見出し画像

#1502 令和6年にScanSnapを買う

「学校プリント多すぎ問題」。プリント管理の解決方法を模索しているうちに、結局スキャンしたらよくね?という気持ちになってきた。

というのも、
①Evernoteアプリを起動して
②スキャンして
③名前をつけて
④保存
までのステップにタップを9回ほどしなければならないのがだるかったから。

とはいっても、スキャナの代名詞である『ScanSnap』はお高いイメージがある。そして、以前ケチって最安モデル(ix100という製品)を購入しプリント管理したところ、全く続かなかったという苦い経験も。

YouTubeを彷徨っていると、2年前に廉価モデルが登場していることを知る。しかし、動画は2年前のものばかりで、最近アップロードされたものは少ない。やはり、令和6年にScanSnapを買うやつなんていないのだろう。

で、廉価モデルを購入。iX1300というモデル。約30,000円。

最も参考になったのはこの2つの動画

決め手となったのはEvernote連係。プリントをスキャンしたら勝手にEvernote内の所定のノートに格納される。しかも自動で名前がついて、PDF内の文字検索も可能。

これ、あのプリントどこへ行った?問題がかなり少なくなる(はず)。

最も良いなと思うところ、それはスキャンから保存までが2ステップで済むところ。

①書類をセット
②スキャンボタンを押す

これだけで済む。プリント管理のハードルがかなり下がった。

たぶん、Evernote使いの人口が激減しているのでYouTube更新も2年前で止まっていると推測する。(Googleやマイクロソフトなどほかのクラウド連係も可能)

逆に言うと、書類管理をEvernoteでしているならば、これは最もおすすめの機種となる気も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?