見出し画像

紙の整理で悩む前に、単純に紙を増やさない方法を知りたいですよね!

こんにちは、のあたろうです!

以前、紙が増える原因と解決について記事を書きましたが、そもそも紙を増やさない方法を知りたくないですか?


紙を増やさない=家に入れない

家に入ってくる紙の絶対量を減らすために効果的な対策は「郵便物はすぐ開ける」「不要な紙はすぐ破る」の2点です。

不要な紙はすぐに破ってゴミ箱へ!
封筒も意外とかさばります。中身だけ残す癖をつけましょう。


すぐ仕分ける

判断を先送りして良いことはひとつもありません。一時置き場は仮置き場です。後回し癖は今すぐやめましょう。


返事はすばやく

こどもの個人面談や出欠はすぐに返信しましょう。そしてスマホや手帳の予定表にすぐ記入します。スマホはリマインダー機能がめちゃめちゃ便利です!


取りあえずとっておこうかな?という考えをなくせば、紙の整理に悩む時間はぐっと減らせます。どうせいつかは確認しなければならない紙です。手に取った瞬間に行動できれば後々楽になること間違いなしです!

早速今日から試してみてくださいね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
のあたろうでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?