持続可能性

丹後地域と絹織物の関係性について

皆さん、こんにちは 梅田です!
前回は、京丹後地域の伝統産業「丹後ちりめん」について記事を書きました。

丹後地域では、「丹後ちりめん」も含めて、約1300年前から絹織物との関係があり、丹後地域にとって必要不可欠な存在でした。
とゆうことで今回は、丹後地域と絹織物の歴史について書こうと思います!

■なぜ丹後地域は絹織物が栄えたの?

丹後地域では、古来から「弁当忘れても傘忘れるな」と言い継がれて

もっとみる

20年下半期|培養肉・細胞農業ニュースハイライトまとめ

はじめに

2020年下半期における細胞農業・培養肉業界における主要なニュースを筆者コメントと共に下記にまとめる。

2020/08/03:Mission Barns が新開発された培養肉ベーコンの試食会を実施予定と公表

サマリー
・Mission Barns が8/3より開始する応募期間中の申込者数の中から50名~100名を選出し、8月中旬に試食会をレストランにて開催

・Mission Ba

もっとみる

「ソーシャルビジネス、SDGsを知るメディア」 トピックまとめ(1/15)

こんばんは!今日の福岡は天気が良かったです。
ウィズスクエア福岡店は南側が大きなガラスになっていますので晴れた日はとても暖かく過ごせます。

それでは本日のトピックをどうぞ!

SDGインパクト認証

SDGsの目標達成に寄与しているところへの認証制度がスタートするようです。
こういう制度で日の目をみないような活動にもちゃんと注目していきたいですね。

ファーに未来はあるのか

と、記事を読んで思

もっとみる

シックリこない言葉には別の表現を考えてみるべき

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

この記事で note 毎日更新 159 日目
(176 記事目)に到達中です。

JJとはこのような人間です。

ある言葉がシックリこない時には
より良いものを探すと
その言葉の意味をより深く理解すること
ができます。

今回は
「サステイナブル」という言葉を
を例として取り上げます。

最近の

もっとみる

「ソーシャルビジネス、SDGsを知るメディア」 トピックまとめ(1/14)

こんにちは!
明後日の配信の準備で今日は四苦八苦しておりました・・・
今日の福岡は天気がよくて少し暖かく感じました!

それでは本日のトピックをどうぞ!

8050問題

ひきこもり問題は若い人や30代くらいまでならニュースなどでも取り上げられますがもはや全世代が抱える問題ですね。

香港のリサイクル事情

ヨーロッパなどでは環境問題などに取り組むことが富裕層にとってのステータスになっている感じも

もっとみる

【「うみとさち」パートナーのご紹介 Vol.2】魚のために立ち上がったシェフたち ②

「うみとさち」は豊かな海と美味しい魚を未来へと繋ぐシーフードアクションです。この活動には、水産養殖の生産者をはじめ、流通や小売業など、様々な人々との協力が欠かせません。なかでも外食業の最前線でお客様に料理を提供するシェフの力は偉大です。丹精込めた一皿を通して消費者に魚を取り巻く現状を伝え、素材としての魚を仕入れることで生産者にフィードバックする―両者を繋ぎ、双方に向けて発信されるメッセージには大き

もっとみる

「ソーシャルビジネス、SDGsを知るメディア」 トピックまとめ(1/13)

こんばんは!福岡県もついに緊急事態宣言となってしまいました・・・
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけください。

それでは本日のトピックをどうぞ!

アップルがEV(電気自動車)に挑む

大企業がこういった環境に配慮した事業に取り組むニュースが多くてうれしいですね。

SDGs視点からのフェイクニュース問題

このニュースではネットを使う人たちのリテラシーを高めるということにも言及されています。

もっとみる

「チェアリング / ウォーキング以上ソロキャンプ未満」

チェアリングという言葉をご存じだろうか?自分もつい最近この言葉を知った。チェア(椅子)に座る(ing)という意味合いの和製英語であり、持ち運べる軽量の折り畳み椅子(主にアウトドア用チェア)に座って、自分の好きな場所(野外)で酒を飲むというのが「チェアリング」の始まりだという。一番敷居の低いアウトドアアクティビティーとして、1~2年前からテレビ等でも取り上げられている非常にニッチな分野の趣味である。

もっとみる
You are the man!!
1

総合型地域スポーツクラブが長生きする方法

 総合型地域スポーツクラブ マネジャーの上杉健太(@kenta_u2)です。今日は『総合型地域スポーツクラブが長生きする方法』というテーマでお話します。今回のアプローチの方法は、『死に方を学んで長生きの方法を見つける』でいきます。
(※今回、約5700文字と少し長めです)

 私が総合型地域スポーツクラブのマネジメントで収入を得て生きていこうとした時、実はこんなことを言われたんですね。

「家族を

もっとみる
嬉しすぎる!!

Live long & prosoper🖖

What we should do as creatures living on this planet.
Live your life to the fullest.
Take care of this planet.
Contribute to other lives.
Pass this planet to the next generation.
Share it with others.

もっとみる