見出し画像

なぜ溜まる?紙が増える原因を特定すれば家は片付く!

こんにちは、のあたろうです!

みなさんは紙の整理に悩んでいませんか?
今日は紙が増える原因と解決法について
書いていきたいと思います!

これを読んだらすぐに
紙を片付けたくなりますよ!


紙が増える原因

ダイニングテーブルに溢れる
チラシ、学校からのお手紙、請求書の山…

あとで読もう、あとで確認しようと
思いつつ3日も経てば忘れてしまう。
更にその3日間でまた増えていく書類たち。

あっという間に増え続け
まったく減らない紙・紙・紙。


家の中に紙が溜まる原因はこのふたつが
考えられます。それは、
「後回し癖」と「一時置き場がないこと」
です!

なぁんだ、そんなことか~と
思ったあなた。
家が散らかる原因の多くは
後回し癖にあるといっても
過言ではありませんよ。

そもそも、紙の整理はモノの整理とは
根本的に違います。
なぜなら、紙に答えが書いてあるからです。

紙を読めば次の行動がわかるはずなのに
なぜそれが出来ないか?
なぜ後回しにしてしまうのか?
その理由は大きく3つあります。


その1 所有者が不明である

自分で選んで買ったわけでもないのに
いつの間にか家に入ってくる。
ポストのチラシ、郵便物、請求書…
紙って勝手に増えていきますよね。
その紙って誰のもの?


その2 薄くて場所をとらない

紙は薄くて場所をとりません。
大きさもある程度決まっていますよね。
だから取りあえずとっておこうかな?と
判断を後回しにしてしまうのです。


その3 読むのが面倒くさい

大事な紙なのか?「いる」か「いらない」か?
読まないとわからない。
で、結局後回し。


こんな感じで日常生活を過ごしていると
なかなか紙は減りません。


とは言っても、毎日紙を捨てるのも
しんどいですよね。


例えば週に一度、週末などにまとめて
紙の整理をすることから始めませんか?



解決法はこちら!

一時置き場を作る
平積みを絶対にしない

不要なクリアファイルにマスキングテープで
ざっくりとした区分けをする。それをA4ファイル
BOXに入れるだけで取りあえず片付くはずです。
↓こんな感じ。

あとは時間のある時に見直すだけでOK。
必要なモノは正規の保管場所へ。
不要なモノは即捨てる。

紙の平積みが絶対NGの理由は
下になった紙の存在を忘れてしまうから。
紙は絶対「縦」に保管しましょう。

上記の2つのポイントをお伝えしたお客様は、ご自分でここまで片付けることが出来ましたよ。

紙の整理でお悩みの方は、狭い範囲からはじめてみてください!
きっとスッキリするはずです。

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

のあたろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?