見出し画像

やる気スイッチON!


「あー、やる気でない……」

「やれって言われたら余計やる気なくなる……」


そんなときは、


「やる気スイッチON!」




①やる気が出ない原因


辞書を見ると、やる気「物事を行おうとする気持ち、欲求などを意味する表現」と定義されていました。

勉強や仕事、家事などをやらなければいけないのに、やる気が出ないときってありますよね。

やる気が出ない原因はいろいろ考えられます。

  • やることが多すぎるから

  • 趣味などをやりたいから

  • だらけ癖がついているから

  • 後回しでもなんとかなると思っているから

  • マンネリ化しているから

  • ストレスがたまっているから

  • 疲れがたまっているから

  • 運動不足になっているから

  • 栄養が偏っているから

  • 季節の影響を受けているから

  • 体調が悪いから

ぱっと思いつくのはこんな感じでしょうか。
もちろん、これ以外にもたくさん原因はあるはずです。


では、「やる気が出ないのはダメなのか?」というと、そんなことはないですね。

やる気が出ないのは身体の正直なサイン(SOS)かもしれないので、無理をしてはいけないときもあります。


②やる気スイッチはどこに?


やる気が出ない原因はいろいろありますが、今回はシンプルに「やれるのにやる気が出ない」というパターンで考えてみます。

私は "やる気スイッチ" というものがあると思っているのですが、なかなか押せないんです。

いったんやり始めたらかなり集中できますが、やり始めるまでが遅くて……。

昔からやる気になるのは追い込まれたときで、余裕があるとだいたいのんびりしてしまいます。

あと、「やれ」と言われたら余計やりたくなくなるんですよね。
(それを知っていたからか、親に「勉強しなさい」と言われたことはなかったです)


じゃあどうするのかというと、私はやる気にならないときは無理にやらないです。
イヤイヤやっても効率が悪そうだからです。
あと、そんな状態のときにやっても苦痛だからですね。

自分のやる気スイッチが入るまで、好きなことをして待ちます。
そうすると、いつかスイッチが押されて、急にやる気になります。


でも、待つ時間がなくて、どうしてもやる気スイッチを入れなければならない場面もありますよね。

私の場合は、授業でした。授業は、素の状態でやるとキツいです。

ふだん生活をしていて、大勢の前で話すことなんてないですし、たくさんの生徒と話すこともないですからね。
あと、頑張って準備したのにつまらなさそうにされるのもつらいです。

生徒の前ではかっこいい自分でいるために、「教員としての自分」を作っていたのですね。
自分のなかでの「理想の教師像」を想定して、授業をする前にやる気スイッチを入れていました。

(あ、生徒と話すのは大好きでしたし、授業をするのも大好きでしたよ!)


他の人は、どうやってスイッチを入れているのでしょう。

  • やる気が出るまで他のことをする

  • なりたい自分を想定する

  • To Do List を作って見える化する

  • スモールステップで行う

  • 頑張っている人を見る

  • 環境を整える

  • よく眠る

  • 美味しいものを食べる

  • たくさん笑う

  • ご褒美を用意する

こんな感じでしょうか。


あなたは、すぐやる気スイッチが入りますか?

やる気スイッチが入らないときはどうしますか?


まとめると


◎ やる気が出ない原因はいろいろある。

◎ 人それぞれの "やる気スイッチ" があるはず。

◎ Saka.は、やる気スイッチが入るまで待つ。

でした。


あ、ちなみに私は
noteのやる気はマンマンです🌟


        Saka.先生


*やる気をさらに出すために、本日は温泉に来ました!*


     《 告知コーナー 》

【共同運営マガジン】  →「あっとほーむ🏠
【𝕏 のアカウント】   →「𝕏 プロフィール
【知ってほしい有料記事】→「🌟note攻略🌟
             「🌟収益化1🌟
             「🌟収益化2🌟


もし、私を応援してくださる方がおられましたら、サポートしていただけると励みになります…🌟 いただいたものは、クリエイター活動で使わせていただきます!