見出し画像

心の掃除と整理収納できますか?

突然ですが、
あなたはやる気スイッチってありますか?


私はあります。
でも、あんまり自分の意思でポチっと押したことはありません。
気づいたら、「あれ?やる気スイッチ入ってる?」って感じです。

順番的には、行動する→やる気スイッチ入ってる、です。
「やらなきゃぁー」で始めちゃえば、いつの間にか入っちゃってます。

行動する前から「よしやるぞ!」って、やる気スイッチ入れるっていうのは、なっかなかできません。

とはいえ、やる気がいつまで続くかは、その時次第です。10分、いや5分で切れることもあります。1時間、2時間続くときだってあります。


今日はやる気スイッチ入って、2時間くらい整理収納しました。

ちょっと秋冬着れそうな服を探すついでに、掃除と整理収納しよーと無気力テンションで始めたんですが、
あれもこれも気になって、気付いたら2時間経ってました。


夢中になって、いつの間にか2時間。
自分で若干引きました。


やる気スイッチって、難しい子ですよね…。
入ってほしいときは全然押せなくて、やる気ない…めんどくさい…って感じなのに、
他にやりたいことや予定がある時に限って、ポチっとなってるんですもん。

まぁ、今日はよしとしましょう。
掃除と整理収納で、程よく汗もかいて、部屋もキレイになってスッキリしたので。


掃除と整理収納。
私、地味に好きなんです。継続力は低レベルですが、気の向くままに、もしくはルールに従って、掃除と整理収納した後の達成感が、まーー気持ち良くて笑

他の努力はなかなか結果が目に見えませんが、掃除は「掃除した!」「キレイになった!!」って目に見えるのがいいです。


気持ちとか悩みも、目に見える形で掃除と整理収納できたらなぁって思います。

私は気持ちをそのまま吐き出すのが苦手で、特にマイナスなものは胸の中でぐるぐるもやもやさせがちです。
たまに人に伝えようとするときも、そのまんまではなく、やんわらかく優しい言葉を選ぶので、なんだかスッキリしなくて。むしろ余計に、もやもやするというか…。


だから、気持ちとか悩みを胸から取り出して、目に見える形として掃除と整理収納できたらって思うんです。

めちゃくちゃ大きい気持ちと向き合うのは勇気も時間も必要そうですが、
ぽろっと小さく生まれた気持ちや悩みは、ここに片付けよーってできそうだなって。
じっくり見つめて、これはもういいかなって手放すこともできる気がします。
あくまで想像ですけど。


でも、今の科学技術ではそれは難しい思うので、
紙の日記やnoteに書いて、書き残して、とりあえず片付けたことにしようと思います。

いつか科学技術で、気持ちや悩みを取り出せる日がくるのかなぁ。
100年後?1000年後??
心って難しいから、それ以上ですかね。それとも、不可能なんですかね。
少なくとも、私が生きてる間には難しそうです。


あなたの気持ちや悩みが、ちょっとでもやわらかく、軽くなりますように。


最後に。

あなたの明日が、幸せでありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?