見出し画像

人生は選択の連続。生きてくうえで一番大事な「選ぶ力」を身に付ける方法。

こんにちは、のあたろうです!

今日はお片付けを通して生きていくために
大事な「選ぶ力」が身につく方法について
のお話です。

こどもに限らず大人になった今からでも
選ぶ力を養うことは出来ます!

選ぶ基準を明確にすれば日常生活での
お悩みはぐっと減ります。
その分、他の大事なことに頭の中を
使えること間違いなしです!

次のポイントを押さえて判断して
みてね!

1.すきを選ぶ
「いるモノ」と「いらないモノ」の選別
大人だって難しいと思いませんか?
だから、すきなモノを選べば迷いません。

こどもの片づけ、第一声は…
好きなモノ教えて-!
で決まりです。


2.使っているモノを選ぶ
お片づけが進んでくると「判断が難しいモノ」って
沢山出てきますよね!

その時は
「今」使っているか聞いてみて。
それからどこに配置(定位置)
すると使い勝手が良いのか答えが
でてきます。

今使っている→届きやすいとこに配置する
後で使う予定→収納する
  (収納場所を覚えておくことが大事!)
多分今後も使わない→手放すまたは大事にとっておく


3.どこで使いたいか聞く
例えば、おもちゃ。
ママはこども部屋で遊んでほしいけど
こどもはリビングで遊びたい!など
ギャップがあるかも。
しまう場所はあくまで子供目線で決めてね!


こうやって一部屋ずつモノと向き合って
選択を繰り返していくと
いつの間にか自然と部屋が整理されて
いきます。

そうすると楽しくなってきて
あれもやろう!こっちも片付けよう!
ってなってきます。

おまけに思考も整理されて
一石二鳥です。

片付けの効果は人生を変えるほどです。

私のお客様からも
「40年間の悩みが吹っ飛びました!」
「夫婦仲が良くなりました!」
「リビングに大きいTVが買えました!」

などなど沢山の喜びのお声をいただいて
います。

ぜひ、人生を変えるお片付け
チャレンジしてください。


◆ーーーーーーーーーーーーー◆
  公式LINE開始のお知らせ
◆ーーーーーーーーーーーーー◆

お悩み相談を公式LINEから
募集しています!

お片付けに関すること何でも
お聞かせください。
ちょっとしたお困り事でもお気軽に
聞いてください。

こんな事聞いて良いのかな?なんて
思わないで大丈夫です!
全力で回答いたします。

ご希望の方には今だけ無料のZoom相談も
行っています。是非この機会にご利用
くださいませ。


ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

のあたろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?