見出し画像

2024/01/07(日)日記。七草がゆ。書類整理って。こてっちゃん。

朝から七草がゆを作り、ひとり食べている。

ほとんど一日書類整理。
父母の医療保険とか介護保険とかの関係書類。
全部いっぺんに捨ててしまいたい。
ついでの自分の持ち物も全部捨てたらスッキリするだろう、と今まで
何度も思ってきたが、少しずつ捨てては増えるのくり返し。

だが、能登の震災のことを思い、やっぱそれは違うかなと思い直す。
物があることのありがたさに感謝しなければ。

大量の手書きのノートもある。
これはそろそろ捨ててもいいだろう、と一冊手に取る。
中身を見ないで捨てればいいものを、パラパラとページをめくると
当時の愚痴が書き殴られている。
なかなかおもしろいから困る。捨てられない。
おもしろすぎて歌のネタにもならない。もちろんnoteのネタにも。

だいたい終わって夕飯時、家族はみな遊びに行っているので、
自分の分だけ用意する。
「こてっちゃん(味付けモツ)」を野菜と一緒に炒める。
You Tubeのブルース・スプリングスティーンのライブを観ながら食す。
Eストリートバンド、亡くなったメンバーもいるがみな老いてなおハツラツとして頼もしい。
サックスの人は、クラレンス・クレモンズの甥っ子さんだったのか。すげえ!叔父さんきっと天国でむちゃくちゃよろこんでるで。
「Candy's Room」から「Kitty's Back」の流れが最高。
この曲順は初めて聴いた。前々からこの2曲は似たような立ち位置の曲だと思っていて
だからライブで続けて演奏するのは、あんまりないのかな、と思っていたら、こうやってこってりとボスのソロもたっぷりと演るパターンもあったのかと、嬉し。
「こてっちゃん」によく合う(そうか?)。
と、感激したところで、止めて、ロボコップでも観ようとアマプラにしたところで、
家族が帰ってきた。

鬼連チャンと格付けチェックをちょっとずつ見て、風呂入って寝る。
今日は運動不足だったので、体重が2キロほどオーバー。
そして明日は親戚とふぐ料理だ。正月が終わらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?