見出し画像

うちのタオルたちのながーい生涯

タオル。大好きなんです。

買い物に行った時にワゴンに乗ってるタオルとか

みつけるとだいたい見ます。

SALE品は絶対のぞきます。

でも安ければなんでもいいわけではないので。

一応手触りとか色柄が気に入らなければ買いません💦

なんと言ってもうちでは一枚のタオルを

長〜い間

使って使って使い倒すので…(^_^*)

今日はそんなうちのタオル事情を紹介します(笑)



洗面台の下の引き出しにタオルが入ってます。

だいたいの物が安い時に買ったりいただいたりした物です。

ここの引き出しに入ってるタオルは顔を洗ったり手を洗ったりしたあとに

拭く用のタオルです。

うちのタオルは1軍〜3軍に分けられています(笑)

まず、この引き出しにあるタオルが1軍です。

顔を拭いた後は洗濯かごへ行きます。

長いこと洗濯を繰り返すと

白いタオルも白くなくなります。

生地も薄くなるし、手触りもザラザラで硬くなります。

そうなると2軍になります。

キッチン用の手を拭くタオルです。

キッチンうしろのカップボードの吊り戸棚にしまってあります。

ここのタオルのほとんどが洗面所で使っていてくたびれちゃって

2軍落ちした物たちです。

これは台ふきんだったり

お皿を拭くものです。

これは元々顔を拭いてた物ではなくて

ここからスタートのミニタオルやふきんたちです。

こんな感じで使ってます。

そして、ここで使っていてだんだん汚れてきて

洗濯しても落ちなかったり

タオルの周りがほつれてきたりすると

最後は

3軍です。

だいぶ色がくすんでたり

黒っぽくなってたり(たぶんカビです。でもまだ捨てません💦)

洗面所のここの引き出しには

みるくが散歩から帰ってから使う

足拭き用タオルが入ってます。

水で濡らしてしぼって使います。

洗面台のとなりのここの収納棚には

バスタオルが入ってます。

バスタオルは誰用とは決まってなくて

洗ってここにしまってあるのをそれぞれが

お風呂上がりに使ったら

洗濯かご(この収納棚の一番下段がランドリーBOXになってます)

そこに入れておいて翌朝洗濯します。

(実際は濡れたままにしておくとカビるので、翌朝の洗濯まで

お風呂場にかけておきます)


これもだんだん変色してきたりしたら

2軍落ちになります。

これはみるくのバスタオルになります。

みるくのお風呂上がりに使ったり

寝ていてオシッコちびったりしちゃうので(笑)

ソファーの上やあちこちのみるくのベッドとかに

敷く用に使います。(毎朝全部取り替えます)

もう、洗っても色が薄汚れてる💦

これもみるく用で洗濯を終えた物

2軍で止まってる枚数が多い。

ここでさらに色が汚くなったり

ちょっとカビてきたりしたものは

タオルと同じ3軍になります。

バスタオルは大きいので半分に切って

みるくが行水とかで足だけ吹く時とか

さらに小さく切ってみるくの

足拭き用タオルと一緒にします。

これは元々バスタオルだったのを

小さく切って使っていたんですが

洗濯のたびに切ったところがほつれます。

そこをまた切るんでどんどん小さくなります💦

ここまでくるとさすがに拭いてもキレイになる気がしないので

あきらめます(笑)

そのあとは外用の掃除に使ったり

ダーがバイクの掃除に使ったりしてから

いよいよ燃えるゴミといっしょに出します。

でもよっぽど油でも付かなければつい

手で洗って、もう一回くらい使えるかな💦

とか思ったりします(貧乏性なんで)

でも、さすがにここまできちゃうとね😅

あ!なんか言ってます。

「こんなボロ雑巾みたいにこき使いやがって!」だそうです(笑)

すみませ〜ん😅

いつもありがとうございま〜すヽ(*´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?