見出し画像

モノを減らしてよかったこと

すっきり暮らそう、と思い始めたのは実はここ数年だったかもしれない。
私は洋服やインテリアが大好きで、引越しの時もほぼ全ての物を持って行った(その頃は断捨離という言葉も知らなかった気がする)
子供が産まれた後もブランド服を買っていたし、部屋にはインテリア雑貨を飾って、更に子供の服やオモチャ、家具が増え………

服はここから1/5くらいに減らした
無駄にクッション置いたりラグを敷いたりしてた頃

ミニマリストをインスタで見かけるようになり、断捨離が流行り出すとなんとなくいいなーと思いながらもやっぱり洋服や雑貨を買うのはやめられず。捨てたり買ったりを繰り返してました。今までの無駄な買い物がなかったら、もっと貯金できてただろうなあ。

でもここ数年は服を30着以下まで減らし、大物の家具家電を手放し、いつか時間が出来たら何か作ろう、ととってあった布も半分以上捨てて、思い出のものも手放した。娘が小学生になって更に物が増え、置くスペースが必要になったのもあるし
そろそろ人生折り返し、身辺整理ではないけど いつ何が起きるか分からない。私が急にいなくなっても大丈夫なように家の色々もまとめてある(それはまた別の機会に)
この先をもっと身軽にシンプルに生きて行きたい。

前置きが長くなりましたが、モノを減らして良かった!と実感したこと

①散らからない

当然っちゃ当然なんだけど、物がないと散らからない。
全てのものに戻る場所があるし使ったらすぐ戻す。使う場所にしまっておけば戻すのだって簡単。
家で散らかるのは子供のオモチャだけです。

それが一番 てごわいんだけどね!!!!笑

②後回しにすることがほぼ無くなった

部屋を片付ける、というアクションがなくなったので、やるべき事の後回しがなくなりました。
元々提出プリントとかは即時開封、記入するタイプなんだけど
例えばアレを印刷してラミネートしなきゃな〜という、ちょっと面倒なことにすぐ取り掛かれるようになった。片付いていない状態が一番のストレスなので、食器もすぐ下げるし洗う。乾いた服はすぐしまう。結婚前は朝まで、或いは丸一日シンクを放ったらかしにしていたなあ………(遠い目)
やるべき事をやらずにやらなきゃなあ、嫌だなあ…
と思ってると全然寛げないので、さっさと済ましてコーヒー飲んでのんびりする。

③時間が増えた

物が減ると時間が増えます。洋服も全部お気に入りで、どれを組み合わせても大丈夫なので迷わない。着る服がない!なんてことにもならない。
あれ?何もやる事がない……と気付き、何かやる事が無いか探すくらい笑
結局やる事はないのでソファに転がる私。
余暇は映画やドラマを観たり、本を読んだり、趣味の小説を書いたり筋トレしたりして過ごしています。
家が一番落ち着くので無駄に出掛けることも減りました。

図書館大好き

④足るを知った

家の中にはもう十分の物がある。すぐに買うことをやめて、今持っているものでどうにか出来ないかまず考える。物を買うときは、捨てる事まで考える。
特に家具や家電は捨てるのが大変だしお金が掛かることもある。メンテナンスや掃除も大変。
物を減らしたことで購入のハードルはぐっと上がりました。
そして物欲もそれほど無くなりました。
今の状態で十分満ち足りている。物を買う時は、使い古した物を買い替える時です。

余白が一番の贅沢


これから整えたいのは寝具かなあ。
子供たちがそれぞれ子供部屋で寝るのはまだまだ先だけど、
例えば布団カバーを肌触りいいのに変えて、夏はそのカバーをタオルケットの代わりにする技はやりたいですね。
寝具も全部白で統一したいけど それは追い追い、今使ってるのがくたびれてきたら買い換えようと思います。

あと、車庫の中のごちゃごちゃしたものも全部捨てたい!!!!固まってる塗料とか、乗らない自転車とか。涼しくなったらやろう。

最後に、本当に物を減らしたいなら真っ先に手放すべき物……それは収納グッズだ!
部屋を整えなきゃ、となった時にまず収納グッズを買っていた私はもういない。収納ケースがあるとそこに物を入れるじゃろ?
減らんのじゃ。
むしろケースが増えとるんじゃ。
洋服を減らしたい方はとりあえず衣装ケースをひとつ捨ててみるの、アリだと思います。だって入れ物がなきゃ、溢れたものは手放すしかないからね。

子供に何か買ってあげます!