春がきた

週末、9/5-6 の二日間に渡って、「エッセイ講座 ~日々の想いを作品で残す」を受講しました。講師は、小説家でライターの寒竹泉美さん。

自分の心に向き合うのは怖くもあったけれど、充実してとても楽しい講座でした。寒竹さんがところどころで例文を朗読して下さる美しい声が印象に残っています。

トータル10時間。いくつもエッセイを書いて、たくさんフィードバックをいただきました。その中からの一つです。

もっとみる
嬉しいです!
17

オーストラリアに春が来た

暗いニュースが続く中

ここには

小さな幸せが

春が来た

日本にはまだまだ帰れそうもなく

私の関わる観光もまだまだ元には戻りそうもない

だから、余計に自然の流れが嬉しい

今できることをやっていこう

もっとみる
スキをありがとう!私の好きなフィッシュアンドチップスをランチにどーぞ!
9

春が来たーー‼︎

メルボルンに春が近づいていまーーーす!!!! 

これ全部桜の木っぽい!(^^)

近所なのに今日まで気がつかなかった〜。冬だからわならないよね、まさかオーストラリアで桜を見たことなんてないし。

近くでみると、

やっぱり桜だなぁー。

こっちのピンクの可愛いのは梅かなぁ〜?(^^)
考えるのも楽しい〜なぁ〜。

今日耳鼻科の帰りに発見して(o^^o) テンションMAXルンルンで家に帰りました〜

もっとみる
今夜はぐっすり眠れますように♫
1

失敗続きの女性関係

まあなんとか厳しい研修を乗り越えて何年か経って大阪にも慣れた頃なんとパンダに春が来ました。
結婚しました。
それに子供も授かりました。
いやあめでたいと浮かれてたのも束の間元嫁の浮気と育児放棄で離婚となりました。
子供はぼくの実家に預かってもらって無事成長してます。
それで懲りたと思ってたら彼女ができて埼玉まで追いかけて行ったんですがこれもまたお金を使い込まれて破談
またまた懲りずにできた彼女は相

もっとみる

先達手の足跡を辿る【2015.02 貴船山・鞍馬山】

寒気の流れ込む京都盆地よりもまた一段寒い京都北山、貴船山へと向かった。叡山電鉄というローカル列車に揺られながら、京都の町中の景色から雪の被った山並みへと風景が変わっていくのを眺める。この日は、大学1年の時に鳥取砂丘で出会った友人との山行だ。もう何回目かの雪山になるが、友人と来るとまた、一面真っ白な景色に佇む気持ちも違ったものになるだろう。それはきっと孤独とは別のなにか、だろう。

駅に降り立つと、

もっとみる
励みになります◎ありがとうございます
9

新たな一面

最近部活の学年ミーティングで、「互いの良い所を褒め合う」というものをやっている。

4,5人のグループに分かれて、30分から1時間近くかけて互いを褒め合うわけだが、この活動をしていると、漠然としている他人の良い部分が言語化され、その人の長所がよりはっきりするし、自分では気づかない部分を褒められて嬉しくもなる。

本当に良い活動だ。提案してくれた人に感謝したい。

この活動をしてみて感じたのは、この

もっとみる
ナポ〜リタン
5
ありがとう!!
6
ありがとう!!
9