ライフステージと道具と収納の変化

実家を出てもうすぐ10年が経とうとしている。

この間、大学生活と一人暮らしをスタートし、就職と結婚を一通り経験した。

使うかも、と思って仕舞っていたスチレンボードやアクリル絵の具、烏口、そのほか画材類は結局大学生活の前半でしか使わなかったし、逆に今はリモートワークを快適にする機材が増えてきているし、分厚い技術書、美術書も増えてきた。この後例えば子宝に恵まれるようなことがあれば、自分の生活と必要

もっとみる
ありがとうございます!
1

整理整頓をして初めて気づいたこと②

さぁ、ここテストに出ますよ!!勉強と整理整頓についてだよ。

 しんちゃんけいちゃん元気かい?タンタン絶好調だよ!!今日はね整理整頓と勉強についてだよ!!前にも書いたけど勉強ができる人って机がきれいなんだよね。タンタンも整理整頓ができるようになってやっと気づいたの。中には汚い人もいるよ。でも、多くの頭が良い人は整理整頓が上手。

 なんでかな~?ってタンタン考えたの。整理整頓って結構ゴミが出るんだ

もっとみる
あなたのお役に立てて幸いです。また読んでくださいね。

【日記】お片付け

こんばんは~すももです🍑

今日は、お部屋の掃除をしました^_^

だいぶすっきりして、勉強がはかどりそうです~同時に、使わないものがたくさん机に眠っているなーと感じました。主に、キャラクターのキーホルダーだったり、漫画だったりと様々です。

また、来年には引っ越しをしようと考えているので、これを機に使わなくなったものはメルカリで出品したいな!と思いました(*‘ω‘ *)

少しずつ、メルカリを

もっとみる
ありがとう(*´ω`*)
5

資源とギフトと好きなもの

このコロナ禍と熱中症警戒アラートで

やっぱり室内にいることが多い最近。

先日は個人事業をしている事務所(セッションルーム)の整理整頓とお掃除をしたところ、

ファイリングしきれていないこれまでに受講した研修の紙資料が山ほど出てきました…。

それぞれの資料をカテゴリ分類し、ファイリングして、ファイルボックスに入れる、という作業は、自分の脳内の資源たちを同時に整理するような時間となりました。

もっとみる

うまくデータ化しながら断捨離

こんにちは。
またも、夏の断捨離モードに入ったTomomiです。

5月くらいに断捨離したはずなのに、この3ヶ月間で新しくモノが増えている、なんかモノに溢れていることに気づいたのがきっかけです。
片付けが中途半端というのもあるかもしれません。

服は衣替えの時期に整理しようと思うので、まだ整理しません。
今回はこれまでずっと手放さず持っていたものを中心に整理してみようと思います。

時計の箱や、大

もっとみる
スキありがとうございます!
4

家事が嫌いな理由

家事が嫌いな理由を考えてみました。

①まずは、子どもの送迎や公園遊びに付き合い、単純に疲れているから。

②子どもに邪魔されるから。家事は面倒な分集中してパパッと終わらせたい。

③生産性が全く無いように感じられる。特に食器洗い毎回、トイレ掃除、お風呂洗い、普通の掃除になんの意味があるのか…。かろうじて料理は意味が分かりますが、毎食一時間以上も立って作るのが苦痛(最近、膝が痛いため)

もともと

もっとみる
嬉しいです!素敵な一日をお過ごし下さい。

雑談「ひとつでも気になる事はすぐやった方がいい。」

どうも、うすくら屋シュースケです。

この度はイイネありがとうございます。

これからもイイネと共感を頂けるよう、頑張りたいと思います。

さて、今日のテーマは

「ひとつでも気になる事はやった方がいい。」

について語ろうと思います。

というのは

今日出番前にコーヒーショップで

「折角、ネタ動画も1本あげてるし、私生活でも良い方向にしたいな。」

とまあ仕事運の風水のページ開いたら

まず

もっとみる

帰宅するときれいなデスクが待っている心地良さ

いつもnoteを見てくださってありがとうございます

OptimalistPONです。

4月頃に仕事が時短営業になったことや世間で自粛期間なるものが流行したときに俺も自分の時間をどう使うかということを沢山考える時間が増えました。

その中で自宅から消えていったものもたくさんありました。

沢山の衣類

ゲーム機

家具

オーディオ機器

沢山消えていくたびに沢山の余白がうまれました。

沢山処

もっとみる
twiter、Blogもやっておりますので是非フォローお願いします!
2

お話2️⃣9⃣  整理

皆さんは、部屋の整理が出来ていますか❓

整理が出来ていないよりはできていた方が絶対にいいと思います❗️✨

整理という字は「  理を整える 」と書きます❗️

理の意味としては              中国哲学で、天や道などと並ぶ重要概念で、宇宙自然の理法をいう。天理・道理。

という意味があるんですね。😳

簡単に言えば、「  この世のルール  」なんですね。😳

この天然自然のルールは

もっとみる
また読んでください❗️❗️✨

運の貯金箱に幸運をためるために、一日にひとつずつの断捨離

家の中がもっとスッキリするとわかっていても、なかなか進まないのが「断捨離」。

厳選しているつもりでも、際限なく増えていくのが洋服と本。

そして特に捨てづらいのも洋服と本です。

本は最近、電子書籍にしているので増える速度が大幅に落ちましたが、洋服を入れているクローゼットがついに満杯になりました。

洋服は捨てようと見始めてしまうと、逆に全然捨てられない。

もう2年くらい着ていないものでも、な

もっとみる
ありがとうございます!パイナポー☆
9