ScanSnap

買って良かったもの

こんにちは、ゆかりです。
アラフォー会社員が選ぶ”買って良かったもの”
noteで買って良かった物という特集があるとのことでしたので参加したいと思います。

本や電子書籍

自分の知識になる本や、娯楽になる本、もちろん電子書籍でも。
指名買いだと電子書籍になりますが、本屋さんで隅々までまわって気になった題名を探すと自分が何に興味があるのかがわかるので紙の本も好きです。

そこそこ最新スマートフォン

もっとみる
ありがたき幸せ!
16

30代になってからやめたこと 【7選】

こんにちは、ゆかりです。
20代はがむしゃらに生きて苦しいことも多かった。30代も楽しかったなと思っていましたが、40代に入ったらすごく楽しくなってきてこれからも楽しめそうだなと思いました。
そんな私は、少しずつ捨てたりやめたりしたことを記事にしたいと思います。

【1】使わないものを取っておくのをやめた

不要な物を捨てるのって当たり前だと思うんです。
そりゃみんな捨ててるよ!って思った人も多い

もっとみる
ありがたき幸せ!
16

「紙だのみ」からの脱却

紙の書類はスキャンして全てクラウドに置きたいと思っている。ところが、なかなか上手くいっていない。

一応、ScanSnapのモバイルモデル(ix100)は持っていてアプリScanSnapクラウドというアプリで好きなクラウドサービスに保管できるようにしてあるんだけれど、ほぼ使っていない。

ScanSnapクラウドは、書類ならEvernote、写真ならGoogleフォト、名刺ならエイトなんて具合に自

もっとみる
よっ!大統領
12

古い思い出をデジタル化_200729D

部屋にある棚の一角を大量の古い写真が占めている。「邪魔だなあ」と思いつつもそのままの状態が続いていた。

独身時代や子どもたちが小さい頃の写真なので、そのまま捨てるわけにもいかない。単身赴任生活でレシートの取り込み用に購入したスキャナーを使い、思い切ってデジタル化することにした。

安価版でフィーダーがないスキャナーなので、一枚一枚手作業で送り込まなければならないが、読み込み速度はそれほど遅くない

もっとみる
ありがとうございます♪
1

【導入】2020年上半期・買ってよかったもの。1

 みなさま、こんにちは。

 今年はあの流行りの影響でステイホームやテレワークがささやかれてますが、わたしの場合はそんなわけなく、おびえながら警戒しながら仕事しています。

 そんななか、今年の最適化も併せてわたしが買ってよかったものを紹介していこうと思います。

PFU HappyHackingKeyboard Professional HYBRID Type-S
 ご存じコンパクトキーボードの

もっとみる
嬉しいです。
1

【最適化】今年に入ってから。

みなさま、こんにちは。

わたしは今年に入ってから、自宅及び実家の自室の整理をやっています。

きっかけは年末に本の電子化のために導入したスキャナを購入したことです。

元々、漫画や資格関連のテキスト、啓発本などをたくさん所有しており、部屋の本棚を埋め尽くす状態となっており、過去レンタルにてスキャナを導入したのですが、今後も出ることを考慮して導入しました。

購入したのはPFUのScansnap

もっとみる
嬉しいです。

さらばScanSnap S1500M

書類の電子化に大活躍してくれたScanSnap S1500Mですが、そろそろサヨナラの時が来たようです。

後継のiX500を買って以来、極端に出番が減っていました。そして、macOSが現行のCatalinaになると、肝心要のScanSnap Managerが動作しなくなりました。

Windowsでは今でも使えるのですが、ScanSanp Managerも後継のScanSnap Home登場以来

もっとみる
うれしいです!
2

2020/5/5 のニチジョウ(ルカルカ最高)

おととい(5/3)に注文したホットカーペットが午前中に届いた。いつものように1人でさっさとセッティングをしても良いのだけれど「ちいせえ事で不満を溜めがちな自分」というのを自分で理解しているため、夫が起きてくるまでやらずに待つ。そう、1人でやってしまうと「わたしばっかり(やっている)」がどんどん増えちゃうからなんですよ。夫は私に「やらせている」訳ではなく「気が付かない」だけで悪気なんてもんはミリほど

もっとみる
スキうれしいです!!!ありがとうございます!!!!
5

200506 徒労

胃が痛い。まずは太田胃散から始め、効果が無いので妻用のストロカインやタケキャブを服用しても、やはり効果が無い。たまに出る症状だが、現時点で丸一日が経過しても良くならないのは久しぶりの事だ。基本的には何回か食事の量を減らすと軽快するんだけど。何せ、法人の規定にある健康診断なんざ金が惜しくて何年も受けてないからな・・・たまに行く治験の血液検査で代用している。

連休と言えども、年末年始と異なって多くの

もっとみる
[。◉㉨◉]
5

東京都の感染拡大防止協力金の申請をだしてみたわかったこと

コロナウィルス の影響で日本全国いろいろな影響がでています。私自身も個人向けのデジタルプリントのお店をやっていて、ワークショップなどを行っているので、休業を3月28日から5月6日まで実施しました。

店舗の事業主としてもらえるものは申請しよう

東京都産業労働局→今回出したの
4/22〜東京都の要請で休業した対象店舗に1店舗50万(難易度低め)→今回提出しました。一番早く申請が出せてもらえるのも早

もっとみる