見出し画像

我が家の「浮かせる収納」まとめてみた(無印•tower他)

はじめまして。
日々をシンプルに過ごしたい30代夫婦です。

近年、とくに水回りなどで「浮かせる収納」が
よく見られるようになりました。

見ためがすっきりするだけでなく、
掃除やお手入れが格段に楽になるので
私たちの家でも積極的に取り入れています…!

最近は100均などでも
浮かせる収納向けの商品を取り扱っていたりと
グッズの選択肢も増えてきました。

私は賃貸物件に夫婦ふたり暮らしですが、
賃貸でも使えるグッズを活用して
浮かせられるものはどんどん浮かせています笑

今回はそんな私たちが使っている
家中の浮かせる収納をすべてご紹介します ˎˊ˗


①洗面•掃除用具

● tower チューブ&トゥースブラシホルダー

使用感を隠すため一応モザイク…

2人分の歯ブラシと歯磨き粉を収納しています。

うちの洗面所はマグネットが付かないのですが、
マグネット補助板(別製品)を使ったら
しっかりくっ付いてくれました!
(100均で売っているところもあるようですね)
今のところズレたりすることもないです。


歯磨き用のコップは
100均のステンレスフックで浮かせています。

ちなみにコップは無印のものです。
前は100均のものを使っていましたが
こちらに替えたら口当たりの良さに驚きました…!


ハンドソープはフィルムフックで浮かせて。

フィルムフックは剥がしやすいのに強力なので
ポンプを押しても全くズレることがありません。
マグネットがつかない壁におすすめです ◌




洗面スペースには掃除道具も置いています。

● 無印 壁に付けられる家具(長押)

ほうき•ちりとり•掃除機•ハンディモップといった
掃除道具たちを掛けて収納しています。

うちにはロボット掃除機もあるのですが、
ほうきも未だ現役で使っています。

吊るすのに使っているのは、おなじく無印の
ステンレス横ズレしにくいフック です。

もともとフック付きの壁付け家具もありますが
フックの数を増やしたりできるほうが便利かなと
このような組み合わせにしてみました。


洗面所の浮かせる収納は以上です!


②お風呂

● tower チューブ&ボトルホルダー

ボトル類を浮かせるのに使っています。
(シャンプーはLサイズ、洗顔はMサイズ)
強力なマグネットでズレたり落ちたりしません。

ボディソープは
ニトリ マグネットディスペンサー に入れて
毎回詰め替えています。
底が斜めに傾いているので綺麗に使いきれます。

マグネット湯おけ もニトリのものです。
もともと買うつもりはなかったのですが
シンプルなデザインが好きでついつい購入…笑

お風呂場はニトリとtowerが多めでした!
もともと設置されていた棚を外して
すべての物を浮かせています。

お風呂のものを浮かせると水が溜まらないので
お手入れもしやすく衛生的です ◌


③キッチン

● tower マグネットキッチン棚

夫のコーヒー用品を置くために買いました。

毎日使うものなので都度片付けるのは大変ですが
浮かせるだけでキッチンがすっきりします。
(※棚自体は頑丈なので落ちたりしませんが
お子さんがいるご家庭などは
落ちても大丈夫なものを置いてください…!)


あとは100均の強力マグネットフックを使って
トングなどを吊るしています。

ゴミ袋を掛けるのにも同じものを使っています↓
(本当は地域指定のゴミ袋で、写真はイメージです)

ちなみに我が家にはゴミ箱がありません。
このように袋を吊るしたものに捨てるだけです。

フタなどもしていませんが
汚れているものは洗ってから捨てたり
生ゴミは乾燥させて処理したりしているので
今のところ匂いが気になることもないです。


④玄関

玄関はなぜかもともと別の用途で使っていたのを
こちらに流用しているものが多いです笑

スリッパは100均のタオル掛けに…

傘は5連フックに掛けています。
(たしかキッチンで使おうと買ったものです)

上の写真で紙を挟んでいますが
ときどき夫がこのマグネットを利用して
こんな感じでここに郵便物を挟んでいます。
ちょうど目の高さで出し忘れ防止になります。

傘を浮かせる専用のグッズもあると思いますが
今のところこれで十分なので多分このままです。
玄関にあまりこだわりがなくすみません、笑


⑤寝室•クローゼット

寝室にも壁に付けられる家具を使っています。

夫がスマホやKindleの充電ステーションとして
使っていたり、(先程も登場した「長押」タイプ)

私がスマホや本、ハンドクリームなどを置いて
ベッドサイドテーブル代わりに使っています。

コンパクトですがこれがあるだけで
寝る前に使うものをさっと置けて便利です。
私が使っているのはこちらです↓
(壁に付けられる家具棚)


クローゼットでも無印良品が活躍しています。

ステンレスフックや鞄用アルミハンガーに
鞄や小物を掛けています。

シャツホルダーは夫が使うために買いました。
どこに何があるか一目瞭然で良さそうです。
(黒と白の服しかないところがミニマリスト感…)

なお、私の洋服収納については
こちらの記事に少しだけ書いています。


寝室•クローゼットは以上です!


おわりに

これで我が家にある浮かせる収納を
すべてご紹介しました…!

予想より盛りだくさんになってしまいましたが笑
何か参考になるものがあれば幸いです 𓇬

長くなりましたが最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


◌ おうちや暮らしのお気に入りのモノについて
書いた記事をまとめています。↓


この記事が参加している募集

家事の工夫

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?