手放しが止まらない!

最近、部屋の中にある不要なものをどんどん手放しています。

以前から「これはもう使わないな」「処分しなきゃな」と思っていながらも、「でも面倒そうだし…また今度にしよう」とどんどん後回しにしていたのですが…

二週間ほど前から、いらなくなったものが視界に入ると「うわー!早く手放したい!!」と落ち着かなくなって、勢いがあるうちに処分方法を調べたりリサイクルショップに持って行ったりして部屋の中がだいぶス

もっとみる
ありがとうございます♡
2

自己肯定感が高くなくてもいい ―どんな自分でも肯定する感覚=自己肯定感―

こんにちは、きのです。個人的に、9月はセルフコンパッション普及強化月間と決めたので、引き続き書いていきます!

・毎日を活き活きと過ごしたい
・ストレスを減らして生きたい
・もっと楽になりたい
そんな思いを抱えおられる方に有効な記事となっています。

最近巷でよく耳にする(目にする?)自己肯定感という言葉、みなさんはご存知でしょうか。なんとなく、自分って自己肯定感が高くないからダメかも…、なんて思

もっとみる
あなたが健やかでありますように。
6

行動の源ってなんだろう。考える、学ぶ、知識をつける。これが、そのひとつかも。

どうしても、やる気が出ないときってありますよね。

そんなとき、どうしてますか。

今日は、「行動の源」について考えていきたい。

やる気が出ない状態とは、その物事に興味が出ない、ない状態だと思う。

私の考える興味がある状態とは、下記のような状態である。

・新しいことをやってみたい
・そのことについて知りたい
・誰かにそれについて話したくなる

このことを考えるヒントとなる言葉がないかどうか調

もっとみる
スキありがとうございます。ことばをつむぐ力になります。
23

やる気スイッチ オン

あなたのやる気スイッチはなんですか?

何かに熱中している時はやる気スイッチが入ってると思います。目標や夢を持っていれば、それに近づく。と、信じて突き進んでいますから。

私は高校時代まるまるを大学受験にかけて勉強していました。行きたい大学、大学でやりたいことがあったからです。ですが、この理由は、後付けです。最初はしょうもない動機でした。憧れの先輩が頭のいい人で、その先輩に負けたくないと思ったから

もっとみる

「やる気を育てるために大事なこと」

ここでは私が講師生活13年間の中で皆様お伝えしたいことを一部ですが紹介していきますので、ぜひお付き合いをお願いいたします。

記念すべき第一回目は

「やる気を育てるために大事なこと」

についてです。

結論: 子どものやる気のスイッチを押せるのは『子ども自身』

親が無理矢理背中を押したり、脅かしたり、おだてたり、ご褒美をぶら下げて走らせたりすれば、一時的には効果があるかも知れません。しかし、

もっとみる

「作業興奮の原理」という心理学用語はない

月曜日なので仕事や人生に役立つエビデンスの紹介です。

今回は、「やる気を出すには作業興奮を使おう」という話を書こうと思ったんですが、調べるとなかったんです。作業興奮という言葉が。論文に。多少あってもエミール・クレペリンの言説を解釈したり、追試したりした日本人研究者が論文で少し使ったもので、しかもその意味は、単純作業をしているとある時間経過すると作業効率が上がる時点がある、というものを「作業興奮」

もっとみる
おかげでしあわせです!
3

モチベーションって何だろう

そもそもモチベーションって何だろう?

 リモートワークに移行してからもうすぐ半年になるけれど、家で仕事をすることにまだ慣れていない。色々工夫はしているけれど、まだ改善の余地はありそうな気がする。

 僕は社会人になって6年目になる。これまでは正直、目前のことをこなすのに精一杯で、仕事に取り組む姿勢についてあまり考えてこなかった。ある程度基礎的なことが身についてきた今だからこそ、あらためてモチベー

もっとみる

3分間やる気スイッチ(・∀・)動画を公開しました

やる気が起きない、と思う。
だいたい、思う。
眠るのがいちばん好きだ、と思う。
ソファーに沈み込んでいるときはしあわせだ、と思う。

それでも、「頑張りたい」と思っているわたしがいる。
「やらなきゃ」と思っているわたしがいる。

前を向きたい、
3分でいい。

そんな同志たちへの、やる気スイッチになればいい!
と思って、3分間のピアノインスト動画を作りました。

※8月ピアノ日記まとめ(2)の新規

もっとみる
ありがとうございます!続けてきてよかったです。これからもあきらめません
12

【さあ!】

きょうも爽やかな朝を迎えることができた。
 
そんなとき、
 
私の口元から自然に発していることばが、
 
 
【さあ!】という言葉だ。
 
 

わたしが何か新しいことを始める時、
 

やろうと思っているが、
 
ぐずぐずして
 
ついつい後回しにしていることを、
 
なんとか自分で成し遂げようと、
 
自分にハッパをかける時、
 
 
そんなとき
 
いつの間にか、
 
わたしの口元から、つ

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです😊✨️✨️✨️
3