【コラム】すりこまれてる!子供空間のデザイン

こんにちは!

東京都内でフリーランスのインテリアコーデイネーターとして、主に個人宅の内装や家具のコーディネートを手掛けております、小畑典子です。
と同時に1歳・5歳の娘と主人の4人で都内マンション暮らしをしているママでもあります。

普段、インテリアコーディネートのご依頼をいただくのは、やっぱり同じように小さなお子様を持つママからのご依頼が多い私ですが、必ずと言って良いほど聞かれるお悩みが 、「

もっとみる

土間で回遊する家

物件名:Iマンション
所在地:東京都世田谷区太子堂
構造:鉄骨造地上3階建3階部分
築年月:1988年
専有面積:88.20㎡
施工費用:1500万円

Before

After

自宅をリノベーションしモルタル仕上げの土間に囲まれた大胆空間へ

バーチ無垢フローリングが張られたリビングを、モルタル仕上げの土間が回廊のように周りを囲む回遊性のある空間。
廊下やLDKといった概念に縛られない、大胆

もっとみる
今後もよろしくお願いします!

扱いやすい食器と収納方法(2)

ももです。
今回は扱いやすい食器と収納方法の続きです。

◆前回の記事

では参りましょう。
続いて右下のエリアです。

ここは小皿が多いので、Seriaのハンカチスタンドを使用しています。
前回の記事で「基本的には立てる収納」と書きましたが、小さなお皿は立てて置きにくいですよね。
これを使うと小皿も立てて置きやすく、すっと取りやすいです。
我が家ではハンカチスタンドにハンカチは一切 入っておりま

もっとみる
スキありがとう🍑
3

単純だが「顧客を獲得できれば、ビジネスは成り立つ」

★「1分で番組の成功理由が解る」「テレビメモ術」★ #連続153日目

 
がっちりマンデー 2020年9月13日 放送
「CMでやたらみるけど謎の会社」を徹底調査(事例3)
荷物預かり「サマリーポケット」のカギはダンボール収納https://gacchiri.tv/n/nbc9aa9b41015

<具体的取組/工夫>
1)顧客価値感(Customer Value/4C)に合ったサービス(Pro

もっとみる
スキ大感謝です。よろしければ、シェア願います。
6

色鉛筆をインテリアに。 そして生活の中に。 こんなの今までなかった! みんな初めての「いろえんぴつたて」。

写真を見た方は「なんだこれ?」と思われたかもしれません。
色鉛筆専用の鉛筆立て、「いろえんぴつたて」の紹介です。

色鉛筆といえば、子供の頃に使って以来、もうずっと使っていないという人が多いのではないでしょうか。そういう私もその一人でした。
さてここで、あらためて色鉛筆というものを思い出してみませんか?

●「色鉛筆」は、忘れられた存在

大人になると、色鉛筆を使うことが無くなります。
なぜでしょ

もっとみる
アリガートウ ヽ(´▽`)/

収納について

家を選ぶとき、重視するものの一つに必ず入ってくる項目が「収納」だと思います。

女性は特に。洋服や装飾品など、男性より多く所有していることが多いからです。
因みにわが家は、私より夫の方が多いです。。。

収納の量はとにかく多ければいい、そんな認識を持たれている方も多いのではないでしょうか。
豪邸だったら、一部屋まるっと収納部屋にしてもいいのかもしれません。

でも実際は、家の広さには限度があります

もっとみる

「7日間LINE無料動画講座」プレゼントキャンペーン開始します!

意外に知らない
お片付けのお仕事にとって「大切なこと」
 

「7日間LINE無料動画講座」プレゼントキャンペーン開始します!

 

9月17日(木)まで期間限定
 
こちらをクリックして「許可する」のボタン押してね!
↓ ↓ ↓
https://saruwaka.jp/landing-qr/1654898683-JdlX6vX5?uLand=4d1HVL
あなたにお逢いできるのを楽しみにし

もっとみる

遊びたくなる&片付けやすい環境づくり[おもちゃ収納]

以前はごちゃごちゃするのが嫌で他の収納同様、おもちゃも隠す収納をしていたのですが、stay home期間に見せる収納に変えました。
見せる収納と言っても賃貸マンションの限られたスペースで“置き場を作った”程度ですが。

収納方法を変えたきっかけは、stay homeの2ヶ月間で姫のお片付け癖が結構定着してくれたこと。
遊びたいおもちゃを直ぐに取り出せて、お片付けがしやすい環境作りを考えると何がどこ

もっとみる

急な来客でも慌てない部屋の仕組み作り

こんにちは!かこママです。

先日、夫から明日お客さんがくると告げられて慌てて片づけました。

家を見せられる状態でないと、急なお誘いを断ってしまったこともあります。

小さなお子さんがいる家庭では、急な来客への片づけなんて余裕がありません。

そこで、急な来客でも短時間かつ簡単に部屋を整える方法をご紹介します。

最後までお読みいただけたら嬉しいです。

では、よろしくお願い致します。

玄関を

もっとみる
カバとイルカは実は親戚!
3

【LDK】セリアの隠れた名品?!歯ブラシは「吊るし収納」が絶対にオススメ!

こんにちは!

新調したダイニングチェアに娘におもらしされてしまい、やるせない気持ちで書いております、

どうも ちゃろです!

絶賛トイトレ中でして、予感はしていましたが、まさか買ったばかりの椅子にやられるとは・・。

一応、椅子を選ぶ時に「子供に傷つけられてもOKな素材で」というポイントで選んだので、木製の椅子で被害は最小限ではあるのですが。

やっぱりちょっぴり切ない気持ちが拭えませぬ。

もっとみる
嬉しいです~!私もお邪魔させて頂きます✨
57