見出し画像

年間単位(2024〜2027年)のお金の使い方宣言


今回は今後の私のお金の使い方をどのようにしていくかの内容を皆様に宣言をしたいと思います。

整理収納がテーマなのに何で急にお金の使い方について書くのかというと、今まで私がnoteで主張してきた内容と繋がっているからです。

過去の記事をリンクしながら書いていきますので、ご興味があればどうか最後まで付き合ってくれたら幸いです😅


2024年➡️整理する年

実は今年の元旦にこの1年間で個人の所有物を整理して使用していないモノは徹底的に手放して身軽になろうと思い実行しています。

偶然ですがゲッターズ飯田氏の占い本(私は銀のカメレオン)を先日立ち読みしたら2024年は整理することが1番のテーマと書いてあったので驚きました🫢

元々、私は所有物が少ないと周囲からは言われていました。が、実家に置いてあった私物や以前趣味にしていた登山用品など、またいつか使おうと思っていたモノなども「今」に焦点を当てて手放すことに努めていたら意外とまだ手放すもモノが出てきています。その記録としてインスタを利用した捨て活を日々継続しています。

その捨て活と並行してやっていることがもう一つあります。それは欲しいモノが出てきたら手帳に書いてリスト化しています。

今までは割と早い段階で購入してしまったりしていたのですが、今年はモノを徹底的に減らすことを目標にしているので欲しいモノは基本的には来年買う予定にして大きな買い物は控えています。


2025年➡️モノを買い換える年

来年は今年書いている欲しいモノリストを見ながら改めて吟味して慎重に買い物をしていこうと考えております。

来年になったら新しいモデルなどが出ているかも知れませんが、基本的には最新モデルではなく今年欲しいと思っているモノを検討しようと思います。理由はもちろん型落ちしていた方が安くなっているからです。よっぽど高性能な機能などが追加されたモノでなければ最新モデルを購入するのはコスパが悪いかなと感じます。

購入する資金については数年前から仮想通貨を積立ており、今年ビットコインについては4年ごとにある半減期という時期を迎えており年末から年明けぐらいまで大幅に価値が上がることが予測されています。今の時点でだいぶ含み益が出ていますが、そのピークを迎える頃までは保持してあまり欲を出さずに手放し現金化して購入資金にしようと思っています💰

モノの所有量は増やしたくはないので、1in1outは徹底していきます。中古で売れそうなモノはメルカリに出品して少しでも資金に変えるつもりです。


2026年➡️経験や体験など思い出にお金を使う年

欲しいモノは2025年に全て買い揃えて2026年に入ったら買い物を完全に辞めようと考えています。最新モノ雑誌を見たりネットサーフィンをして欲しいモノを探したりすることも意図的に辞め情報も断って購買意欲を無くすようにしようかなと思っています。

その代わりに2026年は家族との思い出作りや個人的に今まで体験した事が無いものに今まで以上にお金を積極的に使っていこうと考えています。


2027年➡️他者に貢献するお金の使い方をする年

厳選したモノを購入し愛用品に囲まれて心を満たし、思い出や体験にお金を使うように価値観をシフトさせて、より自分の幸せを満たせたら今度は他者に対して積極的にお金を使えるようになることが自然の流れなのかなと何となく思っています。

募金や投げ銭、奢るなど他者の為にお金を使うことを意識してお金を使っていきたい考えています。


最後に…🔚

今回の内容を簡単に書くと、

2024年中に徹底的に整理して不要物を手放す&欲しいモノはリストに書いておく。

2025年は欲しいモノリストを見てよく吟味しながら買い物をする。

2026年は買い物を控えて物欲から卒業して、その代わりに思い出や経験にお金を積極的に使う。

2027年は他者の為にお金を使う。

です。

今回はただの私の実行宣言になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまた日曜日の夜に会いましょう🌙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?