見出し画像

【交響する氷見 008】 「氷見市SDGs未来都市スタートアップフェスタ」に寄せる管弦楽

富山県氷見市は、2023年(令和5年)5月に、国から「SDGs未来都市」に選定されました。

そこで、SDGsの達成に向けて、市民みんなで取り組んでいくべく、2024年(令和6年)9月に、その“歩み出しの祝典”が催されます。

━ 氷見市SDGs未来都市スタートアップフェスタ。

その祝典によせて、今回、「交響する氷見祝祭管弦楽団」が管弦楽の演奏を添えさせてもらうことになりました。


「ひみSDGs推進パートナー」として

氷見市芸術文化館ホール

SDGsの達成に向けて、自発的、自主的に取り組む企業、団体等が登録する「ひみSDGs推進パートナー」。

音楽や藝術で、農村をはじめ地域共同体を、豊かに醸していけたらいいな。

そんな想いで活動を続けている「交響する氷見」も、今回、「ひみSDGs推進パートナー」の一員として、祝典に参加させてもらうことになりました。

立ち上げて間もない楽団が、氷見市芸術文化館(祝典の会場です)のステージに上がらせてもらえるというのは、とても光栄なことです。当日は、大きな喜びを胸に、管弦楽を響かせたいと思います。

スタートアップフェスタの概要

あの室井滋さんも登場するみたいです

開催日

2024年9月22日(日 / 祝)
10時~15時

★「交響する氷見祝祭管弦楽団」の出演時間は【10:10~10:40】です。

ところ

氷見市芸術文化館(富山県氷見市幸町31-9)

※演奏は、大ホールにて行います。

内容

「交響する氷見祝祭管弦楽団」が出演させてもらう「ステージイベント」だけでなく、「各種体験コーナー(※)」「展示コーナー」「飲食・物販」など、コンテンツもりだくさん。

ちょっと細かいですが、見えるかな? 「交響する氷見」の記述もありますね

詳しくは、チラシ(×2)をご覧ください。

交響する氷見」「藝術農民の拠点である氷見市久目地区・触坂からは、触坂パンプキン愛(FPI)も参加します。ジャックオーランタンづくりが楽しめますよ!

お問い合わせ

氷見市SDGs未来都市スタートアップフェスタ実行委員会
▶︎ 事務局:氷見市地方創生推進課内
▶︎ 電話番号:0766-74-8011

祝典に寄せる管弦楽

みんなで、練習を重ねています!
当日、みなさんに、祝祭的な音を届けられたら、いいな

祝典を彩るにふさわしい華やかな楽曲をメインに、その中でも、SDGs的な世界観に添ったものもチョイスしてみました。

みなさんも、一度はどこかで耳にしたことのあるであろう有名な楽曲の数々。きっと、楽しんでもらえるんじゃないかなと思っています。

氷見市の、日本の、そして世界の持続的な未来を想像しに、当日は、ぜひぜひ、芸術文化館まで足をお運びください!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、「里山集落の持続化」や「農村オーケストラの運営」などの文脈で、大切に生かさせていただきます!! みなさんに感謝しつつ、頂いたご恩は、大切に循環させていきたいと思います!