見出し画像

暖かくなったので衣替えをしました。【年間20着で暮らす-春-】

はじめまして。
急に暖かくなりましたね…!

つい最近までダウンを着ていたのですが、
もう冬物はいらないかなということで
取りいそぎ春の衣替えを行いました。

ミニマリストの方は衣替え不要とも聞きますが、
自分に合った服の量でシンプルに暮らす私の
春支度についてご紹介したいと思います。


𓇬 現在の手持ちの服

まず私のオールシーズンの服を数えてみました。
(スーツや礼服、運動着などを除きます)

●アウター 3点
 ⇢ダウン•ボアジャケット•カーディガン
●トップス 9点
 ⇢冬物4点(ニット×3、カットソー)
  春秋3点(カットソー×2•ブラウス)
  夏物2点(半袖T•カットソー)
●ボトムス 4点
 ⇢パンツ×3•スカート
●ワンピース 2点
 ⇢長袖•半袖1点ずつ

以上、合計18着でした。

基本的にボトムスは年中使えるものを選びます。
その分トップスで変化を出すことが多いので
トップスがやや多めになっています。


𓇬 洋服収納

私の洋服収納は、

ハンガーにかける(アウター、ボトムス)
かごに入れる(トップス、インナー、小物類)
ボックスに入れる(オフシーズンのもの)

の3パターンになっています。

トップスや細々したものを入れるかごはこちら。

フタ付きのラタンボックスです。
数年前に雑貨屋さん(INOBUN)で購入しました。

置くだけでお部屋がナチュラルな雰囲気になり、
可愛くてお気に入りです ◌

中の整理に使っているのは
無印良品の不織布仕切りケース(販売終了)です。

トップスやインナー類のほか、
ハンカチや靴下など小物類をまとめています。

衣替えをするついでに、中身をすべて出し
中の埃を取り除いてお手入れしました。
きれいになると気持ちがいいです…!

オフシーズンの服は無印良品の
ポリエステル麻•ソフトボックスに入れています。

柔らかい素材ですがしっかりしていて、
サイズも豊富なので色々なところで使えます。

普段はクローゼットの上の棚に置いています。
オフシーズンの服といっても
すぐ取り出せるところに置いているので、
「一旦片付けたけどもう一度使いたいな…」
と思ったときもまたすぐ出すことができます。


𓇬 冬物を片付ける

前置きが長くなりましたが、衣替えについて。

今回片付けた冬物はこれだけありました。

先述した通りオールシーズンのものも多いので、
入れ替えるのは小物がほとんどになりました。

インナーや靴下•タイツなどは
同じもの2枚ずつでローテーションしています。
(この習慣にしてから、同じものが揃ってないと
なんだかムズムズしてしまいます笑)

靴下などの細かいものは袋にまとめておきます。

先ほどの無印のボックスに入れたら完了です。


冬アウターはダウン1枚のみでした。
(昨年はロングコートなども持っていましたが、
ダウンならどんなシーンにも使えると思って
1着に絞ったところ全く問題ありませんでした)


冬は毎日使うのでそのまま掛けていましたが、
オフシーズンのときは不織布のカバーを被せて
ハンガーに吊るして保管しておきます。

トップスは厚手のニットのみ仕舞いました。
薄手のニットはインナーを替えてもう少し着て、
もう一段階暖かくなったら
半袖のトップスなどと入れ替えようと思います。


𓇬 春物を出す

夏物を出すには早いので、今回はこれだけ。

タイツ•厚手靴下→短め靴下にチェンジです。

あとはヒートテックを仕舞った代わりに
エアリズムインナーを買い足しました。
(インナーはUNIQLO大活躍です。)

これで無事に春支度が整いました ✿


衣替えとは直接関係ありませんが、
靴アイテムでこんなものを買ってみました。

結ばない靴紐です。
よく伸びるゴム製なので、一度長さを決めると
あとはそのまま解かずに着脱ができます。

何年も履いている靴なのであちこち傷みが…

靴に合わせてアイボリーの紐と
ライトブラウンのバックルを付けてみました。
(アイボリーの柔らかい色が可愛いです…)

付けるのはすこし時間が掛かりましたが、
歩いている途中で紐が解けるストレスがなくなり
見た目もすっきりして良くなりました ◌


あとがき

今回は春の衣替えについて書いてみました。

元々の服が多くないため、
大掛かりな入れ替えは必要ありませんでしたが
お手入れをしながら1つずつ手に取ることで
持っている服を見直す良い機会となりました。


年間約20着の持ち服リストは
今後詳しく載せたいと思いますので、
また見ていただけたら嬉しいです…!

読んでいただきありがとうございました *


この記事が参加している募集

家事の工夫

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?