見出し画像

長期休みにどうぞ お金周りの整理3選

年末年始 夏季休暇 GWなど長期休みで
できること5つ紹介したいと思います。

できないことを先に紹介

まず先に、できないことを1つ書きます。
「平日受付」となるものです。

もし手続きをするものがあって
そのために必要書類を揃える場合は
自治体の窓口に行くことになります。
特に年末年始はお休みなので難しいです。

今では、コンビニで
住民票、印鑑登録証明書、課税証明書などは
発行できます。
(自治体による)

システム保守期間、年末年始休みはあるので
住んでいる自治体のホームページから
探してみるといいかと。

他にも年末年始休みの銀行、証券窓口
電話によるお客様サポートセンターは、
平日ということもあるので
確認をしましょう。

長期休みにおすすめのおかね周りの整理

では、ここから3つ紹介します。
簡単なものから順に挙げますね。

1:年間収支の確認

銀行の口座明細の確認です。
去年12月31日と今年12月31日の確認して
残高の違いをチェック。
多くの人は複数あるので
複数の銀行に「ログイン」「パスワード」入力
「セキュリティ認証」
その後入ってみましょう。

ここで大きな気付きがあるかも。

そもそも各銀行の年間収支を
横並びで合計して、
過去の12月31日よりも残高が少ない場合は
「多く使っていた」ということになります。

支出を確認したら
・投資をはじめたから
支出が増えた
・運動始めたから
支出が増えた
ということはあるでしょう。

支出原因を確認して
投資効果があったかどうか
考えるのもいい機会です。

家計も企業の財務と一緒なのです。

2:ログインができるかどうか

1つめの続きになりますが
ここで気づくかたもいるかと。

普段ログインしていないと
セキュリティのアップデート
ログイン情報
これらを忘れていることがあります。

把握するための方法として
通帳への記帳があるといいのですが
昨今はどんどんデジタル化してます。

その結果
・ログインできない
・セキュリティ設定の手続き
・セキュリティ設定後
ログインするまでの工程が増えた

という気付きがあります。

これらもおかねを把握するために
乗り越える壁になります。

「おかねはそこにあるから」という理由で
放置しがちなのですが、
いざ必要となったとき
できないのはもっと大変です。

3:紙類の整理

デジタル化したと言っても
昔の紙類は残っています。

おかね周りの紙類だと
以下があるかなと思います。

A:ねんきん定期便(はがき 封書)
B:生命保険(損害保険)会社からのお知らせ
C:生命保険料控除などのお知らせ
D:携帯会社からのお知らせ
E:税金などの納付書(終わったもの)
F:源泉徴収票
G:確定申告書類

A:ねんきん定期便(はがき 封書)
B:生命保険(損害保険)会社からのお知らせ


個人的な考えだと
A、Bは直近1年分があればいいかなと。

C:生命保険料控除などのお知らせ

Cは年末調整をしたなら残りの部分は捨てます。
まだの場合は確定申告が終わったら残りを捨てます。
デジタル化してきたけれど
税金が関係するから5年から7年は保管。


D:携帯会社からのお知らせ

Dはサービスの案内は捨てられて、
月ごとのお知らせならデータ化。
料金確認や比較を手元で探さずにやりたいなら
直近3ヶ月分など期限を決めるといいかと。

E:税金などの納付書(終わったもの)

Eは納付した証明なので
5年から10年保管

たくさんある保存の目安(事業から個人まであり)
国税庁 標準文書保存期間基準(保存期間表)
↓↓

https://www.nta.go.jp/about/introduction/torikumi/hozon_kikan/pdf/01.pdf


F:源泉徴収票
G:確定申告書類


F、Gは税金関係なので、
最大でも5年の保管。

(↑八王子市役所)

事業の申告は最大7年保管。

(↑国税庁ホームページ 記帳や帳簿等保存・青色申告)

まとめ

保管については自分の考えを決めてみてくださいね。
法律で決まっているものはその年数で。

まずできるところから
やってみましょう。