ありがとうございます😊
2

怠惰な人間用・破綻しない一人暮らしのためのメモ

はじめに

一人暮ラッシャーの皆様、こんにちは。

早速ですが、まずはなぜ今これを書いてるかというと、の話。
実は昨年末に引っ越しをしまして、まさに今色々と自宅環境を再構築しています。毎週ニトリか無印に通う日々を過ごしている。

で、引っ越しの作業とか環境を整えるなかで、一人暮らし歴も長くなりつつあり、結構いろいろと攻略方法が溜まってきているな、と感じるポイントがいくつかあった。
(もともと、幼少

もっとみる

スリッパを押し込めていたらこうなった

先日、地元の公民館の集団清掃の日でした。
寒い冬のことです。みんなスリッパを持ってきていなかったので足元が冷える。なので、普段は使っていないスリッパを、押し入れから出そうという話になりました。

「こういうこともあろうかと、新品のスリッパを押し入れに入れて大事に保管しておいたんだよね~」と、館長が言います。

そこで、いそいそと押し入れから引っ張り出してみましたところ…

全部こんな感じにカビまく

もっとみる
何か心に響くものがあったなら幸いです♪
16

汚部屋こそ”来客用”概念を捨てなさい!

どの家にも来客用”○○”と言うのがあると思います。
客人の出入りが多いお宅では必要なモノだと思います。

しかし、来客が無いのに何故か来客用が
多く存在している家も少なくありません。

使いきれない量の食器類、スリッパ、布団、歯磨き、タオルなど。
全てが来客用ではないにしても
中には言い訳にしているモノも含まれます。

ある方の例ですが、
食器については実際使用してる食器はほぼ決まっており、
何年

もっとみる

台所リセット

楽片(整理収納)アドバイザーの
もりかわゆりこです。
スキやフォローなど
たくさんの方々にしていただき
ありがとうございます♡
嬉しいーーー(*☻-☻*)

楽片とは
楽しく楽して片付けるを略した言葉です
お片付けだけじゃなく

何をするにも楽しくないと続かなーーーーい!
声を大にして言いたい!って私がそうだから(笑)
片付けって…面倒だな…疲れるし…
このようなイメージを持っていませんか?

もっとみる
スキありがとうございます!
15

レジ有料化で見えてきたもの

そういえば昨年7月にレジ袋有料化。
その後に社会環境がきれいになったなどと言う話はあまり聞きませんが、代わりに「レジ袋有料化を実施した店舗では、(しなかった店舗と比べて)売り上げが減っている」という報道は何度か見かけました。

つまりマスコミ的には「レジ袋という小さなサービスひとつで売り上げが変わる! やっぱりレジ袋は無料にすべき!」という報道をしたかったようで、私もそれを鵜呑みしていたのですが、

もっとみる
何か心に響くものがあったなら幸いです♪
18

昨日で引っ越して1ヶ月。未だミシン作業できず。
昨日一応ミシンを机に設置したものの、糸がないし針山もない💧
本日糸、針を始めとした副資材を発掘したが、今度は収納😞
IKEAワゴンに合うのはニトリか無印か?で重さとサイズでニトリに軍配。試しに二つ買ってみたが、追加購入決定。

ありがとうございます😊
3

子供のお手伝いは「気まぐれ」だけどしてくれるように工夫しているシンプルカトラリー

こんにちは、整理収納アドバイザー Sayoです。

お手伝いは気まぐれ

子供のお手伝いって「気まぐれ」だと思いませんか。
子供のお手伝いと旦那がしてくれるお手伝いは、わが家の場合はすごく似てる。

誤解があるといけないので、旦那はよく家事のフォローをしてくれる。
でも最初からそうではなかった。
頼み方ひとつでだいぶ手伝ってくれる量が変わってくる。

「やってあげてるんだから手伝って当たり前でしょ

もっとみる
ありがとうございます
1

整理収納|我が家の歯ブラシ&コップ収納と、くっつかなくなった吸盤の復活方法

なにかとごちゃつきがちな洗面台まわり。狭いわりに「必要なもの」「置いておきたいもの」はたくさん……という場所です。さらに、水回りなので汚れやカビも気になりがち。そんなときに活躍するのが、直置きせずにすむ「吸盤アイテム」。我が家で取り入れている吸盤アイテムと、くっつかなくなってしまった吸盤の復活方法をご紹介します!

■歯ブラシ収納はこちら!

まずは歯ブラシ収納。毎日使うので、洗面所に置いていると

もっとみる
すごく嬉しいです(*^▽^*)
34