがちな化粧品ですが、
肌の炎症などが起きてしまわないように、きちんと成分を見て選ぶ習慣をメンズにつけてもらいたいと思っています。
そこで今回、AVANCE様の安心安全な以下の商品を協賛いただきました。

①アヴァンセ デジール BPクリーム
■くすみカバー、UVカット、毛穴の凹凸隠しの三つがこれ一本で叶う!
所有するコスメの数が少ないメイク初心者にも嬉しい!
■皮脂の多い男性にも嬉しい、皮脂吸着製法

②アヴァンセ ジョリ・エ ジョリ・エ 3Wayアイブロウ 
ペンシル、パウダー、スクリューブラシの3機能が1本に!
■書きやすく、折れにくいペンシル
描きやすい極細芯なのに折れにくく、痛くないのは、油分のバランスが優れているから!

③ アヴァンセ ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナー
ウォータープルーフ
■お湯で簡単オフ
メイク落としを持っていないメンズにも嬉しい!

最後に

~毎日美容をされる方へ~
美容を頑張れば頑張るほど、美容業界の画一的な価値観に染まってしまうこともあるかと思います。
そして、そこでの美の基準が自分の顔と離れていた時に、自分の個性がコンプレックスに感じてしまうかもしれません。

その時は、今回の参加者が純粋にメイクを楽しんでいたように、
ご自身が初めてメイクをされたときのワクワクを一度思い出していただきたいです。

また、今回のイベントのディスカッションでは、包括的な美しさを考えるために、美しいと感じたものを洗い出しました。
その中には、富士山などの自然や、建築物や絵画などの人工物、愛情ややさしさ・感性などの目には見えないものもたくさんありました。
それらの共通項を、皆さんにも考えてみていただきたいです。
答えは人の数だけあると思うので、ここでは特に述べませんが、
美しさの定義を自分で狭めていたために、本来美しいはずの自分の美しさを見失っていたことに気が付くかもしれません。
皆様が美容を楽しめることを願っています✨


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,372件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?