書類整理

後で。。。と思ってしまったやらなくてはいけないことをやる気になる方法。書類編

これって結構ありませんか?ただそう思ってしまったときに私はこう考えています。

これって一体何分で出来ること?と時間を見積もってみています。

そうすると意外にもあれ、数分で出来そう。時には1分もかからずに出来そうなものも。

だとしたら、後で。と思うよりも今!とやっつけてしまった方がやっぱりやっぱりスッキリするのですよね。

後で。と思ってしまって溜まりに溜まるとどうしようもなくなってくるのが書

もっとみる
キャ~(/▽\)♪ありがとうございます!
1

今日も1日お疲れ様。お部屋を眺めてそこにあるものたちに声をかけてあげてください*今日もわたしを助けてくれてありがとうと。散らかった部屋は勲章だと思うの。今日一日こんなにも大変な時間を乗り越えた。だから散らかってるだけのこと。余裕があればひとつひとつ手に取って感謝を伝え片づけてみて

ありがとう❤️お片づけのコツ🎁まず理想の暮らしを思い描くこと*
5

育休明け教員時代にストレスを感じたこと~整理収納編~

実は、整理収納がそんなに得意ではなかった話

私は、14年間公立の小学校で教員をしていました。
その間、2回の育休→フルタイムでの復帰を経験しています。

今でこそ整理収納を学んでいますが、当時そんな考えは皆無!
片付けは嫌いではなかったですが、今思えば全く根本が分かっていなかったと思います(汗)。

復帰後の様子についてはこちらに書いてある通り、葛藤の多いものでした。

当時を振り返って、ストレ

もっとみる
スキ!ありがとうございます♡
2

育休中の教員がスムーズに復帰するための4つの「整え」

はじめに

今、育休中のあなたは、こんな気持ちではありませんか?
「あんなに忙しい職場でやっていけるの?」
「復帰後は、家事も育児もほぼ私一人でやることになるのだろうか」
「そもそも、復帰後の生活がどのようになるのか、想像もつかなくて不安!」

実はこれらの気持ちは、全て私が育休中に思っていたこと。私は、公立小学校で14年間教員をしていました。その間、2回の育休を取得。
出産前は「膨大な仕事量を時

もっとみる
スキ!ありがとうございます♡
11

こんまり流コンサル受講日記③書類地獄

こんにちは、TO-JIBAのひろみです。
今、こんまり流お片付けコンサルを受講しています。
レポート3回目は「書類」です。

書類は強敵!

あんなにペラペラなのに、いつの間にか増えて、私を困らせます。
書類の管理がとっても苦手です。

子どものお便りが、必要な時に出てこない。
連絡網が回ってきた時、紙が見当たらず、前の人に聞いてしまう。

そんな失態、数知れず。

ファイルを買って分けて収納する

もっとみる
とってもうれしい。ありがとう。
7

書類を片づけて物事の先延ばし癖を手放そう #HSPさんに伝えたいこんまり®︎メソッド

こんまり®︎流お片づけがHSPの方におすすめな理由をお伝えしています♪
お読みいただきありがとうございます*

前回のちえのnoteで片づけレッスンで
こんまり®︎メソッド、基本的な書類の片づけ方をご紹介しました。

今日はHSS型HSPであるわたしが
こんまり®︎メソッドを学ぶ事で得られた
HSPさんに必要な技術や、お悩み対処法を、
書類のお片づけを通して紹介します♪

気を抜くといつの間にか増

もっとみる
嬉しいです♪お片づけのコツ🎁片づけたいもの別に1か所に集めましょう*
4

お片付け継続中⑱

おはようございます

説明書のPDF化をしました
照明 ヒーター 除湿機 ビデオデッキ オーディオ
全部持つと結構分厚くて重いです

3日スキャンした疲れが出たのか
あまり効率的に整理が進まなかったです

うつ病で頻度にエネルギー切れしてました

昨日の食事記録

鶏そぼろ
ごはん

レタス
カレーチャーハン
卵焼き

記憶について

歳を重ねるとやり方や知識などの記憶は低下しない
ような事を

もっとみる
スキ有難うございます😊

お片付け継続中⑯

おはようございます

昨日に引き続き雑誌の切り抜きデジタル化
今日は自動車雑誌です写真が多く文字が少いので
読み込みに昨日よりも時間がかかりました

途中で取り込み品質が悪くなったので
ドライバーソフトを更新して再起動と
解像度を少し上げたら一応キレイにデータ化
出来るように戻せました

検索しても解決方があまりないトラブルは
ホント悩みますね

昨日の食事記録

お味噌汁
ご飯
ソーセージ

もっとみる
スキ有難うございます😊
1

書類整理も最初が肝心

本業に支障が出ないよう手間は最小限の書類整理、推しの収納グッズについても書きました。

↓↓ブログ(詳しくはこちら)から抜粋
「たかが書類の整理でしょ」と思った方、要注意です。
書類(整理)には、事業主の人柄が良くも悪くも出ます。
大げさではなく信頼関係にも影響します。
例えば、領収書が足りず正確な損益を算出できないとしたら問題です。
書庫・書類は、会社の「格」を決める要素にもなり得ます。

もっとみる
感謝をこめて、黄色の元気シャワー
6

【仕事効率化】2日かけて、仕事をためない机の環境を作る。【2日目】

みなさん、こんにちは、旅人先生Xです。

今日も仕事をためないための机の環境を作るという事に焦点をあてていきたいと思います。

学校関係者も会社員の方も、机を使って仕事をする方は、参考になるかと思いますので、ぜひお読みください。

今回、初めてこの記事を見るよという方、ぜひ、書類整理だけでもみていってください。

もしも取り組んでいなければ、高確率でお役に立つと思います。

では、机の環境づくり2

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
22